PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

羽田からソウル便にて JALの安全対策を知る

JALの講演会を聞いて記事書いたの
覚えてらっしゃいますか?
これです↓
飛行機で怪我する人は年間約300人! ? 一社で・・・

今回ソウルへ行くときに羽田空港から
JAL使いましたので対策の様子を報告
したいと思います

羽田からソウル便
ボーディングブリッジでの
転倒事故が多いという対策では

JALの安全対策
あれ? 段差がない!?

羽田からソウル便
この辺に段差があったはず・・・

JALの安全対策
よく見ると絨毯のカットラインが
見えるから、何かであげて段差を
なくしているのがわかります

羽田からソウル便
飛行機の乗り口側はこんな感じで
処理してありました

JALの安全対策
わかりやすいように千歳空港で
見たボーディングブリッジの様子
約1.5mスロープ状になってました

比べてみると違いがわかります。

指つめ防止カバー
そして座席の肘掛に子供の指を
挟んでしまう対策にカバーを
つけたというものはこれ!

指挟み
なるほどこれなら指挟まない
ですね。ふむふむ

未対策
ちなみに、こちらがANA

対策済み
こちらがAIR DOの座席です。
こちらも対策してありました

こんなところ、まず見ませんよね
そして写真撮る人も・・・
満作ぐらいでしょう(笑)

どうする満作!?

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
↑↑
一日一度応援お願いします
関連記事

| ニュース | 14時46分 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

http://plaza.rakuten.co.jp/LCYBLL/

こういう安全面では日本が一番進んでいると思います。
自己責任の欧米などでは遅れているところが多いですね。

| LUCKYBELL | 2014/01/18 15:32 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

こんにちは。
仕方が無い!
そう考えないで常に改良を重ねているんですね〜
本当に些細な場所も真剣にやっている感じ。
こういうところでもこれだけのことを。
そう考えると信用もうまれますね。

| rainmans 3DS & iPad | 2014/01/18 17:19 | URL |

こんばんは♪

こういう細やかな改良は利用者にとってありがたいですよね。

| ぜっとん♪ | 2014/01/18 21:47 | URL | ≫ EDIT

300人だと、ほぼ1日1人怪我してることになるから、対策してるんでしょうね。
何かと大変な航空会社ですね。

| ちゃげき | 2014/01/19 07:47 | URL |

ボーディングブリッジのフラット化、
車いすも通れそうですね。

そういや飛行機って…
車いすで乗れるのかな?

| itchann | 2014/01/19 08:00 | URL |

Re: http://plaza.rakuten.co.jp/LCYBLL/

> こういう安全面では日本が一番進んでいると思います。
> 自己責任の欧米などでは遅れているところが多いですね。

LUCKYBELLさん、コメントありがとうございます
でも遅れているのがJRの二重扉の設置です。
東京メトロなどの地下鉄はほぼすべてが二重扉になりましたけど。
乗客が多いのでホームから押し出されるとか
転落事故が毎日のように起きています。
路線も増えてないし遅れている感じします

| 豊年満作 | 2014/01/19 08:58 | URL |

Re: こんにちは。

> こんにちは。
> 仕方が無い!
> そう考えないで常に改良を重ねているんですね〜
> 本当に些細な場所も真剣にやっている感じ。
> こういうところでもこれだけのことを。
> そう考えると信用もうまれますね。

rainmans 3DS & iPadさん、コメントありがとうございます
指挟みを防止する対策に5億円とかですよ
儲けを優先するのであれば、やりませんよね
企業努力に頭が下がります

| 豊年満作 | 2014/01/19 09:06 | URL |

Re: こんばんは♪

> こういう細やかな改良は利用者にとってありがたいですよね。

ぜっとん♪さん、コメントありがとうございます
対策してあっても全然わからないですよね
それが日本品質というのかな・・・
ここまでキメ細やかであれば、他も質がいいと言えますよね(^^)

| 豊年満作 | 2014/01/19 09:11 | URL |

Re: タイトルなし

> 300人だと、ほぼ1日1人怪我してることになるから、対策してるんでしょうね。
> 何かと大変な航空会社ですね。

ちゃげきさん、コメントありがとうございます
そうなんですよ
利用客が多いせいもあると思うのですが
一日一人ぐらい怪我していると報告されてました

| 豊年満作 | 2014/01/19 09:13 | URL |

Re: タイトルなし

> ボーディングブリッジのフラット化、
> 車いすも通れそうですね。
>
> そういや飛行機って…
> 車いすで乗れるのかな?

itchannさん、コメントありがとうございます
車いすは受託荷物として預けて
空港の車いすで飛行機の入口まで。
そこからは乗務員から座席まで運んでいるようです。

| 豊年満作 | 2014/01/19 09:21 | URL |

おはようございます。

へぇ
 こんな安全対策がしてあるんですね~

| bali★toshi | 2014/01/19 09:28 | URL | ≫ EDIT

こんな部分をチェックして写真を撮っていると、航空会社の人、Gメン(何の?(笑))かと思って、ドキドキするでしょうね。

| ししずちゃん | 2014/01/19 12:53 | URL |

さすがです

満作さんもJALさんもさすがです。
講習会を開くだけのことがありましたね。
ちゃんと対策を施しています。
それを検証された満作さんも素晴らしい!
安全が一番大事ですね

| aya | 2014/01/19 15:02 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> おはようございます。
>
> へぇ
>  こんな安全対策がしてあるんですね~

bali★toshiさん、コメントありがとうございます
これらは言われなければわからないですよね
気がつかないところです。
それほど安全に力をかけているというのが
わかります(^^)

| 豊年満作 | 2014/01/20 06:09 | URL |

Re: タイトルなし

> こんな部分をチェックして写真を撮っていると、航空会社の人、Gメン(何の?(笑))かと思って、ドキドキするでしょうね。

ししずちゃんさん、コメントありがとうございます
ボーディングブリッジの上げ底?を撮影していましたから
かなり目立ったかも(笑)
肘掛の部分は隣の人ぐらいしかわかりません(^^;
飛行機マニアなのか?とか思われたかな(笑)

| 豊年満作 | 2014/01/20 06:17 | URL |

Re: さすがです

> 満作さんもJALさんもさすがです。
> 講習会を開くだけのことがありましたね。
> ちゃんと対策を施しています。
> それを検証された満作さんも素晴らしい!
> 安全が一番大事ですね

ayaさん、コメントありがとうございます
これら講演会の話聞かなければ
わからなかったです。
JALは株が紙くずになったので
二度と乗るものかと思っていたのですが
特典航空券がとりやすいし、食事も含めた
機内サービスもいいし、値段も早めなら
結構リーズナブルなんです。
これで安全ならもう言うことないですね(^^;

| 豊年満作 | 2014/01/20 06:22 | URL |















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/4015-6e6b9b26

PREV | PAGE-SELECT | NEXT