PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マッコリ作って飲んでみた マッコリ製造体験

VBカフェの続きです

次にやってきたのは江南の良才
にあるヌリンマウル醸造所

ヌリンマウル醸造所
マッコリがおいしい店として
こちらの店ご存知の方も多い
のではないでしょうか?

ヌルンマウルマッコリ
ヌルンマウルマッコリ
ここで製造していたんですね♪

マッコリ製造体験
このビルの6階だったと
思いましたがこちらで
マッコリ製造体験します

マッコリ作って
このような複雑な機械を
操作するんだろうか…。
と思ったけど使いません
でしたよ。意外に簡単!

座学
まずは座学。マッコリに
ついて学びます。

材料
材料はたったこれだけ???

米、麹、酵母、水の材料さえ
あればマッコリできちゃう!?

洗米した米
洗米し水にじっくり
浸した米を蒸します。

蒸し器があった場所は
酒類研究所。すげ~

蒸し器
蒸し器の水はすでに
沸騰してありました。

危険工程
そのまま布巾をかけると
火災になる危険があるので
上部を外して布巾を広げる

こめ入れ
ここに米を入れます

すでに米は水分多く
水が切ってありました

入れ方
厚みが均一になるように
平らに。煮沸消毒みたい
殺菌されるので、ここは
素手で大丈夫。

蒸し時間
これで約15分待ちます

作って飲んだ
15分経ったら米の芯か
残っていないか確認し

取り出し
取り出します

熱さまし
米を広げて冷まします

丁寧に作業
固まっているところは
熱がこもっているので
手でほぐしていきます

清潔な容器
次に容器に水を入れ

麹と酵母
麹と酵母を入れてます

酵母と麹の違い
粒の小さい方が酵母
パンつくりしたこと
ある方ならドライ
イーストと言えば
わかるじゃないかな

麹は粒の大きい方。
麹は米のでんぶんを
分解しブドウ糖を
作り出します。

酵母はブドウ糖を
アルコールに変える
役割があります。

清蔵
水に入れただけでは
溶けません

麹
ご覧のように
塊があるので

手間暇
手で塊をつぶしていきます

ノウハウ
全部溶けたらOK

作り方
今度は先ほどの米を
入れていきます

マッコリ体験
入れ終わったら米と
酵母、麹が均等に
混じるようにかき
混ぜます

体験終了
牛乳にように白濁
したらすべて終了

毎日攪拌
そして毎日朝、晩、攪拌し、
約1週間ほどでマッコリが完成

このマッコリ、どんな味になるか
興味があったので持ち帰りました。

とは言っても全部ではありません。

機内持ち込み
味見程度でいいと思ったので
一部をペットボトルに入れて、
ご覧のようにぺちゃんこにして
スーツケースの中へ入れました。

ぺちゃんこにしたのは発酵
しても膨らむスペースを
確保しておくためです。

持ち帰り
持ち帰った量はこのぐらい

日光の届かないところで
25℃に保つと言ったけど
25℃に保つなんて無理。

シンクのキャビネットに
保存しました。たぶん
15~20度ぐらいだと思う

炭酸ガスが出なくなると
発酵が終わったという合図

自分は約10日ほどで完成
人工甘味料
これ以上発酵が進まない
ように砂糖ではなく人工
甘味料を入れて冷蔵庫へ

砂糖入れちゃうと再発酵
してしまい味が変わる。

これホテルにあった人工
甘味料。ここで役立った(笑)

アルコール度数
このままだとアルコール
度数が20%ぐらいなので
飲みにくい。

ミネラルウォーターで
希薄して飲みやすい濃さ
にしていただきました。

こんなに簡単にできるとは
思ってもいませんでした。
さすが庶民のお酒と言われる
マッコリです♪

日本じゃできない貴重な体験
とても感謝しております。

味は自分で作ったので格別♪
ぐびくびと全部飲んじゃいました(笑)

飲みすぎじゃないかと・・・
どうする満作!?

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑↑
応援投票はこちら♪

■ヌリンマウル醸造所
■TEL +82-2-579-7710
■ソウル市端草区良才洞67-2
■地下鉄3号線 良才駅(駅番号342)より徒歩約5分
●新盆唐線なら駅番号はD08

取材協力:韓国観光公社(2014仁川アジア競技大会開催記念 韓国モニターツアー)
地図
37.479035, 127.037927
(Google Mapより)
※地図はマップリンクしています
マップリンクの使い方

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑これ満作です。ペシッ!と一発お願いします(笑)

続きはこちら
関連記事

| 2014仁川FAMツアー | 01時13分 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

やっぱり持ち帰るべきでした(;_;)

いろいろ考えて、私は断念しましたが、
やはり飲んでみないと記事が完成しませんね^^
格別でしたか。さすがです!

| ワッタカッタ! | 2014/03/14 02:26 | URL |

http://plaza.rakuten.co.jp/LCYBLL/

これは貴重な体験ですね。
日本だと自宅でお酒作ると逮捕されちゃいますからね。w

| LUCKYBELL | 2014/03/14 03:29 | URL | ≫ EDIT

ずいぶん簡単に出来るものですね。

| ちゃげき | 2014/03/14 05:54 | URL |

頭いい!

ペットボトルを潰して持ち帰るなんて頭いいね!感動しました。

| seoulmiki | 2014/03/14 06:53 | URL | ≫ EDIT

誤解してました・・・

韓国のマッコリを買うと原材料にほとんどと言っていいほど
「人工甘味料」が使われていて「どうして?」「添加物は使わないで!ダイエットなんてしてないわ!」
なんて いっつも思ってましたが(笑)「発酵を止める為だったなんて…」
これは本当に目からウロコでした!満作さんありがと♪

| ル~♪ | 2014/03/14 07:43 | URL |

Re: やっぱり持ち帰るべきでした(;_;)

> いろいろ考えて、私は断念しましたが、
> やはり飲んでみないと記事が完成しませんね^^
> 格別でしたか。さすがです!

ワッタカッタ!さん、コメントありがとうございます
いや~持ち帰りの記事がなくても
ワッタカッタ!さんの記事が秀でてます。
やはり文章力ですよね(^^)

| 豊年満作 | 2014/03/14 08:27 | URL |

Re: http://plaza.rakuten.co.jp/LCYBLL/

> これは貴重な体験ですね。
> 日本だと自宅でお酒作ると逮捕されちゃいますからね。w

LUCKYBELLさん、コメントありがとうございます
そうなんですよ
自分で飲む分ぐらい解禁しても
いいと思うのですが・・・
日本は本当に住みにくいと思いました。

| 豊年満作 | 2014/03/14 08:31 | URL |

Re: タイトルなし

> ずいぶん簡単に出来るものですね。

ちゃげきさん、コメントありがとうございます
そうなんですよ
複雑な工程があると思ったのですが
意外に簡単でした(^^)

| 豊年満作 | 2014/03/14 08:33 | URL |

Re: 頭いい!

> ペットボトルを潰して持ち帰るなんて頭いいね!感動しました。

seoulmikiさん、コメントありがとうございます
でもわずか2、3時間の間にペットボトルがパンパン
微生物の力ってすごいです(^^)
生マッコリも少し飲んでからスーツケースに
入れれば大丈夫かも(^^;

| 豊年満作 | 2014/03/14 08:38 | URL |

Re: 誤解してました・・・

> 韓国のマッコリを買うと原材料にほとんどと言っていいほど
> 「人工甘味料」が使われていて「どうして?」「添加物は使わないで!ダイエットなんてしてないわ!」
> なんて いっつも思ってましたが(笑)「発酵を止める為だったなんて…」
> これは本当に目からウロコでした!満作さんありがと♪

ル~♪さん、コメントありがとうございます
自分も人工甘味料入れて天然の甘みはないのか~
と思ってましたが、先生の話を聞いて
目からウロコです(^^;
確かに養分がなければ発酵できないですから。
勉強になりました(^^)

| 豊年満作 | 2014/03/14 08:40 | URL |

マッコリ

自作マッコリのお味はとても美味しかったのですね!
先日、急に飲みたくなって、新大久保でセンタッマッコリ買って来ました!
週末、ゆっくり飲みます♪

| ユ・ミヌ | 2014/03/14 08:41 | URL | ≫ EDIT

Re: マッコリ

> 自作マッコリのお味はとても美味しかったのですね!
> 先日、急に飲みたくなって、新大久保でセンタッマッコリ買って来ました!
> 週末、ゆっくり飲みます♪

ユ・ミヌさん、コメントありがとうございます
センタッマッコリいいですね
味比べしたら絶対負けます(笑)
韓国では100円ぐらいでマッコリ
買える訳ですからわざわざ自宅で
作らなくてもいいですよね(^^;

| 豊年満作 | 2014/03/14 08:50 | URL |

貴重な体験ですね。日本じゃ、自分で勝手にお酒作ると捕まりますもんね。
自分で作ったものって、どうしてあんなにも美味しいんでしょうね。

| ししずちゃん | 2014/03/14 17:40 | URL |

こんばんは♪

自分で作ってもいいんだ~(^^
良い体験ができましたね。

| ぜっとん♪ | 2014/03/15 00:47 | URL | ≫ EDIT

人工甘味料がカギなんですね。

マッコリの歴史って割りと新しめということなのかな?

| itchann | 2014/03/15 07:22 | URL |

Re: タイトルなし

> 貴重な体験ですね。日本じゃ、自分で勝手にお酒作ると捕まりますもんね。
> 自分で作ったものって、どうしてあんなにも美味しいんでしょうね。

ししずちゃんさん、コメントありがとうございます
自分で作ったものは妥協しちゃうからだと思います(笑)
多少難点があっても自分のせいだから
次回はここを変えようとか
それにしては良い出来だと自己満足しちゃうから
じゃないかと(^^;

| 豊年満作 | 2014/03/15 09:33 | URL |

Re: こんばんは♪

> 自分で作ってもいいんだ~(^^
> 良い体験ができましたね。

ぜっとん♪さん、コメントありがとうございます
日本では違法で韓国も同じだと思ったら
合法だったんですね
貴重な体験ができました(^^;

| 豊年満作 | 2014/03/15 09:38 | URL |

Re: タイトルなし

> 人工甘味料がカギなんですね。
>
> マッコリの歴史って割りと新しめということなのかな?

itchannさん、コメントありがとうございます
以前は加熱して殺菌してから出荷されてました。
それだと砂糖入れても大丈夫。
生マッコリだと人工甘味料必要です(^^)

| 豊年満作 | 2014/03/15 09:44 | URL |

こんにちは(^^)

上海に行っていまして訪問できませんでした、失礼しましたm(__)m
とうとうマッコリまで作りました(*^_^*)
次はキムチ作りですかね(^^)v
寒くないと漬からないので自宅では難しいですよね(^^)v
それとも韓国のようにキムチ専用の冷蔵庫を買ったりして(^^♪
ポチと応援完了です。

| アキオロミゾー | 2014/03/15 16:29 | URL |

Re: こんにちは(^^)

> 上海に行っていまして訪問できませんでした、失礼しましたm(__)m
> とうとうマッコリまで作りました(*^_^*)
> 次はキムチ作りですかね(^^)v
> 寒くないと漬からないので自宅では難しいですよね(^^)v
> それとも韓国のようにキムチ専用の冷蔵庫を買ったりして(^^♪
> ポチと応援完了です。

アキオロミゾーさん、コメントありがとうございます
まさかマッコリが作れるとは思いませんでした
キムチつくりもいいですね~(*^^*)
ハマってキムチ専用冷蔵庫買っちゃうかも(笑)

| 豊年満作 | 2014/03/16 07:41 | URL |















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/4069-31a9f499

PREV | PAGE-SELECT | NEXT