PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初めての七宝焼き ナニョン工房

アーチェリー体験の続きです

次は七宝焼き体験
七宝焼き体験
もう先生がスタンバイ

よろしくお願いします

ナニョン工房
綺麗なタイル
こんな感じに作るの???

010-3053-1203
違いますね。こんな感じかな

初めての
と思ったら、これでした
七宝焼きですものね(笑)

七宝焼き
まずは下地の色を薄く
塗っていきます・・・

作り方
均等に塗ったら

ナニョン工房
ガラスの破片を
ちりばめていきます

韓国観光公社
そして完成!

違います。これは見本でした(笑)

当初の案は同じ青系の色を
ちりばめてグラデーション
の美しさを出したかったの
ですが、いろいろな色を
入れた方が良いと言われ
急遽変更してしまいました
く~

FAMツアー
みなさんの作品と一緒に
集められて窯に向かいます

貴重な体験
seoulmikiさんと一緒に
先生の後を追っていくと

温度管理
この温度が大切なのよ!
と言っているみたい(^^)

700度
電気炉の温度は700℃以上

水原観光
作品を電気炉にセット

焼き具合
覗き窓から焼けていく
様子が見えました!

溶けていく様子
お~すごい溶けて
飴みたいになった!

焼けた後
取り出した直後は白く

水で冷ます
少し冷めたら水の中へ
え~ガラスにひびが
入らないの!?

これ見る限り大丈夫なようです

後工程
水分をふき取り

韓国旅行ブログ
少々出っ張っている部分を
ヤスリかけて仕上がり調整

失敗作
金属フレームに接着して完成

いや~綺麗じゃない・・・

まあ体験なんで良しとするか

色見本
焼けたときの色見本がありました
こんなに綺麗な色が出るみたい♪

先生の作品
先生の作った作品はぜんぜん違います

黒が一番綺麗
下地の黒が一番綺麗に出ると
言ってました。これを見て納得

プロの作品
こういう作品慣れたら作れるのかな

ん~電気炉欲しくなりました(笑)


電気炉買っちゃう?

どうする満作!?

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑↑
応援投票はこちら♪

■ナニョン工房
■TEL +82-10-3053-1203
■京畿道水原市八達区行宮路29

取材協力:韓国観光公社(2014仁川アジア競技大会開催記念 韓国モニターツアー)
地図
29 Haenggung-ro, Paldal-gu, Suwon, Gyeonggi-do South Korea

※地図はマップリンクしています
マップリンクの使い方

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑これ満作です。ペシッ!と一発お願いします(笑)

続きはこちら
関連記事

| 2014仁川FAMツアー | 00時00分 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

http://plaza.rakuten.co.jp/LCYBLL/

色彩が多いですね。
渋い色の日本製の焼き物とは感じが全然違いますよね。
これだけの色を使うようになったのは、最近なんでしょうね。

| LUCKYBELL | 2014/03/27 03:13 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰になっちゃいました(m_m)

電気炉、自宅に置くと、
電気代が大変なことになる気が…(^_^;

| itchann | 2014/03/27 06:08 | URL |

Re: http://plaza.rakuten.co.jp/LCYBLL/

> 色彩が多いですね。
> 渋い色の日本製の焼き物とは感じが全然違いますよね。
> これだけの色を使うようになったのは、最近なんでしょうね。

LUCKYBELLさん、コメントありがとうございます
ガラスの色というかさまざまな色があって
とても綺麗でした。
しかし才能のない自分はダメでしたね(>_<)
配色ってとても大切だと感じました。
後から後からいろいろな色を使った方がよいとか
ガラスは小さい方がよいとか・・・
初めに言って欲しかったです(笑)

| 豊年満作 | 2014/03/27 07:21 | URL |

Re: タイトルなし

> ご無沙汰になっちゃいました(m_m)
>
> 電気炉、自宅に置くと、
> 電気代が大変なことになる気が…(^_^;

itchannさん、コメントありがとうございます
電気代のこと考えてなかったです
そうですよね(>_<)

| 豊年満作 | 2014/03/27 07:27 | URL |

綺麗です!

綺麗ですしすごく上手だと思います!(^^)!
ガラスがうまい具合に溶けていい感じですね~
水色だと近い色をどうしても使いたくなりますが、
逆に赤など色んな色を入れた方が華やかになるんですね!

| ユ・ミヌ | 2014/03/27 08:59 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^^)

これは貴重な体験しましたね(^^♪
日本で体験窯焼きなんて有りますが、私はやったことないんです(*_*)
是非一度TRYしたいです(^^)v
ポチと応援完了です。

| アキオロミゾー | 2014/03/27 10:51 | URL |

さすが!

満作さん、こんにちは~!
以前、seoulmikiさんのところで拝見していたのですが、
おふた方、いつの間に先生の後を…!!

七宝焼を焼いているところの写真とか、自分では見ることが
できなかったのでとても新鮮です。

電気炉、買っちゃいますか!?(笑)

| 芙蓉 | 2014/03/27 11:41 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~@休憩中です(笑)
七宝焼いいなぁ
やってみたい・・・・

| bali★toshi | 2014/03/27 15:15 | URL | ≫ EDIT

七宝焼きは名古屋の音鳴り七宝町が有名です
韓国でもあるんですね~
知りませんでした。
電気炉是非買って是非レポートお願いします('ω')ノ

| ユナー | 2014/03/27 17:07 | URL |

Re: 綺麗です!

> 綺麗ですしすごく上手だと思います!(^^)!
> ガラスがうまい具合に溶けていい感じですね~
> 水色だと近い色をどうしても使いたくなりますが、
> 逆に赤など色んな色を入れた方が華やかになるんですね!

ユ・ミヌさん、コメントありがとうございます
一度で成功するわけないですよね
失敗があるから成功がある(笑)
この失敗を糧に次に進みたいと思います(^^;

| 豊年満作 | 2014/03/27 19:44 | URL |

Re: こんにちは(^^)

> これは貴重な体験しましたね(^^♪
> 日本で体験窯焼きなんて有りますが、私はやったことないんです(*_*)
> 是非一度TRYしたいです(^^)v
> ポチと応援完了です。

アキオロミゾーさん、コメントありがとうございます
先生の作品見ているとこんなに綺麗に作れるんだと
自信が出てきました(笑)
もっと体験してうまくなりたいです(^^;

| 豊年満作 | 2014/03/27 19:46 | URL |

Re: さすが!

> 満作さん、こんにちは~!
> 以前、seoulmikiさんのところで拝見していたのですが、
> おふた方、いつの間に先生の後を…!!
>
> 七宝焼を焼いているところの写真とか、自分では見ることが
> できなかったのでとても新鮮です。
>
> 電気炉、買っちゃいますか!?(笑)

芙蓉さん、コメントありがとうございます
写真に夢中になり過ぎ
窯まで行ってしまいました(笑)
おかげでお茶菓子食べ損ねました(笑)
電気炉置く場所が・・・(>_<)

| 豊年満作 | 2014/03/27 19:51 | URL |

Re: タイトルなし

> こんにちは~@休憩中です(笑)
> 七宝焼いいなぁ
> やってみたい・・・・

bali★toshiさん、コメントありがとうございます
七宝焼き教室って結構女性ばかりのイメージがあって
なかなか教室に出向くことができません(^^;

| 豊年満作 | 2014/03/27 19:53 | URL |

Re: タイトルなし

> 七宝焼きは名古屋の音鳴り七宝町が有名です
> 韓国でもあるんですね~
> 知りませんでした。
> 電気炉是非買って是非レポートお願いします('ω')ノ

ユナーさん、コメントありがとうございます
七宝町と町名になったところもあるんですね
すごいなあ
電気炉悩んでいます(笑)

| 豊年満作 | 2014/03/27 19:55 | URL |

これはやっぱり

これはやっぱり悔いの残らないように電気炉を買うべきです。いっその事、極めて先生になるという楽しみもあります。^^;

| seoulmiki | 2014/03/27 21:25 | URL | ≫ EDIT

Re: これはやっぱり

> これはやっぱり悔いの残らないように電気炉を買うべきです。いっその事、極めて先生になるという楽しみもあります。^^;

seoulmikiさん、コメントありがとうございます
今でさえブログが忙しくて他のことできないのに
電気炉買っても手が回らないです(>_<)
とても先生になるって無理ですね
やはりセンスがないと(笑)

| 豊年満作 | 2014/03/27 22:47 | URL |

七宝焼き、学校で体験しました。すごくお気に入りで、その後も、無理を言ってなんども作らせてもらいました。
楽しいですよね。

| ししずちゃん | 2014/03/27 23:05 | URL |

こんばんは♪

電気炉を買ったら七宝以外にもシルバーとかも楽しめますよ。
でも、電気代が…(^^;;

| ぜっとん♪ | 2014/03/27 23:57 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> 七宝焼き、学校で体験しました。すごくお気に入りで、その後も、無理を言ってなんども作らせてもらいました。
> 楽しいですよね。

ししずちゃんさん、コメントありがとうございます
学校であったんですね
これは楽しいですね
何度も作るのわかります♪
いい学校だったんですね(^^)

| 豊年満作 | 2014/03/28 06:57 | URL |

Re: こんばんは♪

> 電気炉を買ったら七宝以外にもシルバーとかも楽しめますよ。
> でも、電気代が…(^^;;

ぜっとん♪さん、コメントありがとうございます
シルバーとかもできるっていいですね
でも電気代。そんなにかかるんですね・・・
当たり前か(笑)

| 豊年満作 | 2014/03/28 07:01 | URL |















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/4081-baba5115

PREV | PAGE-SELECT | NEXT