PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

わかりやすい消費税 8%とは 1か月分搾取???

片岡Kさんのツイート見て
愕然としました・・・
これ↓

1か月分搾取

これをわかりやすく図解化してみました

貯金をしないAくん

想像しにくい場合は、
満作と思ってください(爆)

わかりやすい消費税
Aくんは薄給のために
貯金はできず手取りは
すべて消費してしまいます

20万円分の消費税は16,000円

年間消費税額
毎月16,000円払ったAくん
年間の消費税額は
19.2万円
となります

一ヶ月分がなくなる
ご覧のように約一か月分の
手取りがなくなる計算です

他に所得税も取られていて
ビールなんか飲んだら二重、
三重課税です。これは景気
冷え込むわけです・・・(T_T)

以上、みなさんに理解していただきたく
記事にしました。お役に立てれば・・・

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑これ満作です。ペシッ!と一発お願いします(笑)
関連記事

| ニュース | 22時30分 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

http://plaza.rakuten.co.jp/LCYBLL/

まあ実際には5%から8%への増税なので、手取り20万で全額消費ですと増税分は7万2千円ですね。
給与は増えない場合には生活の質を3%下げなきゃいけなくなるので、ここが大変です。
ただ国に借金があるのも事実ですから、仕方がないんでしょうね。
増税分はしっかり使い道を国民が監視していくことが必要でしょうね。
もっと行政・政治に関心を持っていかないと、不満だけ言っても何も代わりませんから。

| LUCKYBELL | 2014/04/01 23:01 | URL | ≫ EDIT

 こんなに大きいもんなんですね!
じゃあ,消費税がなかった頃に比べると…
 欧州のように,税金が高くても,いろいろな保障などの恩恵が多くあれば,納得できるのですがね… 

| うめきん | 2014/04/01 23:07 | URL | ≫ EDIT

Re: http://plaza.rakuten.co.jp/LCYBLL/

> まあ実際には5%から8%への増税なので、手取り20万で全額消費ですと増税分は7万2千円ですね。
> 給与は増えない場合には生活の質を3%下げなきゃいけなくなるので、ここが大変です。
> ただ国に借金があるのも事実ですから、仕方がないんでしょうね。
> 増税分はしっかり使い道を国民が監視していくことが必要でしょうね。
> もっと行政・政治に関心を持っていかないと、不満だけ言っても何も代わりませんから。

LUCKYBELLさん、コメントありがとうございます
さすが詳しいですね
増税分で税収が5兆円増えると言ってましたが
それをうまく使って欲しいです。
健康保険負担分も上がっているので
何のために消費税上げたかわからない政策になってます
国民は税金の使い道をしっかり把握しないとダメですね
勉強になります

| 豊年満作 | 2014/04/01 23:48 | URL |

Re: タイトルなし

>  こんなに大きいもんなんですね!
> じゃあ,消費税がなかった頃に比べると…
>  欧州のように,税金が高くても,いろいろな保障などの恩恵が多くあれば,納得できるのですがね… 

うめきんさん、コメントありがとうございます
生活に密接した食料品などは減税とかやってますよね
欧州などは。日本も一律じゃなくて
品目によって変えて欲しいです。
さらに所得税と消費税の二重課税もやめて欲しい・・・
低所得者が苦しむ税改正やめて欲しいですよね

| 豊年満作 | 2014/04/01 23:52 | URL |

これは分かりやすいです。
ワタシも貯蓄しないと…

買いたい道具は…
もう高いものしかありませんから。

テンプレ戻されたんですね。

| itchann | 2014/04/02 06:01 | URL |

Re: タイトルなし

> これは分かりやすいです。
> ワタシも貯蓄しないと…
>
> 買いたい道具は…
> もう高いものしかありませんから。
>
> テンプレ戻されたんですね。

itchannさん、コメントありがとうございます
8%って意外とでかいですよね
ん~これ作ってみて愕然としました

テンプレはWeb学習というものを
勉強して5秒でわかるページにしないと
いけない。選ぶところは何箇所も
ない方が良いとのことでこんな感じにしました(^^;

| 豊年満作 | 2014/04/02 07:17 | URL |

増税

こんなにも違ってくるのですね・・・
国の借金があんなに膨れ上がってしまって、
仕方ない気持ちもありますが、
国民が納得のいく使い方をしてもらいたいですね。

ちなみに燃油サーチャージも上がりました。
韓国線は往復5,000円ですが、大韓航空だけ据え置きで4,400円。
韓国へ行くなら大韓航空がお得!?なんて^^;

| ユ・ミヌ | 2014/04/02 09:11 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^^)

大きな勘違いがあると思います(^^)v
今までも12万円/年間を消費税で納税していましたので差額はあくまでも3%分7万2千円ですので、今までの生活でも既に0.6ケ月分は消えていたと思います(^^♪
ポチと応援完了です。

| アキオロミゾー | 2014/04/02 11:52 | URL |

3%ってあとあと大きい増税だってこと感じるでしょうね。
1年経って感じるんでしょうか。

| ちゃげき | 2014/04/02 21:13 | URL |

Re: 増税

> こんなにも違ってくるのですね・・・
> 国の借金があんなに膨れ上がってしまって、
> 仕方ない気持ちもありますが、
> 国民が納得のいく使い方をしてもらいたいですね。
>
> ちなみに燃油サーチャージも上がりました。
> 韓国線は往復5,000円ですが、大韓航空だけ据え置きで4,400円。
> 韓国へ行くなら大韓航空がお得!?なんて^^;

ユ・ミヌさん、コメントありがとうございます
これで国の借金がなくなれば文句はないのですが
なんか引かれてばかり・・・
日本はやはり住みにくいのかな

燃料サーチャージも上がったんですか!?
それはちょっと・・・
大韓航空がお得とは知りませんでした(^^;

| 豊年満作 | 2014/04/02 22:06 | URL |

Re: タイトルなし

> 3%ってあとあと大きい増税だってこと感じるでしょうね。
> 1年経って感じるんでしょうか。

ちゃげきさん、コメントありがとうございます
差は3%なんですけど、8%という値が問題なんです。
1/12=8%と書けばわかりますかね。
約1か月分が消費税の税金として納めなくてはならないという現実(>_<)

| 豊年満作 | 2014/04/02 22:17 | URL |

Re: こんにちは(^^)

Re: こんにちは(^^)
> 大きな勘違いがあると思います(^^)v
> 今までも12万円/年間を消費税で納税していましたので差額はあくまでも3%分7万2千円ですので、今までの生活でも既に0.6ケ月分は消えていたと思います(^^♪
> ポチと応援完了です。

アキオロミゾーさん、コメントありがとうございます
ご指摘ありがとうございました
記事修正しました。
でも増税分を説明したものではなくて
消費税としていくら国に納めることになるか
表したものなのでご理解ください(^^)

| 豊年満作 | 2014/04/02 22:19 | URL |















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/4086-dfd6302f

PREV | PAGE-SELECT | NEXT