PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

WEB研修受けてきました ブロガー必見 保存版?

WEB研修受けてきました。社内のものだったのですが、
ブログにも同じことが言える!
と、少しだけ参考になることをお伝えしたいと思います。

<目的を持って発信する>
閲覧しに来る人は情報を得ようとしてやってくる
欲しい情報を的確に作る(発信する)必要がある

WEB研修

できれば、トップページのスクロールしない画面内に
探しているものが見つかればベスト!

スクロールしても5秒以内に見つからないと
違うサイトに移る。という統計情報があるらしい。

それでデザイン変えました(^^;
さまざまなレビューを満作的ユーザ視点で発信しているつもりですが、
伝わっているかな・・・


<文字は読まれない>
文章で長く説明しても読まれない。
わかりやすくイラストや図で表現する。

韓国旅行に無料の沖縄
これは海外旅行に国内旅行がおまけで付いてくるのときに作った図

自分の参考例でお恥ずかしいですが、
文字は少なく図やイラスト、写真で
ユーザの得たい情報を提供しているつもりです(^^;


<画像引用可>
引用先が表記してあれば許可なく使用可能

P1030949_20140404085545804.jpg
ワッタカッタ!さんのBLOG

この記事最高!と思っても今まではリンクのみ↓で遠慮していたが
踊る♪踊る♪オルネリョ!さんが揺れる♪ 東大門 LOTTE FITIN 9F Kliveで

引用先が表記してあれば著作権的に問題なし。
画面のキャプチャーでも良い。
ニュース記事でよく見かける。


<リンク許可は不要>
日本人的発想なのか、リンクするには許可が必要と思っている人が多い。
インターネットの世界はリンクフリーが当たり前。

リンクしてもよろしいでしょうか?
と聞くのはナンセンス。

例えば、駅に設置してあるエスカレーターを
エスカレーター使ってもいいでしょうか?
と駅員に聞いていると同じことになる(笑)。

許可してからリンクしてください
と書いている人がいたなら
インターネットの旨趣から外れているので
とっととネット発信を止めていただきたい(笑)


<発信に責任を持つ>
嘘を書いてはならない。
不確かな情報は載せるべきではない。
当たり前のことですよね。

例えば
ラーメン引用
○○店のラーメンおいしくなかった

こんな感じに書いたらどうだろう?
だったらおいしい店の情報書いてよ
と大半の人が思っているはず。

これが原因でお店が潰れたとかなったら責任問題。
ちなみにこの写真は自分で作ったラーメンです(^^;

個人的意見はfacebookなどのSNSなどに書き込み、
さらに美味しくないという表現ではなく私の口に合わなかったと書くべき
記事は残るために発信に注意する。


<情報には価値がある>
インターネットが当たり前の世の中
未来はますます情報が重要になるそうです。
読んで役立つ情報が重宝される。

情報をわかりやすくユーザに伝える(発信できる)
プロフェッショナルを育てることが大切。
と締めくくられてました。なるほどブロガー研修あってもいいかも(^^)


<ゴミブログと呼ばれないように>
最後に、この研修にはなかったのですが別の研修で言われたことから。

日本は世界的にもブロガーが多い国らしいです。
ブロガーが多いと言っても発信されている内容はSNSで書くような内容が大半。
今日外食したものものとかの記事には、店の住所もなければ店名すらないものがある。
これら意味のない記事はゴミブログと呼ばれている。

店名を書かなくていい人は芸能人のみ。書くとかえって店の方に迷惑がかかるので、
あえて店の名前を書かない。素人が芸能人のマネしてもアクセス数は増えませんよ~(笑)

満作もゴミブログと呼ばれないように記事書くように努力します。

以上、どなたかのお役に立てれば・・・

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑これ満作です。ペシッ!と一発お願いします(笑)
関連記事

| ITの話 | 07時16分 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

役に立ちました

不味いなんて、書かないようにします(^^;;
人間関係と同じですね。
なるほど^ ^

| ズンドコ(ワッタカッタ!)です〜 | 2014/04/05 07:47 | URL |

Re: 役に立ちました

> 不味いなんて、書かないようにします(^^;;
> 人間関係と同じですね。
> なるほど^ ^

ワッタカッタ!さん、コメントありがとうございます
いまさら研修なんてと思いましたが
かなり勉強になりました。
気軽に書いていましたが責任重大だと感じました(^^;

ワッタカッタ!の記事面白いです。
こんな感じに紹介してしまいましたが(笑)

| 豊年満作 | 2014/04/05 08:22 | URL |

勉強になりました!

ブログを書く事以外でも、大切な事と思いました。
ありがとうございました

| しょうべぇ | 2014/04/05 09:27 | URL | ≫ EDIT

これ広告・ネットショップなどを対象とした研修なんだと思いますが、ブログやSNSにも言えますよね。
特に情報発信という店では共通項が多いです。

私はどちらかと言うと、情報発信よりも日記的な点を重視していますので、ゴミブログかな?w

| LUCKYBELL | 2014/04/05 13:40 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~@休憩中です(笑)

そうかそうかぁ~

まぁ 僕のブログ字も少ないし・・
 基本的に愚痴も悪いことも書かないようにしてます・・(笑)

| bali★toshi | 2014/04/05 15:34 | URL | ≫ EDIT

いつも

さすが満作さん!
私はいつもゴミブログを書いています。^^

| seoulmiki | 2014/04/05 18:03 | URL | ≫ EDIT

参考になります~

リンクフリーというのは
驚きました。そうなんですね。
とても参考になります。
貴重な情報をシェアしてくださり有難うございました。

| ありりん | 2014/04/05 18:25 | URL | ≫ EDIT

私もまずい!と書かないように気をつけます

責任を持って情報を発信する! 
改めて、自分のブログのコンセプトを見直さなければ・・・頑張ります^^

| りんりん | 2014/04/05 20:06 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪

プレゼン資料も同じですが、文章ではなくビジュアルで見せる方が直感的に伝わりますよね。

| ぜっとん♪ | 2014/04/05 22:33 | URL | ≫ EDIT

 なるほど,気をつけなければならないことは多くありますね。
ネットには,様々なマナーがありますね。でも,過剰に意識しすぎる必要のないこともあるんですね。
 私は,かなり気をつけているつもりですが,知らぬ間に抜け落ちていることもありそうです… 

| うめきん | 2014/04/06 04:32 | URL | ≫ EDIT

Re: 勉強になりました!

> ブログを書く事以外でも、大切な事と思いました。
> ありがとうございました

しょうべぇさん、コメントありがとうございます
ブログ以外でも当たり前のこと
ありますよね。

ネットの世界では
顔が見えないからと言う理由で
ついついルール無視してしまう
傾向があるそうです。
気をつけたいですよね(^^)

| 豊年満作 | 2014/04/06 05:55 | URL |

Re: タイトルなし

> これ広告・ネットショップなどを対象とした研修なんだと思いますが、ブログやSNSにも言えますよね。
> 特に情報発信という店では共通項が多いです。
>
> 私はどちらかと言うと、情報発信よりも日記的な点を重視していますので、ゴミブログかな?w

LUCKYBELLさん、コメントありがとうございます
はい、社内でホームページ作成する方向けの研修でした(^^;
ブログにも同じことが言えると思って記事にしました。

LUCKYBELLさんの記事拝見しているとお店とかのリンクや
住所とか載せた方がいいと思います。
記事読んだ人がその店に行きたいと思ったら
店の名前から再検索する必要があるし、
出てきた検索結果はその店とは限らないから(^^)

| 豊年満作 | 2014/04/06 06:05 | URL |

Re: タイトルなし

> こんにちは~@休憩中です(笑)
>
> そうかそうかぁ~
>
> まぁ 僕のブログ字も少ないし・・
>  基本的に愚痴も悪いことも書かないようにしてます・・(笑)

bali★toshiさん、コメントありがとうございます
民生委員や児童委員の話とか興味ありました
どんな仕事をしているかとか
これから児童委員なる方のアドバイスに
なると思います(^^)

| 豊年満作 | 2014/04/06 06:10 | URL |

Re: いつも

> さすが満作さん!
> 私はいつもゴミブログを書いています。^^

seoulmikiさん、コメントありがとうございます
いや~seoulmikiさんが一番いい記事
書いてますよ(^^)
もしseoulmikiの記事がゴミなら
自分はゴミ以下ということになります(^^;

| 豊年満作 | 2014/04/06 06:12 | URL |

Re: 参考になります~

> リンクフリーというのは
> 驚きました。そうなんですね。
> とても参考になります。
> 貴重な情報をシェアしてくださり有難うございました。

ありりんさん、コメントありがとうございます
そうなんですよ
日本人だからなんでしょうか・・・
お店でもトイレ使うときに
トイレ貸していただきたいのですが・・・
と聞くのがいいとか言う人がいて。
そんなこと言われたら、お店の人は
逆に恐縮してしまいます(笑)。
お金を払って利用している客側ですから
トイレも含みサービスとみなされます。
トイレはどっち?と聞いたほうがスムーズですね(^^;
普通の家庭にお邪魔したときなど
トイレ貸していただきたいのですが。
というのが正解だと思います(^^)

| 豊年満作 | 2014/04/06 06:23 | URL |

Re: タイトルなし

> 私もまずい!と書かないように気をつけます
>
> 責任を持って情報を発信する! 
> 改めて、自分のブログのコンセプトを見直さなければ・・・頑張ります^^

りんりんさん、コメントありがとうございます
まずいときっちり書かれてましたね(笑)
まあ自分ではなく長女さんの意見ではありましたが(^^;
この研修受けてよかったと思いました。
これがみなさんにもお役に立てれば幸いです(^^)

| 豊年満作 | 2014/04/06 06:32 | URL |

Re: こんばんは♪

> プレゼン資料も同じですが、文章ではなくビジュアルで見せる方が直感的に伝わりますよね。

ぜっとん♪さん、コメントありがとうございます
そうなんですよね
やはり文章よりビジュアル!
勉強になります(^^)

| 豊年満作 | 2014/04/06 06:33 | URL |

Re: タイトルなし

>  なるほど,気をつけなければならないことは多くありますね。
> ネットには,様々なマナーがありますね。でも,過剰に意識しすぎる必要のないこともあるんですね。
>  私は,かなり気をつけているつもりですが,知らぬ間に抜け落ちていることもありそうです… 

うめきんさん、コメントありがとうございます
インターネットでアメリカから発祥して
ルールなども策定されました。
日本人は相手の了承を得てから・・・
みたいな風習があるので、なんかギクシャク
しちゃうんですよね。
やはり学校教育とかできっちり教えるべき
なんでしょうね(^^;

| 豊年満作 | 2014/04/06 06:50 | URL |

さすが満作さん~!
今回も興味深く拝見させていただきました^^
ゴミブログ・・・恐怖の言葉ですね;;
よく考えてみたら、自分も他のブログを見るときの動線ってまさにその通りです・・・

早速参考にさせていただきながら、
少しでも誰かの役にたてるようなブログにしたいものです・・・

| アユミ | 2014/04/07 10:35 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> さすが満作さん~!
> 今回も興味深く拝見させていただきました^^
> ゴミブログ・・・恐怖の言葉ですね;;
> よく考えてみたら、自分も他のブログを見るときの動線ってまさにその通りです・・・
>
> 早速参考にさせていただきながら、
> 少しでも誰かの役にたてるようなブログにしたいものです・・・

アユミさん、コメントありがとうございます
そうなんですよ
タイトルに釣られて見に行ったら
内容のない記事だったって結構ありますよね(^^)
騙されたという印象から二度と行かないブログになります
これ怖いですよね(^^;

| 豊年満作 | 2014/04/07 19:57 | URL |















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/4089-cba8c082

PREV | PAGE-SELECT | NEXT