PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バニラエアは大丈夫? ソウル線乗ってみた 異常な座席間隔 搭乗率

バニラエアの前身は2011年8月に設立した
エアアジア・ジャパンですが利用者数が増えずに
経営が行き詰った。で、2013年11月に社名変更

2014年3月から成田-ソウル線が就航し、
それに乗ってみたレポです。
チェジュエア
カウンターはチェジュエアと同じでした
成田空港第2ターミナルのカウンターF

ソウル線
カウンター前にはこんな秤が・・・

手荷物有料
自分の手荷物を計ってみると5.82kg
でした。これなら安心して機内に
持ち込みできます(^^)

口コミ
カウンターは手荷物預ける方と
預けない人に分かれていたが
荷物預ける人が多いために、
しばし手荷物なしの優先レーン
が無視され、順番が滅茶苦茶に。

搭乗記
そして出国審査が終わって
搭乗ゲートは70Jを目指す

この下はシャトルバス乗り場

売り切れ自動販売機
飲み物を自動販売機で買おうと
したけど、ほとんど売り切れ~

機内食が有料なので、みんな
考えることは同じなんです(^^)

遅延多し
カウンター70Jに到着。
12:50クローズと言われた
はずなのに・・・

なかなか案内されずに
13:00近くにやっと案内
開始。でも後半の座席から
入場開始・・・

意味のない振り分け
でも、バスに一度乗り換えるから、
後列の人を優先したのに、後から
前列の方がバスに乗って来て、
先に乗るからこの分けた意味なし

機体
沖止めのバニラエアの機体をパチリ

タラップ
これからタラップで乗り込みます

エアバス
今回はエアバスだったので
銘板はこちらの位置に

銘板
2013年7月製造ということで
新品の機体とわかります♪

渋滞
後方からの入場が守られて
いないために機内で渋滞(笑)

遅延原因
自分の前の人は大きい荷物
なので座席に引っかかり
なかなか前に進めない

荷物預け入れに料金取ると
機内ではこんな感じになる
とわかりきってましたよね

座席レイアウト
座席レイアウトは3-3
なので、右側はDEF
窓側はFになります

座席順
左側はABCの順で
Aが窓側となります

革張り
座席モニタはないものの
革張りですごく高級そう

座席間隔
気になる座席間隔は
ご覧の通り・・・

目安
満作の短い足では目安に
ならないかも知れません(笑)
ちょっと空間がある程度

そんなことより搭乗率が
気になります・・・

就航記念格安チケット
さらに本日は土曜日で
一番混むと思ったのに

がら空きなんです!
ざっと見た感じ半分
ぐらいでしょうか。

バニラエアってまだ就航した
ばかりで知名度が低いせいかな

もっとPRに努めるべきでは?
飛行機好きなら知ってますが
普通の人は知らないと思います

座席が余っているのなら
わざわざ座席間隔を
狭くしなくてもいいはず

このままだと前身の
エアアジア・ジャパン
と同じ運命を辿るんじゃ
ないか危惧しております

ユ・ミヌさんが教えてくれた
遅延率もダントツで最下位
国土交通省の資料

どうするバニラエア
どうする満作!?


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑これ満作です。ペシッ!と一発お願いします(笑)

次回は機内サービスをお伝えしたいと思います

続きはこちら
関連記事

| ニュース | 23時15分 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

これは早々と撤退しそうな雰囲気ですね。

| LUCKYBELL | 2014/04/14 01:54 | URL | ≫ EDIT

ビミョーな感じですね。
このサービス状態が続くとなると、
ちとヤバイかも(^_^;

| itchann | 2014/04/14 05:36 | URL |

いくら安くてもこれは狭すぎかな。

| ちゃげき | 2014/04/14 05:52 | URL |

Re: タイトルなし

> これは早々と撤退しそうな雰囲気ですね。

LUCKYBELLさん、コメントありがとうございます
はい、そうなんですよ
安いから搭乗率が80%ぐらいないと経営が成り立たないはず
土曜日でこんな状態ですから、帰りの平日はもっと少なかった
どうなるんでしょうか・・・

| 豊年満作 | 2014/04/14 07:27 | URL |

Re: タイトルなし

> ビミョーな感じですね。
> このサービス状態が続くとなると、
> ちとヤバイかも(^_^;

itchannさん、コメントありがとうございます
はい、まずい状態ですね
なんとか危機を脱して欲しいと思うんですが
一度失敗しているだけ、二度目もあるんじゃないかと
心配しています。
安かろう悪かろうではお客が集まらないと
わかっているはず・・・
遅延率もすごいし、なにか対策打たないと・・・

| 豊年満作 | 2014/04/14 07:37 | URL |

Re: タイトルなし

> いくら安くてもこれは狭すぎかな。

ちゃげきさん、コメントありがとうございます
そうなんです
これで満席なら納得できるんですが、
お客乗ってなくて座席はがら空き
空気運んでもお金にはならないのですが・・・

| 豊年満作 | 2014/04/14 07:43 | URL |

あの遅延率ではf(^_^;

東京就航初日の3/1~2日に乗りました。
ただでさえ短い旅行期間なのに、行きも帰りもそれぞれ1時間以上の遅延。
係りの人達は遅れてても全く慌てる様子なく、安いからかお客さんもどんな目にあっても文句ひとつ言わず。
そういう思いをした方達が離れていったのではないでしょうか。
私も時間の方が貴重なので、長期の旅行以外はLCCの利用は考えちゃいますね~(^-^;

| hyonkichi | 2014/04/14 08:46 | URL |

ありがとうございました♪

資料の件、ご紹介頂きまして有難うございました!
何か細かいところが空回りしているといった感じですね^^;
運営していくにしたがって、改善されていくのか、
はたまた、悪い方へいってしまうのか!?
社員の方はエアアジア時代のまま引き継いでるとのことでしたので、
その時と同じだと会社が無くなってしまうという危機感を持たないと
また同じ道を歩むことになってしまいますね。

同じANA系列のピーチが上手く軌道に乗っているだけに、
頑張って頂きたいですね!

追伸:今さらながらXP関係で、PC移行に手こずってしまい、
なかなかコメント出来ませんでした^^;

| ユ・ミヌ | 2014/04/14 09:21 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^^)

既に大手も大分値崩れしていますからね(^^)v
ツアーだと大分お得に行けるので搭乗率をキープするのは難しいでしょうね(^^♪
ポチと応援完了です。

| アキオロミゾー | 2014/04/14 09:56 | URL |

あららー、これは、先行きが暗そうですね。

※石切さんは、近鉄電車で生駒の手前にあります。

| ししずちゃん | 2014/04/14 11:50 | URL |

LCC戦争

成田もLCC専用ターミナルの完成が間近ですし、競争激化の予兆?かも知れませんね。

| 田中 利博 | 2014/04/14 20:34 | URL | ≫ EDIT

バニラエアの座席が窮屈そうに見えますね!
でも機材が新しいから、皮のいい匂いがしませんでしたか?
皮の匂いって好きなんですよ^^

LCCがあるからレガシーキャリアもお安くなってきてるんですよね?
頑張ってほしいな~☆

| りんりん | 2014/04/14 20:40 | URL | ≫ EDIT

格安航空会社

どういうわけかまだ一度も利用していません。
機内食が無いのは私は気になりませんが
座席がこんなに狭いのは嫌ですね。
当分、羽田空港利用します。

| aya | 2014/04/14 21:16 | URL | ≫ EDIT

Re: あの遅延率ではf(^_^;

> 東京就航初日の3/1~2日に乗りました。
> ただでさえ短い旅行期間なのに、行きも帰りもそれぞれ1時間以上の遅延。
> 係りの人達は遅れてても全く慌てる様子なく、安いからかお客さんもどんな目にあっても文句ひとつ言わず。
> そういう思いをした方達が離れていったのではないでしょうか。
> 私も時間の方が貴重なので、長期の旅行以外はLCCの利用は考えちゃいますね~(^-^;

hyonkichiさん、コメントありがとうございます
いくら安いと言っても
安かろう悪かろうでは誰も乗らなくなると思います。
安くてサービスがよくないとね。
機長とか乗務員の体調不良で欠航になるケース
機材のやりくりができずに欠航になるケース
LCCは余分な機材とかもっていないので
欠航になる可能性が高いです。
欠航してもよい旅行なら使いますが
仕事で使おうとは思いません。
バニラエア、ANAの100%子会社なら
機材とか乗員とか融通が効くのでは・・・
と期待しています(^^;

| 豊年満作 | 2014/04/15 06:23 | URL |

Re: ありがとうございました♪

> 資料の件、ご紹介頂きまして有難うございました!
> 何か細かいところが空回りしているといった感じですね^^;
> 運営していくにしたがって、改善されていくのか、
> はたまた、悪い方へいってしまうのか!?
> 社員の方はエアアジア時代のまま引き継いでるとのことでしたので、
> その時と同じだと会社が無くなってしまうという危機感を持たないと
> また同じ道を歩むことになってしまいますね。
>
> 同じANA系列のピーチが上手く軌道に乗っているだけに、
> 頑張って頂きたいですね!
>
> 追伸:今さらながらXP関係で、PC移行に手こずってしまい、
> なかなかコメント出来ませんでした^^;

ユ・ミヌさん、コメントありがとうございます
なんとか改善に向かって欲しいですね
かつてのJALみたいに・・・

XPうちの会社では魔女狩りみたいに
やってます。ネットワークから切り離した
状態なら使ってもよいという特例がありますが。
USBメモリも使えない状態で閲覧するぐらい。
万が一ネットワークに差し込むと
監視員が駆けつけます。おそろしい・・・(笑)

| 豊年満作 | 2014/04/15 06:34 | URL |

Re: こんにちは(^^)

> 既に大手も大分値崩れしていますからね(^^)v
> ツアーだと大分お得に行けるので搭乗率をキープするのは難しいでしょうね(^^♪
> ポチと応援完了です。

アキオロミゾーさん、コメントありがとうございます
日本人はツアーで行く人が多く、
韓国人は日本の知人宅へ向かう人が多いため
ツアーでないケースが多い感じです。
やはり格安ツアーより安くないと使われない
ですよね・・・

| 豊年満作 | 2014/04/15 06:36 | URL |

Re: タイトルなし

> あららー、これは、先行きが暗そうですね。
>
> ※石切さんは、近鉄電車で生駒の手前にあります。

ししずちゃん、コメントありがとうございます
プレスリリースで書かれた記事は好評な記事多いですが
自腹で乗った方の記事は酷評が多いです。
先行き不安ですね

| 豊年満作 | 2014/04/15 06:44 | URL |

Re: LCC戦争

> 成田もLCC専用ターミナルの完成が間近ですし、競争激化の予兆?かも知れませんね。

田中 利博さん、コメントありがとうございます
競争激しくなるでしょうね
安かろう悪かろうじゃお客が離れていくだけです
LCCでもこのぐらいできるんだと見せて欲しいですね

| 豊年満作 | 2014/04/15 06:50 | URL |

Re: タイトルなし

> バニラエアの座席が窮屈そうに見えますね!
> でも機材が新しいから、皮のいい匂いがしませんでしたか?
> 皮の匂いって好きなんですよ^^
>
> LCCがあるからレガシーキャリアもお安くなってきてるんですよね?
> 頑張ってほしいな~☆

りんりんさん、コメントありがとうございます
皮の匂いはわずかですがしました。
自分は皮の匂い苦手です(笑)
LCCに対抗して大手も下げてくれるとうれしいですよね(^^)

| 豊年満作 | 2014/04/15 06:53 | URL |

Re: 格安航空会社

> どういうわけかまだ一度も利用していません。
> 機内食が無いのは私は気になりませんが
> 座席がこんなに狭いのは嫌ですね。
> 当分、羽田空港利用します。

ayaさん、コメントありがとうございます
座席間隔はご覧のように狭いです。
JALは座席の薄いものにして、広く確保しているのを
知っているので、これはどうしたものかなと思ってしまいます。
皮も長く持つんでしょうが、割れてくるでしょうし
そしたら取替えも高くつきます。
そういうところも計算されているとは思うのですが・・・

| 豊年満作 | 2014/04/15 07:03 | URL |















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/4097-156b28e0

PREV | PAGE-SELECT | NEXT