PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【悲報】バニラエア タケノコ剥ぎ状態の料金体系に驚いた!

前回バニラエア タイムセールをお伝えしました

タイムセール!
燃料サーチャージ込みの値段で
わかりやすい料金体系という謳い文句
片道4,000円は安いなあと思ったわけですが

このわくわくバニラというものは・・・
口コミ
安い理由にいろいろと制約があります


<1.座席指定料>
座席指定
座席指定するためには最低300円かかります
広めの席を頼む人は1,200円。なるほど~
※座席指定しなくて乗ることはできます。航空会社におまかせする形となり無料


<2.受託手荷物料>
受託手荷物
荷物預けるのに2,000円かかる~。
人が4,000円で。荷物が2,000円かよ。ひょえ~
往復4,000円は痛い・・・
さらにチェックイン時に重量を超過しているとペナルティ(別途手数料1,000円)あり
詳しくはこちら


<4.支払い手数料>
支払い手数料
支払い手数料って何?
クレジットカードの手数料を取るのね。
片道200円。往復400円。今回子連れだったので
800円かかりました。一回の決済でも人数×搭乗便数がかかる。く~っ、けち

でも空港カウンターなら現金でも可と書いてありました。


<5.利用料>
利用料
何?利用料って・・・
よくわからないので聞いてみました。

満「空港カウンターにて現金で支払うことができると書いてありましたが」
  「空港カウンターに支払いに行ったら1,000円取られるんですか?」

係「はい、その通りでございます。」

満「では、無料で支払う方法がないということなの?」

係「はい、ありません。いずれの方法でも手数料がかかります。」

満「・・・・」


すごい料金体系を淡々と話す係員に口あんぐりでした。

<前回の予約>
成田-ソウル
前回これで安いと思ったのですが
受託荷物料金も入ってないし、
座席指定料も入ってない。

座席指定して荷物預けたら安くないのでおかしいと気が付きました。
結局は座席指定もしなかったし、受託荷物もなしで
この料金で乗れましたが、なぜかワクワクできない
旅行となってしまいました・・・

燃料サーチャージ込みの値段でわかりやすい料金体系?
いや~ぜんぜんわかりにくいですよ。バニラエアさん

お客が少なかったのも、意外と安くないと
見切った人が多かったからではないかと推測。

チェジュエアでもエアプサンでもLCCの悪いイメージ
なかったがタケノコ剥ぎのぼったくり商法みたいに感じる

エアアジアのときに搭乗率が50%と低迷。
それが原因で撤退したと聞く、このままなら
バニラエアも同じ道を進むんじゃないかと
心配しています。

なんとかがんばっていただきたい

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑これ満作です。ペシッ!と一発お願いします(笑)

搭乗レポはこちら
関連記事

| ニュース | 21時41分 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

LCCはなんだかんだと上乗せして結局は倍以上ってイメージです。
クレジットカードの手数料は、顧客に上乗せするのは加盟店の規約違反かも?何処のクレカ会社に加盟しているのかがわかれば、投げ文も可能でしょうが…
チェジュとエアプサンしかLCCに乗ったことがないのですが、そんなに遅れるイメージはないです。預け手荷物が20㎏まで無料なのが効いているのでしょうか(笑)

| にゃー | 2014/04/15 21:59 | URL |

Re: タイトルなし

> LCCはなんだかんだと上乗せして結局は倍以上ってイメージです。
> クレジットカードの手数料は、顧客に上乗せするのは加盟店の規約違反かも?何処のクレカ会社に加盟しているのかがわかれば、投げ文も可能でしょうが…
> チェジュとエアプサンしかLCCに乗ったことがないのですが、そんなに遅れるイメージはないです。預け手荷物が20㎏まで無料なのが効いているのでしょうか(笑)

にゃーさん、コメントありがとうございます
そうなんですよね
結局安くない、欠航のリスクがあることを考えると
やっぱり使わない方がいいという判断になるのかな。
クレジットカード手数料の上乗せは規約違反なんですか!?
知らなかった・・・
自分もチェジュエアとエアプサンでいいイメージだったので
こんなにひどいとは思わなかったです(>_<)

| 豊年満作 | 2014/04/15 22:27 | URL |

こんばんわ~

バニラエアの料金体系何回見ても理解できなかったんですが。。。
詳しくご紹介いただきありがとうございます!

何か全然安く感じないのですが。。。
うーん。バニラエアを使うメリットがあまりない気がしますよね。。。大丈夫でしょうか。不安ですね。

| たっけん | 2014/04/15 22:30 | URL |

Re: タイトルなし

> こんばんわ~
>
> バニラエアの料金体系何回見ても理解できなかったんですが。。。
> 詳しくご紹介いただきありがとうございます!
>
> 何か全然安く感じないのですが。。。
> うーん。バニラエアを使うメリットがあまりない気がしますよね。。。大丈夫でしょうか。不安ですね。

たっけんさん、コメントありがとうございます
乗客が異常に少なかったのも料金に魅力を感じ
なかったからかも。これから本当に不安です・・・

| 豊年満作 | 2014/04/15 22:37 | URL |

こんばんは♪

ぼったくりバーみたいで見切られてしまいますよね(^^;;

こうなるとリピーター率は限りなくゼロに近くなっていきますね。

| ぜっとん♪ | 2014/04/15 22:50 | URL | ≫ EDIT

Re: こんばんは♪

> ぼったくりバーみたいで見切られてしまいますよね(^^;;
>
> こうなるとリピーター率は限りなくゼロに近くなっていきますね。

ぜっとん♪さん、コメントありがとうございます
そうなんですよ
なんか安くて得した~
というイメージが消されて
騙された~みたいな感じがして(笑)
リピないかと思います(^^;

| 豊年満作 | 2014/04/15 22:56 | URL |

成田―ソウル便だと、これでは・・・て感じしますね。
韓国系航空会社やLCCに乗りたくなりますね(^^;

| 成田ユウイチロウ | 2014/04/16 01:36 | URL | ≫ EDIT

これはクレジットカードもコンビニ決済も、代行会社みたいなところがやっているだと思います。
その経費を手数料として徴収しているんじゃないですかね?

| LUCKYBELL | 2014/04/16 04:34 | URL | ≫ EDIT

なるほど安い理由がちゃんとあるんですね。

| ちゃげき | 2014/04/16 05:51 | URL |

確かにぼったくり状態ですね。

これじゃ衰退するのは目に見えている気が…(^_^;

| itchann | 2014/04/16 05:58 | URL |

Re: タイトルなし

> 成田―ソウル便だと、これでは・・・て感じしますね。
> 韓国系航空会社やLCCに乗りたくなりますね(^^;

成田ユウイチロウさん、コメントありがとうございます
はい、チェジュエアやエアプサンなどは
とてもいい印象だったので、なんか乗りにくいなあ
という感じ受けます(^^;

| 豊年満作 | 2014/04/16 06:20 | URL |

Re: タイトルなし

> これはクレジットカードもコンビニ決済も、代行会社みたいなところがやっているだと思います。
> その経費を手数料として徴収しているんじゃないですかね?

LUCKYBELLさん、コメントありがとうございます
いずれの方法でも手数料が取られるって
不思議でしたよ。全部かかるなら手数料込みの
値段表記にしたらわかりやすいのに。

| 豊年満作 | 2014/04/16 06:21 | URL |

Re: タイトルなし

> なるほど安い理由がちゃんとあるんですね。

ちゃげきさん、コメントありがとうございます
そうなんですよ
結局、チェジュエアとかと変わりない料金になり
あまり得したというイメージなかったです(^^;

| 豊年満作 | 2014/04/16 06:24 | URL |

Re: タイトルなし

> 確かにぼったくり状態ですね。
>
> これじゃ衰退するのは目に見えている気が…(^_^;

itchannさん、コメントありがとうございます
ですよね~
わかりやすい料金体系って
ぜんぜんわかりにくいんですが・・・(^^;
同じコンセプトならやはり社名変えても
ダメなんですね。残念です

| 豊年満作 | 2014/04/16 06:31 | URL |

なーんだ、結局たいして安くないのに、安いと思わせて集客ってことですか。そんな状態ではリピーターはつかないでしょうね。
残念な感じですね。

| ししずちゃん | 2014/04/16 08:39 | URL |

こんにちは(^^)

価格のオープン化と言ってもこれは酷い・・・(*^_^*)
クレジットの手数料を明細単位にとるなんて言うのは聞いたことありません(*_*)
ポチと応援完了です。

| アキオロミゾー | 2014/04/16 08:45 | URL |

悲報

まさに悲報といった感じですね^^;
日本でLCCを成功させるコツは、複雑なものを一切排除することだと思います。
前身のエアアジアの失敗は、分かりづらいホームページでした。
韓国系LCCの成功は、韓国の国民性にあるサービスを怠らなかったからだと思います。
これだったら、必然的にチェジュ航空に乗ってしまいます^^;

| ユ・ミヌ | 2014/04/16 09:10 | URL | ≫ EDIT

手数料

これだけ色々と手数料が出てきたら、結局は高いものになりますね。
航空券とは違いますが、コンサートチケットも似たような感じで、発券手数料が1枚単位でかかったり、システム利用料とか訳の分からない料金が取られる場合があります(^-^;
結局は自社にそういったシステムを持たず、他社のシステムを利用しているから手数料がかかるんでしょうけど、利用者としてはどうしてわざわざ別にするんだ?と感じます。

| puyonon | 2014/04/16 10:00 | URL | ≫ EDIT

これを見るとちょっと使う気になりませんね~
せっかっく僕も期待してたバニラエアーでしたが。。。
満作さん詳しく教えてくださり参考になりました!!

| ユナー | 2014/04/16 10:24 | URL |

う~ん。詳しいレポとても参考になりました(⌒-⌒;)

| natu | 2014/04/16 13:29 | URL |

格安の意味がないですね

こんなにいろいろなものに料金がかかるのですか?
窓口で払うのが一番高いですね。
もう格安の意味がないですね。
こんなに上乗せならせめてコーヒーやジュース、水ぐらいは無料にしてもいいのでは
成田が遠いのでやっぱり羽田空港を
利用します。
羽田でも最近は探せば安いのがあるはずです。もっとも格安ではないですが

| aya | 2014/04/16 17:11 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
ジェットスターとピーチには乗った事あるんですが、バニラほどひどくはなかった気がします。
結局LCCって謳い文句ほどの価格では絶対に乗れませんよね。
手数料の件、僕も本当に納得いきませんね~

| norikko | 2014/04/17 10:07 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> なーんだ、結局たいして安くないのに、安いと思わせて集客ってことですか。そんな状態ではリピーターはつかないでしょうね。
> 残念な感じですね。

ししずちゃん、コメントありがとうございます
安いからどんどん利用者集まるだろうと思って
いるんじゃないですかね。
安くでも遅延や欠航など多ければ
使わないと思います。
本当に残念です

| 豊年満作 | 2014/04/17 12:49 | URL |

Re: こんにちは(^^)

> 価格のオープン化と言ってもこれは酷い・・・(*^_^*)
> クレジットの手数料を明細単位にとるなんて言うのは聞いたことありません(*_*)
> ポチと応援完了です。

アキオロミゾーさん、コメントありがとうございます
そうなんですよ
何でもお金取るみたいな感じで
もうユーザ離れ起きているみたいだから
エアアジアと同じ道通るでしょう・・・
残念ながら

| 豊年満作 | 2014/04/17 19:59 | URL |

Re: 悲報

> まさに悲報といった感じですね^^;
> 日本でLCCを成功させるコツは、複雑なものを一切排除することだと思います。
> 前身のエアアジアの失敗は、分かりづらいホームページでした。
> 韓国系LCCの成功は、韓国の国民性にあるサービスを怠らなかったからだと思います。
> これだったら、必然的にチェジュ航空に乗ってしまいます^^;

ユ・ミヌさん、コメントありがとうございます
そうなんですよね
LCCは簡単な明瞭会計が売りだと思います。
ここはぜんぜん明瞭でない。
自分もチェジュエアに乗っちゃうな(^^;

| 豊年満作 | 2014/04/17 20:03 | URL |

Re: 手数料

> これだけ色々と手数料が出てきたら、結局は高いものになりますね。
> 航空券とは違いますが、コンサートチケットも似たような感じで、発券手数料が1枚単位でかかったり、システム利用料とか訳の分からない料金が取られる場合があります(^-^;
> 結局は自社にそういったシステムを持たず、他社のシステムを利用しているから手数料がかかるんでしょうけど、利用者としてはどうしてわざわざ別にするんだ?と感じます。

puyononさん、コメントありがとうございます
コンサートチケットも同じような感じなんですか?
わけのわからない手数料には閉口しちゃいますよね~

| 豊年満作 | 2014/04/17 20:06 | URL |

Re: タイトルなし

> これを見るとちょっと使う気になりませんね~
> せっかっく僕も期待してたバニラエアーでしたが。。。
> 満作さん詳しく教えてくださり参考になりました!!

ユナーさん、コメントありがとうございます
バニラエアやはりエアアジアと変わらなかったです
本当に残念でなりません

| 豊年満作 | 2014/04/17 20:23 | URL |

Re: タイトルなし

> う~ん。詳しいレポとても参考になりました(⌒-⌒;)

natuさん、コメントありがとうございます
これ書くべきか悩んだのですが
みなさんのためと思って
書き上げました(>_<)

| 豊年満作 | 2014/04/17 20:25 | URL |

Re: 格安の意味がないですね

> こんなにいろいろなものに料金がかかるのですか?
> 窓口で払うのが一番高いですね。
> もう格安の意味がないですね。
> こんなに上乗せならせめてコーヒーやジュース、水ぐらいは無料にしてもいいのでは
> 成田が遠いのでやっぱり羽田空港を
> 利用します。
> 羽田でも最近は探せば安いのがあるはずです。もっとも格安ではないですが

ayaさん、コメントありがとうございます
そうなんですよ
格安の意味がまったくありません(>_<)
やっぱりチェジュエア使ってしまうかな・・・

| 豊年満作 | 2014/04/17 20:27 | URL |

Re: タイトルなし

> はじめまして。
> ジェットスターとピーチには乗った事あるんですが、バニラほどひどくはなかった気がします。
> 結局LCCって謳い文句ほどの価格では絶対に乗れませんよね。
> 手数料の件、僕も本当に納得いきませんね~

norikkoさん、コメントありがとうございます
手数料の件、わかっていただいて
ありがとうございます
本当にひどい話ですよね~(^^;

| 豊年満作 | 2014/04/17 20:44 | URL |















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/4099-ecaeaaea

PREV | PAGE-SELECT | NEXT