PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

エアバンドを無料で聞く インターネットはすごい

エアバンドって航空無線のことですが
聞いたことある人いますでしょうか?


昔はこのようなエアバンド対応の受信機を購入

空港近郊
空港の近くに行って受信する必要がありました

パイロットと管制官との交信が始まると
もうすぐ着陸するとわかったのです

興奮
電波の信号がどんどん強くなって飛行機が
近づいていることがわかりました。
そして肉眼で見えたときの興奮ときたら
本当に天にも昇る気持ちでした(爆)

今ではインターネット時代。受信機買わなくても
インターネット
LiveATC.netで聞くことができるのです。
しかも全世界の空港の交信を聞くこと
できるとはすごい世の中になりました

試しに羽田空港を受信してみましょう
羽田のATCCコードはRJTTです
RJTTと入力し検索します

受信方法
すると羽田空港のさまざまな航空無線の種類が
出てきます。やはり着陸がよくわかるように
RJTT Tokyo ContralのLISTENの部分をクリック

ちなみに時々受信できなくなるみたいですが
そのときはDOWNと表示されます。
UPになっているときに聞いてください

聞き方
クリックするとこのような画面が出て
パイロットと管制官の交信が聞けます

日本では無線の交信は誰でも聞くことが
できます。ただし会話の内容を第三者に
漏らしてはいけません。なので安心して
聞いてください。ちなみに、リスナーと
書いてあるのは現在17人が聞いていると
いう意味です。みなさん興味ありますね(笑)


交信は英語で決まったルールで話してます。
航空無線用語も特殊で例えば9(ナイン)は
ナイナーとなります。noneとかと聞き間違い
を防止するため。

もし詳しく知りたい方は、このような本を
購入して勉強してください。

フライトレーダー24
今ではflightradar24.comというサイト
があるので視覚的にどの飛行機が
着陸するかわかっちゃいますけど(笑)

フライトレコーダー
地方空港なら一日に数回とかなのに
羽田空港は混み過ぎ~

こんなに混雑して管制官の方は
さばくの大変でしょうに・・・

盗聴とは違います
きちんと並ばせて空港へ誘導。さすが

管制官の仕事は大変だと思うこのごろ

BGM代わりに航空無線を聞いて
このブログ書いてます(^^;
気分は空の上~(笑)

欲しい情報がどこに居ても入っちゃう
すごい時代になったもんです・・・

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑これ満作です。ペシッ!と一発お願いします(笑)
関連記事

| ITの話 | 23時22分 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

エアバンドがネットで聞ける時代なんですね。
昔掛けた時間とお金は何だったんだ??という感じですよね。w

| LUCKYBELL | 2014/05/04 00:55 | URL | ≫ EDIT

今のスマホはなんでもできますね。
凄いもんです。

| ちゃげき | 2014/05/04 06:02 | URL |

航空無線

もう最高です!こういうネタ大好きです!
一緒に航空無線を聞きたいくらいです(笑)
あとで早速トライしてみます(^^♪
flightradar24を見てると、その日の羽田の風の状況とか分かります。
この冬の大雪の時は、管制も大混乱している様子が伺えました。
そんな状況がパソコンで分かってしまう時代になったなんて
本当にスゴイ時代になりました(^^;

| ユ・ミヌ | 2014/05/04 09:13 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> エアバンドがネットで聞ける時代なんですね。
> 昔掛けた時間とお金は何だったんだ??という感じですよね。w

LUCKYBELLさん、コメントありがとうございます
そうなんですよ
昔エアバンド受信できる機械高かったですよね
田舎はそんなに飛んでこなかったから
無線があればあとどのくらいというのが
わかったので、欲しかったのですが・・・
購入したのはインターネットが流行り始めたころで
インターネットに興味が移ってしまったです(^^;

| 豊年満作 | 2014/05/04 12:12 | URL |

Re: タイトルなし

> 今のスマホはなんでもできますね。
> 凄いもんです。

ちゃげきさん、コメントありがとうございます
そうなんですよ
パソコンと同じですからね
何でもできちゃいます(^^)

| 豊年満作 | 2014/05/04 12:13 | URL |

Re: 航空無線

> もう最高です!こういうネタ大好きです!
> 一緒に航空無線を聞きたいくらいです(笑)
> あとで早速トライしてみます(^^♪
> flightradar24を見てると、その日の羽田の風の状況とか分かります。
> この冬の大雪の時は、管制も大混乱している様子が伺えました。
> そんな状況がパソコンで分かってしまう時代になったなんて
> 本当にスゴイ時代になりました(^^;

ユ・ミヌさん、コメントありがとうございます
やはりそうでしたか(^^;
温めていたネタ披露した甲斐がありました(笑)
flightradar24のオプションというか設定で風も
わかったんですね。勉強になります(^^)

| 豊年満作 | 2014/05/04 12:14 | URL |

すごいなー。だって、絶対に一般人には関係のないものだと思ってましたが、管制官の交信が聞けるなんて。
一時、管制官物のドラマがあって、好きでよくみてました!

| ししずちゃん | 2014/05/04 12:27 | URL |

こんにちは(^^)

これは凄いです(^^♪
ポチと応援完了です。

| アキオロミゾー | 2014/05/04 21:41 | URL |

 それは,なかなかすごい時代になりましたね!!
 航空機の無線って,こんな簡単に一般の人々に漏れても大丈夫なんでしょうか??
 昔から無線機で聞けたと言うことは,大丈夫なんでしょうが…

 そう言えば,中学生の頃,小電力のトランシーバー(ナショナル製)を友人とで1つずつ買い,交信していました。今と違って,かなりゴツかったです。
免許申請が必要だったかは微妙な機種でしたが(^_^;)
 親に内緒で買ったんですが,何ヶ月か後に見つかって取り上げられてしまいました。
あれ?その後どうなったんだろう??未だに返ってこない!!なんて… 

| うめきん | 2014/05/05 00:19 | URL | ≫ EDIT

おはようございます♪

家に居ながらクリアなエアバンドをモニター出来るのはいいですよね。

でも、実際に撮影に行くとなるとエアバンド用レシーバは欲しいですね。
昔に比べたら小型になって安くなりました。

| ぜっとん♪ | 2014/05/05 08:53 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし


> すごいなー。だって、絶対に一般人には関係のないものだと思ってましたが、管制官の交信が聞けるなんて。
> 一時、管制官物のドラマがあって、好きでよくみてました!

ししずちゃん、コメントありがとうございます
管制官物のドラマ面白かったですよね
無線は聞こえても管制塔の中には入れなかったですから
すごく興味深かったです(^^;

| 豊年満作 | 2014/05/05 12:04 | URL |

Re: こんにちは(^^)

> これは凄いです(^^♪
> ポチと応援完了です。

アキオロミゾーさん、コメントありがとうございます
マニアックな話ですいません(^^;

| 豊年満作 | 2014/05/05 12:10 | URL |

Re: タイトルなし

>  それは,なかなかすごい時代になりましたね!!
>  航空機の無線って,こんな簡単に一般の人々に漏れても大丈夫なんでしょうか??
>  昔から無線機で聞けたと言うことは,大丈夫なんでしょうが…
>
>  そう言えば,中学生の頃,小電力のトランシーバー(ナショナル製)を友人とで1つずつ買い,交信していました。今と違って,かなりゴツかったです。
> 免許申請が必要だったかは微妙な機種でしたが(^_^;)
>  親に内緒で買ったんですが,何ヶ月か後に見つかって取り上げられてしまいました。
> あれ?その後どうなったんだろう??未だに返ってこない!!なんて… 

うめきんさん、コメントありがとうございます
あら~取り上げられたんですか
もしかして蔵とかに入っていませんか?
ほぼ新品なら高く売れるかも~(^^;
航空無線は特別な秘密なことしゃべっていませんから
公開してもいいのでは?と思います(^^)

| 豊年満作 | 2014/05/05 12:56 | URL |

Re: おはようございます♪

> 家に居ながらクリアなエアバンドをモニター出来るのはいいですよね。
>
> でも、実際に撮影に行くとなるとエアバンド用レシーバは欲しいですね。
> 昔に比べたら小型になって安くなりました。

ぜっとん♪さん、コメントありがとうございます
はい、今はIC化されましたから
昔はトランジスターでしたよね(^^)
小さくて持ちやすいです♪

| 豊年満作 | 2014/05/05 12:59 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2014/05/05 15:46 | |

こういうのが家にいながら出来るというのはすごい時代ですね。
flightradar24を見ますと、飛行機って沢山飛んでいるだと驚きます。
私は家族が海外に行くときは別のサイトですが
リアルタイム追跡をして「今ロシア上空だわ」とか
「あと1時間で成田だわ」などと見張っております。
自分が行かなくてもなんか楽しいです。

| tap | 2014/05/06 21:51 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> こういうのが家にいながら出来るというのはすごい時代ですね。
> flightradar24を見ますと、飛行機って沢山飛んでいるだと驚きます。
> 私は家族が海外に行くときは別のサイトですが
> リアルタイム追跡をして「今ロシア上空だわ」とか
> 「あと1時間で成田だわ」などと見張っております。
> 自分が行かなくてもなんか楽しいです。

tapさん、コメントありがとうございます
そうなんですよ
時代は変わりましたよね
昔は無線を聞いて想像していたのですが
視覚的にわかるのですから。
すでに飛んでいる飛行機の中でもインターネットができる
技術ができたようですから、そのうち「今ロシア上空」
とかメッセージが入るかもしれませんね(^^;


| 豊年満作 | 2014/05/07 06:21 | URL |

満作さん いいですね~
こういうの子供のころから好きで
中学の頃マルチバンドラジオを聞いてたものです。
ネットで聞けるなんてホントいい時代になりましたね

| ユナー | 2014/05/08 14:36 | URL |

Re: タイトルなし

> 満作さん いいですね~
> こういうの子供のころから好きで
> 中学の頃マルチバンドラジオを聞いてたものです。
> ネットで聞けるなんてホントいい時代になりましたね

ユナーさん、コメントありがとうございます
BCLですか~
自分もやりましたよ~(^^;
でもエアバンドは聞こえなかった(>_<)
ネットはすごいですよね~(^^)

| 豊年満作 | 2014/05/08 23:36 | URL |















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/4116-f302b44e

PREV | PAGE-SELECT | NEXT