PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

充電が遅い!? できない!? USB電圧計買ってみた

同僚に充電器貸したら「充電が遅いですが」
と言われてUSB電圧計買ってみました。

「充電が遅いのは急速充電じゃないから
製品にやさしいだよ」と答えたが実際は・・・

USB電圧計
買ったのはこちら電圧と電流が一度にわかるもの
使い方は簡単。電圧を測りたいならUSBコンセント
に入れるだけ。4.84Vとちょっと低目かな

充電が遅い
スマホを充電してみると電流が流れ、
今0.85A流れていることがわかる

テスト機
充電のテストに使ったものはシャープ
SH-02Eというもの。現在86%で充電中

無負荷
ソフトバンクの見守りケータイに付属
されていたこの充電器。無負荷では
5.05Vとなかなかいいなと思ったが

粗悪品
充電してみると電圧降下がひどい
さらに電圧値が一定しない
これはつくりが悪い・・・

充電時間が長くなるのは
このせいか?

スマホによくない
ZTEという会社のもの

数値がピクピク変わると
いうことは安定化されて
ない証拠。ちょっと危険?

これは使わない方が無難
電気の詳しい方ならご存知
でしょうが、直流に交流成分
が入るのはよくないのです

充電できない
前に紹介した電池内蔵の
充電器。電圧が低いため
充電できないことが判明

モバイルバッテリー
全機種充電OKとして
太鼓判押している
バッファローのモバイルバッテリー

5.11Vと出力で

USB電圧計
ちゃんと充電できる♪

モバイルバッテリーは
ピンからキリまであるので
実際電圧、電流測ってみて
良し悪しがよくわかりました

以上、マニアックな情報で失礼しました


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑これ満作です。ペシッ!と一発お願いします(笑)
関連記事

| 商品レビュー | 07時46分 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

これはいけません

おまけでついてくるのって結構作りが雑なんですよね
こうやって電圧を測らないとわかりませんものね
これはSBにクレーム一発入れてやる必要があるんじゃないでしょうか?
SBにペシッ!と一発お願いします!((笑)

| ユナー | 2014/05/29 11:14 | URL |

こんなに簡単に電圧を計れる物があるんですね。
普段はあまり使わなそうな気がしても、あると便利ですね(^-^)
家の中にある物を計りたくなりました!

| puyonon | 2014/05/29 14:45 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪

USB充電の電圧電流レベルは重要ですよね。
余力がないと電圧降下してしまって思うように充電出来ませんからね。

| ぜっとん♪ | 2014/05/29 21:37 | URL | ≫ EDIT

 こんな不安定な充電器があるんですか。
今の日本なら,どんなのでもしっかりとしていると思い込んでいました…
 しかし,充電が遅いからといわれ,すぐにUSB電圧計を買う満作さんは,さすがです!
そんなのがあること自体,知りませんでした。
 モバイルバテリーは,満作さんの記事を見て,同じものを買って使っていますが,とてもいいです! 

| うめきん | 2014/05/30 02:15 | URL | ≫ EDIT

Re: これはいけません

> おまけでついてくるのって結構作りが雑なんですよね
> こうやって電圧を測らないとわかりませんものね
> これはSBにクレーム一発入れてやる必要があるんじゃないでしょうか?
> SBにペシッ!と一発お願いします!((笑)

ユナーさん、コメントありがとうございます
日本はJIS規格とかあってしっかりしていると
思ったのですが、このごろは外国製も多いし
しっかりしてない製品も多いのでは?
SBにクレームですか???
もうSBユーザじゃないし・・・
やめておきます(笑)

| 豊年満作 | 2014/05/30 06:21 | URL |

Re: タイトルなし

> こんなに簡単に電圧を計れる物があるんですね。
> 普段はあまり使わなそうな気がしても、あると便利ですね(^-^)
> 家の中にある物を計りたくなりました!

puyononさん、コメントありがとうございます
そうなんですよ
今までUSB充電器なんて同じだよ
と思っていたのですが、同僚の充電が遅い
という声が気になって買ってしまったのです(笑)

計ってみてこれだけ違うものかと驚愕しました(^^;
興味があればぜひ購入してみてください

| 豊年満作 | 2014/05/30 06:25 | URL |

Re: こんばんは♪

> USB充電の電圧電流レベルは重要ですよね。
> 余力がないと電圧降下してしまって思うように充電出来ませんからね。

ぜっとん♪さん、コメントありがとうございます
そうなんですよ
接続したら電圧ががくんと下がるのは当たり前と
思ってましたが、アップル純正品は電圧も変わらず
すごいと思いました(^^;

| 豊年満作 | 2014/05/30 06:43 | URL |

Re: タイトルなし

>  こんな不安定な充電器があるんですか。
> 今の日本なら,どんなのでもしっかりとしていると思い込んでいました…
>  しかし,充電が遅いからといわれ,すぐにUSB電圧計を買う満作さんは,さすがです!
> そんなのがあること自体,知りませんでした。
>  モバイルバテリーは,満作さんの記事を見て,同じものを買って使っていますが,とてもいいです! 

うめきんさん、コメントありがとうございます
これあるの知っていたのですが
わざわざ買う必要はない
と思ってました。
でも、同僚の充電が遅いとクレームのような(笑)
言葉に反応して買ってしまいました(^^;
モバイルバッテリー、これは正解でしたね(^^;

| 豊年満作 | 2014/05/30 06:50 | URL |















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/4140-7ddbf98a

PREV | PAGE-SELECT | NEXT