PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ペットボトルで蚊取り これで世界を救う・・・現在捕獲できていません

【世界の知恵袋】ペットボトルで簡単にできる「蚊取りボトル」がスゴイ!

アイデア
この記事見た方、いらっしゃいますか?

これをまねて作ってみました

材料
用意するものはドライイースト、ブラウンシュガー

ブラウンシュガーって精製する前の安い砂糖の
ようですが、日本でブラウンシュガーとは色が
ついたものをブラウンシュガーと呼ぶらしい

イースト菌の栄養素となるわけなので
砂糖(糖質)であれば何でもよいと思う

分量
ポットボトルの上部を切って、差し込む
砂糖を溶かすのに少し温かい方がよい
だいたい40度。あまり熱すぎると
イースト菌が死んでしまうから

作ってみてわかったが丸いペットボトル
の方がよい。隙間なくぴったりするから

効果
これに砂糖を溶かし、砂糖水を作る
ドライイースト3g(一袋)に対し、砂糖
は適当。だいたい50g~150g

溶かしているうちに室温に近くなる

作り方
それにイースト菌を入れて

配合
しばらくすると発酵が始まり白濁してくる
温度はだいたい25℃くらい・・・
一晩経てば発酵してニオイがすごい
前に行ったマッコリ製造とほぼ同じ

成功
蚊は黒色が好きとのことで黒い紙を巻いた

これで発酵の際に生じる炭酸ガスに
寄せられ蚊が集まり、一度入ったら
抜け出しにくい構造により
ここで死滅するとのこと

失敗
効果は発酵が終わり炭酸ガスが
出なくなる約2週間とのこと。

やってみたら捕れるのはショウジョウバエ
と肝心な蚊ではない虫ばかり・・・

まだ蚊の発生する季節でないのか
と思い、3回作ってみましたが
ぜんぜん捕獲できません。

他の人もやっているらしく
ネットでは捕獲できない報告ばかり

何が悪いのか・・・

もし作り方等間違いあったらご指摘ください

今のところ役に立たない情報ですが報告しておきます

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑これ満作です。ペシッ!と一発お願いします(笑)
関連記事

| 未分類 | 12時59分 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

へぇぇぇ、こんなやり方があるんですね。
でも、結構、手間がかかるから、蚊取り線香じゃダメなんですか?

| ししずちゃん | 2014/07/07 14:12 | URL |

初めまして。
ときどき楽しくブログ拝見しています。

この記事見たことあったのですが、
やってみたいと思いながら、やっていませんでした。
残念な結果ですね〜でも、おもしろいです!
蚊が大量にいる場所に仕掛けたいですね〜!
それでは、これからも楽しみにしています。

| miki | 2014/07/07 20:07 | URL |

こんばんは♪

この記事は知っていますが、大量発生していない状況ではあまり捕獲出来ないかもしれませんね。

| ぜっとん♪ | 2014/07/08 00:26 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> へぇぇぇ、こんなやり方があるんですね。
> でも、結構、手間がかかるから、蚊取り線香じゃダメなんですか?

ししずちゃん、コメントありがとうございます
蚊取り線香最強だと思いますが
毎日セットしなくてはいけないですよね
このペットボトルなら一度作ってしまえば
約2週間はそのままで大丈夫です。
火も使わないし安全かと思いますが
蚊が捕れないことには全然役たっていません(>_<)

| 豊年満作 | 2014/07/08 00:54 | URL |

Re: タイトルなし

> 初めまして。
> ときどき楽しくブログ拝見しています。
>
> この記事見たことあったのですが、
> やってみたいと思いながら、やっていませんでした。
> 残念な結果ですね〜でも、おもしろいです!
> 蚊が大量にいる場所に仕掛けたいですね〜!
> それでは、これからも楽しみにしています。

mikiさん、コメントありがとうございます
興味があったらぜひやってみてください
日本の蚊はダメだけど
韓国の蚊に効くかもしれません(^^;

| 豊年満作 | 2014/07/08 00:59 | URL |

Re: こんばんは♪

> この記事は知っていますが、大量発生していない状況ではあまり捕獲出来ないかもしれませんね。

ぜっとん♪さん、コメントありがとうございます
よく習ったのは人間の吐く息に反応して
近づいてくる
ということぐらいで
日々試行錯誤して作ってます(^^;

| 豊年満作 | 2014/07/08 01:02 | URL |

これもしかすると炭酸ガスの発生量が多いのかもしれません。
蚊が反応するのは、微量な炭酸ガスに対してなので、発生量が多いと来なくなることがあります。
あと砂糖とイースト菌だけですと、あまり長期間維持出来ないんですよね。
なので、これはアクアリスト(水草水槽をやっている人)がよく自作してます。
発生量を抑えて、長期間維持するには、砂糖水をゼラチンで固めるのがいいみたいです。
他の炭酸ガスの発生方法としては、お酢と卵の殻で発生させる方法もあります。

| LUCKYBELL | 2014/07/08 03:07 | URL | ≫ EDIT

この記事は知りませんでした。
日本の蚊には効かないのかな?

炭酸水とかではダメなんでしょうか?

| itchann | 2014/07/08 05:42 | URL |

私も作ってみましたが…

ハエどころか、何にも捕獲できませんでした(笑)
もしかしたら、材料の配分を間違えたかも!?;^_^A

気温がもっと上がり熱帯夜にでもなったら、またトライしてみます(^^)

| ブライアン | 2014/07/08 09:51 | URL |

Re: タイトルなし

> これもしかすると炭酸ガスの発生量が多いのかもしれません。
> 蚊が反応するのは、微量な炭酸ガスに対してなので、発生量が多いと来なくなることがあります。
> あと砂糖とイースト菌だけですと、あまり長期間維持出来ないんですよね。
> なので、これはアクアリスト(水草水槽をやっている人)がよく自作してます。
> 発生量を抑えて、長期間維持するには、砂糖水をゼラチンで固めるのがいいみたいです。
> 他の炭酸ガスの発生方法としては、お酢と卵の殻で発生させる方法もあります。

LUCKYBELLさん、コメントありがとうございます
自分もいろいろ試して
酢と卵の殻も試しましたが無理でした
どうやったら捕れるんでしょうね・・・(^^;

| 豊年満作 | 2014/07/09 00:54 | URL |

Re: タイトルなし

> この記事は知りませんでした。
> 日本の蚊には効かないのかな?
>
> 炭酸水とかではダメなんでしょうか?

itchannさん、コメントありがとうございます
お~炭酸水ですね
気がつきませんでした
でも発酵しながら生産できるイースト金がよいのでは?(^^;

| 豊年満作 | 2014/07/09 00:59 | URL |

Re: 私も作ってみましたが…

> ハエどころか、何にも捕獲できませんでした(笑)
> もしかしたら、材料の配分を間違えたかも!?;^_^A
>
> 気温がもっと上がり熱帯夜にでもなったら、またトライしてみます(^^)

ブライアンさん、コメントありがとうございます
はい、ぜひリトライして
うまくできたら、やりかた教えてください(^^)

| 豊年満作 | 2014/07/09 07:11 | URL |

これ誰も成功してないし完全にインチキですよ

| | 2016/05/25 18:04 | URL |















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/4177-d82b6fbb

PREV | PAGE-SELECT | NEXT