PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初心者だからこそオススメしたいミラーレス一眼 LUMIXシリーズ

初心者だからこそオススメしたい
ミラーレス一眼 LUMIXシリーズ

よく写真撮ってがっかりするのは
初心者だからこそ
美味しそうな食べ物撮っても
ホワイトバランスの設定を忘れて
こんな赤っぽい写真になってしまうこと

オススメしたい
ホワイトバランスを調整すれば
ご覧のように綺麗に撮れます

ミラーレス一眼
これがPanasonicのデジカメ
LUMIXシリーズに付いている
iAボタンを押せば、カメラが
自動で調整してくれるんです

失敗写真
こんな赤っぽい写真も

Ai機能
iA ボタン一発でご覧のように
色が自然に撮影できる

プロはわかっているので
自分で調整できますが、
初心者が高いカメラ買った
からと言って綺麗に撮れる
とは限らない。なので

初心者でも綺麗に撮れる
カメラオススメします。

カメラに詳しい人に言わせると
パナソニックってカメラメーカー
じゃないから・・・。みたいな
言い方されます。でもね、

こういう使いやすいカメラって
家電メーカーだからこそできる
と思ってます。使い勝手も考え
られていて、持ち運びしやすく、
そこそこ画質が良い。なので

ブロガーに人気なんです!

そしてオフ会ではこんな光景が(笑)

ブロガーのカメラは パナソニックのLUMIX(ルミックス)?



そしてオススメしたいのが単焦点レンズ

これは富乃屋のカムジャタンですが
ご覧のように背景がよくボケるのです

初心者が陥るズームレンズの
倍率。倍率が大きいほどいい
と思っていませんか?

ズームレンズじゃないとダメ
と聞きますが、ズームレンズ
では、この背景のボケうまく
出させないのです


参考まで満作が持っているレンズ

20mm F1.7 パンケーキレンズと
呼ばれる薄いレンズ。これが
持ちやすくて最高! ちなみに
旅にはズームレンズとか持ち
歩きません。このレンズ一本(笑)

以上、どなたかのお役に立てれば・・・

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑これ満作です。ペシッ!と一発お願いします(笑)

DMC-GF5 楽天市場安値検索
※DMC-GF5はもう在庫すくないので、上位互換のGF6が安い???
DMC-GF6 楽天市場安値検索
レンズ 20mm F1.7 楽天市場安値検索
関連記事

| カメラ | 11時46分 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

ミラーレスのカメラは、ちょうど電気メーカーとカメラメーカーの両方のボーダーのせめぎ合いですからね。
個性的なカメラが増えてくれると面白いですよね。
デジカメ普及のきっかけはカシオですし、カメラメーカーのデジタル一眼も、デジタル化で普及出来ましたし、どちらも特徴のある製品が出ていると思います。

単焦点のレンズは、レンズが明るくて軽いですから、携帯性も上がって、手ぶれも防げますし、初心者の人にはお勧めなんですけどね。
コンデジからアップしてきた人には、単焦点よりもズームの方が高級に見えるんですかね?
構図はズームじゃなく、足で決めろと言いますから、単焦点の方が断然お勧めですね。

| LUCKYBELL | 2014/07/13 14:03 | URL | ≫ EDIT

なるほど!
前のカメラはうまく背景がぼけたんですが、いまのはいまいち。
パナのカメラか…。
うーん、いいかもしれないですね。

| ししずちゃん | 2014/07/13 17:46 | URL |

カメラネタ大好きです~☆

>ズームレンズじゃないとダメと聞きますが・・・

まさに初心者ネタにぴったりです  ズームレンズの筒?をグリグリ動かしてるとボケてきて満足してました
何のために筒を動かすのか理解できておらず、いつか一眼持ってる方に声かけして教えていただこうかと思ってます(笑)
説明書読んでも?って思うときあるんですよね~

IAボタンの機能も最近いろいろ触って気がつきました
ホワイトバランスってこういうことだったんですね  お勉強になります

リンク先のコーヒーカップのボケもパンケーキレンズなんですか?
キラキラ玉がいい味出してます

| りんりん | 2014/07/13 18:03 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪

ミラーレス一眼でカメラ女子が飛びついたのは、LUMIXと同じマイクロフォーサーズのオリンパスのPENシリーズです。
PENの売りは多彩なデジタルフィルタ。
今は他社も追随していますが、カメ友のカメラ女子もPENが初めての一眼だったという割合が高いですね。

今のミレーレスの売れ筋はオリンパスのPEN、ソニーのα、パナソニックのLUMIX、フジフィルムのX辺りでしょうか。
仲良しのプロ写真家がプライベートで使うのがフジのXシリーズということで、フジユーザーが増えました。
※増えた理由の一つとして、ブルーの表現階調が多彩で発色がキレイなんですよ。

そうそう、保存形式をJPEGだけではなくJPEG+RAWで保存しておけば、今回のようにホワイトバランスを後で補正したい場合、簡単に適正値にすることもできますよ。

マイクロフォーサーズの20mmのレンズはフルサイズの画角だと40mm相当なので視野角に近い50mmからスナップ撮影には最適ですよね。

| ぜっとん♪ | 2014/07/13 20:39 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> ミラーレスのカメラは、ちょうど電気メーカーとカメラメーカーの両方のボーダーのせめぎ合いですからね。
> 個性的なカメラが増えてくれると面白いですよね。
> デジカメ普及のきっかけはカシオですし、カメラメーカーのデジタル一眼も、デジタル化で普及出来ましたし、どちらも特徴のある製品が出ていると思います。
>
> 単焦点のレンズは、レンズが明るくて軽いですから、携帯性も上がって、手ぶれも防げますし、初心者の人にはお勧めなんですけどね。
> コンデジからアップしてきた人には、単焦点よりもズームの方が高級に見えるんですかね?
> 構図はズームじゃなく、足で決めろと言いますから、単焦点の方が断然お勧めですね。

LUCKYBELLさん、コメントありがとうございます
そうなんですよ。自分も始めは大きいレンズ
特にズームレンズが一番とか思ってました(^^;
しかし、実際使ってみるとズームより広角レンズで
撮る場面が多いのです。
さらに食品撮ったときの背景のボケには
単焦点がいいとだんだんわかってきました。
これでもまだまだ未熟で日々勉強です(^^;

| 豊年満作 | 2014/07/15 00:23 | URL |

Re: タイトルなし

> なるほど!
> 前のカメラはうまく背景がぼけたんですが、いまのはいまいち。
> パナのカメラか…。
> うーん、いいかもしれないですね。

ししずちゃん、コメントありがとうございます
はい、家電メーカーだからできる
使いやすさ。いいですよ~
周りの人にホワイトバランスとって写真撮った人
今までで一人しかいません(^^;
それほど詳しい人って少ないと思います。
なので家電メーカーのカメラオススメします(^^;

| 豊年満作 | 2014/07/15 00:29 | URL |

Re: タイトルなし

> カメラネタ大好きです~☆
>
> >ズームレンズじゃないとダメと聞きますが・・・
>
> まさに初心者ネタにぴったりです  ズームレンズの筒?をグリグリ動かしてるとボケてきて満足してました
> 何のために筒を動かすのか理解できておらず、いつか一眼持ってる方に声かけして教えていただこうかと思ってます(笑)
> 説明書読んでも?って思うときあるんですよね~
>
> IAボタンの機能も最近いろいろ触って気がつきました
> ホワイトバランスってこういうことだったんですね  お勉強になります
>
> リンク先のコーヒーカップのボケもパンケーキレンズなんですか?
> キラキラ玉がいい味出してます

りんりんさん、コメントありがとうございます
カメラ女子会と銘打っているから
きっとプロの方なんだなあ
と思ってました(^^;
リング、グリグリですか・・・
リングにもいろいろあると思うのですが
それはピントをあわせるリンクと思います。

リンク先のコーヒーカップのボケもパンケーキレンズですよ(^^)
秋葉原の中古屋さんに安く売ってて
誰かに紹介したいんですけど!!(笑)

| 豊年満作 | 2014/07/15 00:36 | URL |

Re: こんばんは♪

> ミラーレス一眼でカメラ女子が飛びついたのは、LUMIXと同じマイクロフォーサーズのオリンパスのPENシリーズです。
> PENの売りは多彩なデジタルフィルタ。
> 今は他社も追随していますが、カメ友のカメラ女子もPENが初めての一眼だったという割合が高いですね。
>
> 今のミレーレスの売れ筋はオリンパスのPEN、ソニーのα、パナソニックのLUMIX、フジフィルムのX辺りでしょうか。
> 仲良しのプロ写真家がプライベートで使うのがフジのXシリーズということで、フジユーザーが増えました。
> ※増えた理由の一つとして、ブルーの表現階調が多彩で発色がキレイなんですよ。
>
> そうそう、保存形式をJPEGだけではなくJPEG+RAWで保存しておけば、今回のようにホワイトバランスを後で補正したい場合、簡単に適正値にすることもできますよ。
>
> マイクロフォーサーズの20mmのレンズはフルサイズの画角だと40mm相当なので視野角に近い50mmからスナップ撮影には最適ですよね。

ぜっとん♪さん、コメントありがとうございます
フジの青色の綺麗さ、自分も知ってます(^^;
カメラ詳しいですよね
ぜっとん♪さんはカメラ詳しいからもっといいカメラ買っていただいて
自分はこの位のカメラでも、
このぐらい撮れるんですよと指導してあげたいです(^^;


| 豊年満作 | 2014/07/15 00:40 | URL |

パンケーキレンズは、ズームが付いていませんが、自分で動いて構図を決める楽しさと、なにより写りがきれいなのでいいいですね。

| ちゃげき | 2014/07/15 05:49 | URL |

Re: タイトルなし

> パンケーキレンズは、ズームが付いていませんが、自分で動いて構図を決める楽しさと、なにより写りがきれいなのでいいいですね。

ちゃげきさん、コメントありがとうございます
そうなんですよ
この描写力一度使ったら他のカメラ使えなくなります(^^;

| 豊年満作 | 2014/07/15 07:56 | URL |

こんにちは

私は、装着させるレンズにいつも悩みます。
軽くて邪魔にならないレンズ!と考えるとパンケーキが一番ですよね。
ボケも楽しめるし。
ということで、次回はパンケーキ付けて行こうと思います^_^

| ひめこ | 2014/07/15 20:25 | URL | ≫ EDIT

Re: こんにちは

> 私は、装着させるレンズにいつも悩みます。
> 軽くて邪魔にならないレンズ!と考えるとパンケーキが一番ですよね。
> ボケも楽しめるし。
> ということで、次回はパンケーキ付けて行こうと思います^_^

ひめこさん、コメントありがとうございます
はい、パンケーキ最高ですよ
ズームしたいときは編集ソフトでトリミングすればOK
ぜひ(^^)

| 豊年満作 | 2014/07/16 07:41 | URL |















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/4183-ef3db0f1

PREV | PAGE-SELECT | NEXT