PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

LINEアカウントが乗っ取られた 手口公開 Facebookが危ない!?

友人のLINEアカウントが乗っ取られて

LINEアカウントが乗っ取られた
満作にもこんなメッセージが届きました

このフレーズはアカウント乗っ取り犯が
使う。典型的なメッセージです。

他に連絡先聞いていたので、聞いてみると
やはり乗っ取られててんやわんやだった様子

こんなに簡単にアカウント乗っ取られる
LINEは危険なの???

こんな方法でアカウントを入手していると
思われる手口をお伝えします

<便利だけど反面セキュリティホールになるFacebookログイン>

手口公開
LINEで問題なのは外部認証でも
ログインできてしまうセキュリティの
甘さ。FacebookのIDでもログイン
できる。とても便利な機能なんですが

これが危ない!

悪質
自分もFacebookのアカウントでログイン
できてしまいました。お~こわい!!

でも、Facebookのアカウント、パスワードは
簡単にはわからないはず・・・
と思っていませんか?

しかし
詐欺
これは価格.comがログイン画面

脆弱性
ご覧のように外部サービスアカウント
でログインできる便利な機能。

しかし、これが脆弱性につながる

例えば
ダミー画面
満作が試しにつくったログイン画面

これ見たらFacebookと連携して
いると思いません? それでここに
Facebookのアカウントを入力させ
アカウントとパスワードを盗むことが
簡単にできちゃうのです。

たとえ名の知れた大きな会社でも
情報を悪用する社員がいたら・・・
ベネッセのように漏れてしまう可能
もあります。なので

外部サービスアカウントは使用しない
のが好ましい

<Facebookの余計な機能>

危険なアプリ
Facebookにはパスワードがわからなくても
友達の力を借りて復活させる機能がある
これ意外と知っている人が少ない。

乗っ取り犯は友人のふりして友人申請
してきます。知らない人を承認していたら
乗っ取られる可能性大!

LINEの乗っ取り調べていて、Facebookが
かなり危ないのがわかりました。ん~
Facebookやめてしまうか、悩んでしまいます


<LINEの代替>
Facebookと同じ機能、サービスのものは
ありませんが、LINEの代替なら同じ機能
カカオトークというものがあります。

韓国旅行好きならご存知ですよね。
これはFacebook認証がないので、
セキュリティを重視する方はこちらが
オススメ。友人誘ってカカオトークに
移行するのが賢い手段かも(^^;

LINEをやめるか・・・
Facebookをやめるか・・・

どうする満作!?

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑これ満作です。ペシッ!と一発お願いします(笑)

参考URL
韓国政府が「LINE」の通信内容を傍受と一部報道--森川社長は「看過できない」と憤り
※パスワードを他のシステムと共通にしている方は今すぐ変更をオススメします

LINE 乗っ取り 被害 にあいました...
※LINEの友達よりFacebookで最近友達になった人に送られたという事実から
やはりFacebookが怪しいと思われます

もし乗っ取りにあったら問題報告フォームで報告しますが
ユナーさんが詳しく書いてくださったので参考にしてください
LINEの乗っ取りに気をつけましょう!!

2014年7月17日乗っ取り対策として4桁のPIN入力ができるようになった
【LINE乗っ取り】対策を強化 スマホ版で「PINコード」による本人確認を開始
関連記事

| ITの話 | 23時10分 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

満作さん おはようございます
荒野てみると結構LINEって危ういですよね
外部認証は使ってないのですがこれを見ると
やはり怖くなりますね。
カカオオンリーにしようか考え中です。

| ユナー | 2014/07/17 08:36 | URL |

満作さん、ご迷惑おかけしました(泣)
ほんとにてんやわんやで対応が大変でした。
わたしも今回の件ブログに書いてみたんですが、
LINEをFacebookアカウントでログインしたこともないのにも関わらず、
最近Facebookで友達になった人にまでメッセージが行っていたようで震えました…
どっちに問題があるのかわからないところがとても怖く、
満作さんと同じくカカオだけにしようかわたしも検討しています。。

| アユミ | 2014/07/17 09:21 | URL | ≫ EDIT

LINEって、色々と聞きますけど、それだけユーザーが多いので、セキュリティーホールが出やすいんでしょうね。
連携設定は確かに便利なんですが、こういうの知っちゃうと、連携するのはどうかな?と思っちゃいますね。
私は後で変更するのが面倒なんで、FBは自動投稿くらいで、連携は使ってないですね。
基本的にスタンドアローンで使ってます。

| LUCKYBELL | 2014/07/17 10:50 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^^)

怖い話ですが、真実ですよね(*_*)
私もメールのpassをどこかで盗まれまして最近PASS変更しました(^^)v
WebMailが主体なのでどうしたのか全く分からないです(*^_^*)
ポチと応援完了です。

| アキオロミゾー | 2014/07/17 20:52 | URL |

こんばんは♪

LINEはやってないし、他のサービスでも外部アカウントのログインは使っていないから大丈夫♪(^^

IDとパスワード管理をアプリやメモ帳でやってますが、面倒なんですよね~

| ぜっとん♪ | 2014/07/17 23:27 | URL | ≫ EDIT

ホント問題になっていますよね。
自分はどちらもやっていませんが・・・。

| ちゃげき | 2014/07/18 07:03 | URL | ≫ EDIT

LINEもFBもやっていませんが、
他IDでログインできるサービスってけっこうありますよね。

気を付けた方が良さそうですね。

| itchann | 2014/07/18 07:04 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> 満作さん おはようございます
> 荒野てみると結構LINEって危ういですよね
> 外部認証は使ってないのですがこれを見ると
> やはり怖くなりますね。
> カカオオンリーにしようか考え中です。

ユナーさん、コメントありがとうございます
そうなんです
やはりLINEって情報抜かれていると思います
無料より高いものはない・・・
そんな感じでしょうか(^^;

| 豊年満作 | 2014/07/18 07:19 | URL |

Re: タイトルなし

> 満作さん、ご迷惑おかけしました(泣)
> ほんとにてんやわんやで対応が大変でした。
> わたしも今回の件ブログに書いてみたんですが、
> LINEをFacebookアカウントでログインしたこともないのにも関わらず、
> 最近Facebookで友達になった人にまでメッセージが行っていたようで震えました…
> どっちに問題があるのかわからないところがとても怖く、
> 満作さんと同じくカカオだけにしようかわたしも検討しています。。

アユミさん、コメントありがとうございます
今回は大変でしたよね
これは実際被害者にならないとわからないです
facebookと友達になった人に送られたということから
やはりfacebookが怪しいです
やっぱり危険ですよね・・・

| 豊年満作 | 2014/07/18 07:31 | URL |

Re: タイトルなし

> LINEって、色々と聞きますけど、それだけユーザーが多いので、セキュリティーホールが出やすいんでしょうね。
> 連携設定は確かに便利なんですが、こういうの知っちゃうと、連携するのはどうかな?と思っちゃいますね。
> 私は後で変更するのが面倒なんで、FBは自動投稿くらいで、連携は使ってないですね。
> 基本的にスタンドアローンで使ってます。

LUCKYBELLさん、コメントありがとうございます
連携は便利なんですけど
怖いですよ
連携して欲しくないけど
勝手に連携されちゃう・・・
お互い気をつけましょう(^^)

| 豊年満作 | 2014/07/18 07:35 | URL |

Re: こんにちは(^^)

> 怖い話ですが、真実ですよね(*_*)
> 私もメールのpassをどこかで盗まれまして最近PASS変更しました(^^)v
> WebMailが主体なのでどうしたのか全く分からないです(*^_^*)
> ポチと応援完了です。

アキオロミゾーさん、コメントありがとうございます
他のサービスと共通のパスワードを設定していたら
危ないらしいです。
どこからか漏れたIDとパスワードの山で他のシステムに
入れないか試しているとのこと。
いや~怖いです
パスワード変更は有効な手段ですね(^^)

| 豊年満作 | 2014/07/18 07:38 | URL |

Re: こんばんは♪

> LINEはやってないし、他のサービスでも外部アカウントのログインは使っていないから大丈夫♪(^^
>
> IDとパスワード管理をアプリやメモ帳でやってますが、面倒なんですよね~

ぜっとん♪さん、コメントありがとうございます
さすがです
パスワード管理はメモは仕方ないです
やっちゃいますよね
会社のやつがそうです
複数のサービスがあり
もうメモしないと覚えきれなくなりました(笑)

| 豊年満作 | 2014/07/18 07:42 | URL |

Re: タイトルなし

> ホント問題になっていますよね。
> 自分はどちらもやっていませんが・・・。

ちゃげきさん、コメントありがとうございます
はい、やらない方がいいです
自分もやめてしまうか本当に悩んでます
一度使ってしまうとなかなか止められないのです

| 豊年満作 | 2014/07/18 07:45 | URL |

Re: タイトルなし

> LINEもFBもやっていませんが、
> 他IDでログインできるサービスってけっこうありますよね。
>
> 気を付けた方が良さそうですね。

itchannさん、コメントありがとうございます
そうなんです
連携は便利な機能なんですが
セキュリティが甘くなります
こんなに簡単にログインできるとは・・・
本当に怖いです(>_<)

| 豊年満作 | 2014/07/18 07:49 | URL |

怖いですね

便利な社会になるにつけ怖い世の中になってきていますね。
私はまだ被害にあっていませんがこちらの記事を
読んでLINEもFBもますます手を出す気になれませんね
私はもっぱらカカオとメールだけですが
職場の上司だけとはLINEだけなので
カカオにするように言わなくては・・・

| aya | 2014/07/18 18:43 | URL | ≫ EDIT

 私も,この前,FBで,ややこしいことがありました…怖いですね。ブログ上では,書きませんが。
 LINEもSkypeもやっています。ほかに,Yahoo!アカウントでログインというのも多いですが,これはどうなのかな??

 Pickupブログ,なぜか2回目でした。前回は,1ヶ月でしたが,今回は2週間で変わってしまいました… 

| うめきん | 2014/07/18 19:33 | URL | ≫ EDIT

Re: 怖いですね

> 便利な社会になるにつけ怖い世の中になってきていますね。
> 私はまだ被害にあっていませんがこちらの記事を
> 読んでLINEもFBもますます手を出す気になれませんね
> 私はもっぱらカカオとメールだけですが
> 職場の上司だけとはLINEだけなので
> カカオにするように言わなくては・・・

ayaさん、コメントありがとうございます
LINEとFacebookやられていないとは
いいですね
自分もやっていなかったのですが
みなさんと連絡取るのにやってしまいました(^^;

| 豊年満作 | 2014/07/19 09:13 | URL |

Re: タイトルなし

>  私も,この前,FBで,ややこしいことがありました…怖いですね。ブログ上では,書きませんが。
>  LINEもSkypeもやっています。ほかに,Yahoo!アカウントでログインというのも多いですが,これはどうなのかな??
>
>  Pickupブログ,なぜか2回目でした。前回は,1ヶ月でしたが,今回は2週間で変わってしまいました… 

うめきんさん、コメントありがとうございます
FBこわいですよね
ブログで書けないほどひどいとは・・・
Yahooアカウントでログインなども使わない方をオススメします
Pickupブログに2回目ですか
すごいですね(^^)

| 豊年満作 | 2014/07/19 09:21 | URL |















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/4186-52a38877

PREV | PAGE-SELECT | NEXT