PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大人が夢中になる自由研究 ペットボトル風力発電

子供の自由研究で
これ買って来ました

自由研究
ペットボトル風力発電実験キット

ペットボトルは別に用意します

エコロジー
ペットボトルを切ってプロペラ状に
して、風で電気を起こす仕組みを
理解する実験装置です

発電機
入っているものは発電機になる
モーターとケース類。赤色のLED

LEDなんてやっぱり子供だまし
ケータイぐらい充電できれば
実用的なのに。と思ったのが
大きな間違いだった(笑)

不良品
尾翼が曲がっていた~
つくり悪いと思いながら

でも、子供はあまり
気にならない様子(笑)

LED
LEDをつけ、ケースに収める
すごく簡単♪

プロペラ難しい
羽~。子供に任せていたら
プロペラうまく作れませ~ん!

私が手伝って、プロペラ
状につくりましたが・・・

回ることは回るんですが
なかなか発電しない!
(LEDが点灯しない)

扇風機の風でも点灯
しません。く~

手で回すと一瞬点灯
するので明らかに
回転速度が遅い

よって、ただ今
プロペラ作成中(笑)

せめて扇風機の風で
LEDが点灯できるまで

なんか、子供の自由研究
じゃなくなって大人の宿題
みたいになっちゃった(笑)

どうする満作!?



にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑これ満作です。ペシッ!と一発お願いします(笑)

2014.8.14追記
試行錯誤いろいろやってみましたがLEDを点灯することは出来ません。
冷静に考えてみました・・・。
モーターで発電するためには高速で回転する必要があります。
例えば電池でモーターを回したなら、この同じ軸で発電機を
回して発電するくらい・・・
機械工学に詳しい方なら、これは納得できるはず。
実際には一分間に1万回転ぐらいないと1.5V発電できない。
風力で1万回転を出すのは羽の抵抗もあるし絶対無理。
この装置では遊星ギアでもないかぎり1万回転は無謀とわかりました。
そして、これを子供に納得させる方が何倍も難しいです。く~(>_<)

2014.8.17追記
ついに点灯することができました♪
原因は風力が弱かったこと!
扇風機が壊れて買い換えたら
風力が強くて発電します(笑)。
こんなに強く自然の風が起きるのは
一年でも数回でしょうが(笑)
とりあえず点灯しましたのでお知らせします。
関連記事

| 商品レビュー | 01時00分 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

 アーテック…学校の図工や理科などのキットなどでも多いです。学校納入用は,かなり安いです。
ものにもよりますが,中国製で安い分,壊れやすかったりします。
 一般にも売られているんですね。

 夏休みの宿題は,結局親の宿題になってしまうことが多いですね(^_^;)
 それなら!と,初めから「親子で作る木工工作」と題して,町内の木材工場から,材料の無料提供を受けて,「どれだけ親子で協力できたか!?」と言う視点で評価する宿題を出している学校もありました。

| うめきん | 2014/08/13 02:41 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>  アーテック…学校の図工や理科などのキットなどでも多いです。学校納入用は,かなり安いです。
> ものにもよりますが,中国製で安い分,壊れやすかったりします。
>  一般にも売られているんですね。
>
>  夏休みの宿題は,結局親の宿題になってしまうことが多いですね(^_^;)
>  それなら!と,初めから「親子で作る木工工作」と題して,町内の木材工場から,材料の無料提供を受けて,「どれだけ親子で協力できたか!?」と言う視点で評価する宿題を出している学校もありました。

うめきんさん、コメントありがとうございます
アーテック、やはり学校への納入されているんですね
しかも安いとは、まあこの作りを見て納得です(^^;
親の宿題ですよ(笑)
プロペラってどうやって高速に回せるのでしょうか
誰か教えて欲しいです(爆)

| 豊年満作 | 2014/08/13 07:41 | URL |

こういうキットって増えましたよね^^
本屋さんで売ってたりするし^^

小生が子供のころは、あんまりなかった(ような気がする)ので
今のお子様たちが羨ましいです^^

| ブライアン | 2014/08/13 10:23 | URL |

悩ましい

夏休みの自由研究って毎年、ほんとに悩ましいですよね。
いつも最後まで残ってしまう宿題でした(^-^;
サイトとかで、「1日で出来る自由研究!」とかを検索して、いつもバタバタ最終日に息子が作っていましたよ~(^O^)

| hyonkichi | 2014/08/13 12:01 | URL |

 プロペラ…模型についているプロペラとか,プロペラ付きの何かのキットから流用したら,いかがででしょう?
 余計にお金がかかりますが… 

| うめきん | 2014/08/13 12:25 | URL | ≫ EDIT

実はタイでも最近こういう工作物が本屋に売られているんですよ。
うちの息子はこういうの苦手みたいで買ってないですけど、私が欲しくなるようなの結構あるんですよね。
子供の工作もバカには出来ませんよ。w

| LUCKYBELL | 2014/08/13 14:48 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪

プロペラの角度がついていないからなかなか回らないのかな?
羽根を真っ直ぐ開くのではなく、斜めに折り曲げるようにすれば自然と角度が付くので回転しやすくなると思います。

| ぜっとん♪ | 2014/08/13 22:40 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> こういうキットって増えましたよね^^
> 本屋さんで売ってたりするし^^
>
> 小生が子供のころは、あんまりなかった(ような気がする)ので
> 今のお子様たちが羨ましいです^^

ブライアンさん、コメントありがとうございます
はい、でも昔は学習と科学がありました(^^;
あ~歳がばれるな(笑)

| 豊年満作 | 2014/08/15 22:51 | URL |

Re: 悩ましい

> 夏休みの自由研究って毎年、ほんとに悩ましいですよね。
> いつも最後まで残ってしまう宿題でした(^-^;
> サイトとかで、「1日で出来る自由研究!」とかを検索して、いつもバタバタ最終日に息子が作っていましたよ~(^O^)

hyonkichiさん、コメントありがとうございます
本当に悩ましいです
自分もいろいろなことやりました
昔を思い出します(^^;
今ではネットで検索できて
便利な世の中になりましたよね(^^)

| 豊年満作 | 2014/08/15 22:52 | URL |

Re: タイトルなし

>  プロペラ…模型についているプロペラとか,プロペラ付きの何かのキットから流用したら,いかがででしょう?
>  余計にお金がかかりますが… 

うめきんさん、コメントありがとうございます
はい、プロペラそうですよね
飛行機のプロペラは無理そうなので
扇風機のプロペラ?
模型代より高くなりますね(笑)

| 豊年満作 | 2014/08/15 22:56 | URL |

Re: タイトルなし

> 実はタイでも最近こういう工作物が本屋に売られているんですよ。
> うちの息子はこういうの苦手みたいで買ってないですけど、私が欲しくなるようなの結構あるんですよね。
> 子供の工作もバカには出来ませんよ。w

LUCKYBELLさん、コメントありがとうございます
大人が欲しくなるようなキットたくさん売ってましたよ
子供はあまり興味がないようでした
そうなんですよね
子供の工作もバカにならないです(^^;

| 豊年満作 | 2014/08/15 22:59 | URL |

Re: こんばんは♪

> プロペラの角度がついていないからなかなか回らないのかな?
> 羽根を真っ直ぐ開くのではなく、斜めに折り曲げるようにすれば自然と角度が付くので回転しやすくなると思います。

ぜっとん♪さん、コメントありがとうございます
はい、何回かつくり変えて試しました
回転はするものの
高速で回転させるって無理~
遊星ギア欲しいです(^^;

| 豊年満作 | 2014/08/15 23:13 | URL |

回転数を上げるなら

遊星ギヤは構造が難しいので、普通にプロペラ側に大きなギヤを付けて、モーター側に小さなギヤだと回転数は上がると思うけどね。

| ぜっとん♪ | 2014/08/15 23:35 | URL | ≫ EDIT

Re: 回転数を上げるなら

> 遊星ギヤは構造が難しいので、普通にプロペラ側に大きなギヤを付けて、モーター側に小さなギヤだと回転数は上がると思うけどね。

ぜっとん♪さん、コメントありがとうございます
市販の風力発電機はやはり
ギアを使って回転数を上げているようです
でも、素人がギアをつけて風力に負けないように
軸受けを固定するって難しいです(>_<)

| 豊年満作 | 2014/08/16 00:28 | URL |















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/4212-937676ce

PREV | PAGE-SELECT | NEXT