PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

近距離通信 アプリ AirTalk 海外旅行で便利かも

香港のデモで活躍している
ネットのいらないチャットアプリ
「FireChat」
はご存知でしょうか?

スマホに搭載されているBluetooth
という近距離通信用モジュールを
使ってネットに接続することなく
お互いを通信させてバケツリレー
みたいにメッシュネットワーク化し
通信させてしまう魔法のような話

これならネット使わないので
政府に監視、遮断されること
なく通信することが可能です

デモにはもってこいですね(^^)

メッシュネットワークでなくても
近くにいる人と通信できないか
いろいろ探してみたら・・・

技術革新で150m離れていても
通信できることがわかりました
BLE(Bluetooth Low Enrgy)

詳しく知りたい方はこちら
Bluetooth Low Enrgyとは
ご覧になってください

リチウムコイン電池1つで
1〜2年持つほどの省電力
これなら安心して使える♪

iPhoneも4sからこの新技術
使えるようになったみたい

アプリでこれは使えそう
というもの見つけました

「フォト蔵」の会社が作った
AirTalkというもの

さっそくインストールしてみた
近距離通信
100m以内なら待ち合わせ
なんかに使えそう♪

海外旅行
設定は名前と自己紹介を
いれるだけ。FireChatは
メールアドレス登録とか
あって迷惑メールが
届くんじゃない?と思った
けど、これなら心配ない

便利
設定が終わるとこんな
画面になります。クラウド
とはAirTalk使っている人
すべての方が出てくる

すなわちインターネット
使って通信している

近距離で通信させるため
にはBluetoothを使います

Bluetooth通信しているか
右上のこのマークみれば
わかります

近距離通信
さっそくiPhoneとiPadを使って
お互いに通信させてみた

なんと距離まで出てくる!!

人柱
機内モードにしてネットに
接続できないようにして
BluetoothだけONにして
どのくらい届くか挑戦♪

実証実験
約100m離れた場所から
実際通信できた!
これは使える♪

海外旅行
例えば明洞ではぐれて
しまったときにこんなに
人がいたら見つけられ
ないですよね。こんな
ときにAirTalk使えば
意思疎通できます♪

使ってみると初版の
せいか、メッセージが
重なったり多少不具合
ありますが、無料だし
バージョンアップして
使いやすくなると予想

よかったら友達同士で
インストールして使って
みてください

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑これ満作です。ペシッ!と一発お願いします(笑)
関連記事

| オススメアプリ | 07時58分 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

BTはかなりの距離飛ぶようになったんですね。
このアプリは面白そうです。

| LUCKYBELL | 2014/10/16 13:50 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪

これは便利ですね。

| ぜっとん♪ | 2014/10/16 14:50 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> BTはかなりの距離飛ぶようになったんですね。
> このアプリは面白そうです。

LUCKYBELLさん、コメントありがとうございます
BLE(Bluetooth Low Enrgy)とかBluetooth4.0
とか言われています。
自分もこんなに長い距離で通信できるとは
思ってもいませんでした(^^;

| 豊年満作 | 2014/10/16 20:07 | URL |

Re: こんばんは♪

> これは便利ですね。

ぜっとん♪さん、コメントありがとうございます
わかってもらえてうれしいです
コメントが少ないので
記事が理解されているか
悩んでました(^^;

| 豊年満作 | 2014/10/16 20:08 | URL |

最近Bluetoothスピーカーを買ってiPhoneのラジオや音楽を聴いているので、タイムリーな話題でした。距離が2,3mでも心配だったのに、これは驚く程の距離ですね!いろいろな応用が考えられそうですね。

| megu | 2014/10/16 23:53 | URL |

これは使えますね。
町中ではOKでしょう。

キャンプ場だと難しいかな…
というより直で話した方が楽かもです(^^ゞ

| itchann | 2014/10/17 06:19 | URL |

Re: タイトルなし

> 最近Bluetoothスピーカーを買ってiPhoneのラジオや音楽を聴いているので、タイムリーな話題でした。距離が2,3mでも心配だったのに、これは驚く程の距離ですね!いろいろな応用が考えられそうですね。

meguさん、コメントありがとうございます
そうなんですよ
例えば
友達とペアリングして、近くに近づいたら
アラームを鳴らすとか
単純な機能でいいから欲しいです(^^)

| 豊年満作 | 2014/10/20 18:19 | URL |

Re: タイトルなし

> これは使えますね。
> 町中ではOKでしょう。
>
> キャンプ場だと難しいかな…
> というより直で話した方が楽かもです(^^ゞ

itchannさん、コメントありがとうございます
ペアリングしてトランシーバーみたいな
使い方ができるアプリもありましたよ(^^;
でも、キャンプ場ではあまり使い道がないかも・・・
ツーリングとかで使えるんじゃないかと思いました

| 豊年満作 | 2014/10/20 18:25 | URL |















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/4276-d4a9fe54

PREV | PAGE-SELECT | NEXT