PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

モンセンイ 柿渋染め 手順 貴重な体験しました・・・

済州なら必ず食べたいアワビ粥 ケッマウルの続きです

貴重な体験
柿渋染物体験します

モンセンイ
モンセンイというお店

手順
手渡された木綿の布
はさみの入れられた
所まで横糸を外す

体験ツアー
こんな感じです
これは見栄え
を良くするため

済州観光
次に水洗い

手洗い
これは繊維を仕上げ
加工するときに付着
した柔軟剤のような
化学成分を取り除く為

約1分ぐらい

染物体験
水分は少ないほど
良いらしく、絞って
できるだけ水分を
減らします

染液
柿渋が染込みやすい
ように繊維を広げ
柿渋を入れる

量は100ccぐらい?
繊維の隅々まで
染み渡ればよく

付け過ぎると
乾燥しにくい


柿渋は日本でも
入手可能です
探したら楽天で
見つけました♪

染色
素手で揉んで
生地に馴染ませる

柿渋で手荒れや
かぶれることは
ないの? と思った
が柿渋石鹸とか
あるらしく素手で
OK。体にやさしい

製法
自分の服などに
着かないように
気をつけて広げ

しわ
しわを伸ばす
ために二人で
引っ張ります

韓国旅行ブログ
横にも広げ

乾燥
乾燥させます

完成品
こちらが完成見本

右は何もしてない
もので、左が染め
上げたもの。日に
日に色が濃くなる

完成
見た目でもわかるが
触ってみると柿渋の
せいで固くなっている

繊維が丈夫になり
汚れにも強くなる

色には太陽の光が
重要らしく、天気の
いい日に水洗いし
日光にさらし7日間
で、このぐらいの色
になるそうです。

薄い色が好きなら
日数が少なくし、
濃い色が好みなら
日数を増やす

製品類
柿渋染めされた
製品の数々が
展示されていた

渋くてかっこいい(^^)

柿渋染め先生
柿渋染めの先生をパチリ

お世話になりました
いつまでもお元気で~

この体験は予約して
40,000ウォンで可能
とのこと。興味のある
方はぜひ体験して
みてはどうでしょう

<取材協力:済州特別自治道>
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑これ満作です。ペシッ!と一発お願いします(笑)

■モンセンイ 日本語のHPもあり
■済州市翰林邑狭才里2469-1
■TEL +82(0)064-796-8285
■空港より西へ約31kmタクシーで約50分

地図
2469-1 Hyeopjae-ri, Hallim-eub, Cheju, Jeju-do, South Korea
Google Mapsより
※地図はマップリンクしています

次はシュインピョカフェ 海を眺め至福のひと時
関連記事

| 済州島の旅 | 07時28分 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

こんにちは(^^)

こういう体験は旅が充実していると思うのですが、時間が係るので中々機会が作れないです(*^_^*)
それにしても渋皮の色が素晴らしいですね(^^)v
当然お土産なんですよね(^^♪
ポチと応援完了です。

| アキオロミゾー | 2014/10/23 10:00 | URL |

なかなか出来ない体験ですよね(^^)
私も実は体験しましたよ(^^)
日本でですが…笑
染めるやり方を覚えてるので、たまに染めたりもしますよ(^^)
タオルは勿論、息子のTシャツも染めちゃいましたよ(^^)
色んな物を染められるので楽しいですよ。あの時は楽しかったなぁ〜

| AKI.N | 2014/10/23 10:58 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2014/10/23 17:54 | |

こんばんは♪

柿渋染体験ですか。
楽しそうですね。

| ぜっとん♪ | 2014/10/23 23:29 | URL | ≫ EDIT

へぇ、なかなかいい体験出来ましたねェ。
その布はもらう事は出来るのかなぁ。
でも時間掛かるんですよね。

| ちゃげき | 2014/10/24 06:20 | URL |

Re: こんにちは(^^)

> こういう体験は旅が充実していると思うのですが、時間が係るので中々機会が作れないです(*^_^*)
> それにしても渋皮の色が素晴らしいですね(^^)v
> 当然お土産なんですよね(^^♪
> ポチと応援完了です。

アキオロミゾーさん、コメントありがとうございます
柿渋とか日本でもあったと思うのですが
見ることはなくなりましたよね
ちょっと残念です

| 豊年満作 | 2014/10/24 07:37 | URL |

Re: タイトルなし

> なかなか出来ない体験ですよね(^^)
> 私も実は体験しましたよ(^^)
> 日本でですが…笑
> 染めるやり方を覚えてるので、たまに染めたりもしますよ(^^)
> タオルは勿論、息子のTシャツも染めちゃいましたよ(^^)
> 色んな物を染められるので楽しいですよ。あの時は楽しかったなぁ〜

AKI.Nさん、コメントありがとうございます
日本でもできるところあるんですね(^^)
難しいと思っていた染物
意外と簡単で、これなら自分でもできる
と思いましたよ(^^;
柔らかくするのは柔軟剤でいいのかな・・・

| 豊年満作 | 2014/10/24 07:40 | URL |

Re: タイトルなし

> 伝統的な技術ですね。
> 日本も機械gは進んで職人の数が減少になっているこういった文化は大事な事ですね。
>
> TJサポートデスク 三島

三島さん、コメントありがとうございます
柿渋染めって聞いたことがありましたけど
こんなに簡単だったとは・・・(^^;
こういう文化を残していきたいですよね

| 豊年満作 | 2014/10/24 07:45 | URL |

Re: こんばんは♪

> 柿渋染体験ですか。
> 楽しそうですね。

ぜっとん♪さん、コメントありがとうございます
はい、こんなに簡単にできるとは
思ってもいませんでした
これなら自宅で簡単にできます(^^)

| 豊年満作 | 2014/10/24 07:46 | URL |

Re: タイトルなし

> へぇ、なかなかいい体験出来ましたねェ。
> その布はもらう事は出来るのかなぁ。
> でも時間掛かるんですよね。

ちゃげきさん、コメントありがとうございます
その布はもらってきましたよ~
1時間ほどで乾きました。
念のためにホテルに帰ってからも
室内で乾かしましたけど(^^)

| 豊年満作 | 2014/10/24 07:50 | URL |















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/4283-977525d6

PREV | PAGE-SELECT | NEXT