PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

【驚愕】セルカ棒 韓国では懲役または罰金が・・・ 

自撮りするときに便利なセルカ棒
電波を発するので「適合証明書」
を受けるべきで、未承認品の販売は
電波法違反で3年以下の懲役又は
3千万ウォン以下の罰金に処すると
韓国の話。いや~びっくり!!

セルフィー 棒
ソース元http://www.koreaherald.com/


日本でも購入できるセルカ棒ですが
リモコンでシャッターが切れるように
Buletooth等電波を出すものが規制
の対象になっている様子。

技適マーク
日本なら技適マークといって
電波の出す製品はこれらの
マークが付いている。これは
満作が持っているiPhone4s

国内で使っても大丈夫という
証拠でSIMフリー版を海外で
購入してきた場合技適マーク
がなければ電波法違反となる

適合認証
韓国も同じように適合認証
というマークがあり、KとCが
組み合わさったこのマークが
適合認証合格の証だ。

購入した製品にこのマークが
ない場合に使用したら法令
違反となるのでご注意を・・・

ちなみに訪日される外国人は
自国で使っているスマホなど
持ち込んで使っていますよね

当然、技適マークは取得して
いないものが大半。これに
対し日本は外国人に対して
お咎めなしで使用を黙認して
います。日本人はダメらしい
のですが、捕まった人は
未だなし。法整備を急いで
いるらしくグレーゾーン。

韓国は厳しいですね・・・
お気をつけください

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑これ満作です。ペシッ!と一発お願いします(笑)
関連記事

| 韓国情報 | 07時32分 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

多分お金が絡んでいるんだろうなぁ。

| ちゃげき | 2014/11/26 08:57 | URL |

最近このセルカ棒持っている人増えましたね。
許可がいるとはびっくりです。
高さがあるから、人が多いところの撮影は便利そうですね。

| ししずちゃん | 2014/11/26 09:13 | URL |

この前持って行っていたのにすっかり使うのを忘れていました。笑
わたしのはBuletoothのではないのでセーフってことですかね。
これだけ人気で使いやすいのに取り締まりなんて…一気に人気が下降しそうです;;

| アユミ | 2014/11/26 10:24 | URL | ≫ EDIT

なるほど~!

勉強になります^^

| ワッタカッタ! | 2014/11/26 13:04 | URL |

Re: タイトルなし

> 多分お金が絡んでいるんだろうなぁ。

ちゃげきさん、コメントありがとうございます
そうかお金か・・・
あり得なくもないかも(^^;

| 豊年満作 | 2014/11/26 19:52 | URL |

Re: タイトルなし

> 最近このセルカ棒持っている人増えましたね。
> 許可がいるとはびっくりです。
> 高さがあるから、人が多いところの撮影は便利そうですね。

ししずちゃん、コメントありがとうございます
ユーザーは認可品を買えばいいだけですよ~(^^)
許可をもらうのは販売店とかメーカー側です(^^;

| 豊年満作 | 2014/11/26 19:54 | URL |

Re: タイトルなし

> この前持って行っていたのにすっかり使うのを忘れていました。笑
> わたしのはBuletoothのではないのでセーフってことですかね。
> これだけ人気で使いやすいのに取り締まりなんて…一気に人気が下降しそうです;;

アユミさん、コメントありがとうございます
Buletoothとかの電波の出すやつがダメで
セルフタイマー使うのは大丈夫ですよ
安心してお使いください(^^)

| 豊年満作 | 2014/11/26 19:56 | URL |

Re: なるほど~!

> 勉強になります^^

ワッタカッタ!さん、コメントありがとうございます
自分の得意分野なんで
お教えすることができます(^^;

| 豊年満作 | 2014/11/26 19:58 | URL |

こんばんは♪

技適に関しては各国の認証機関の相互認証があれば問題ないのですが、電波を発する機器はその国での周波数割り当ての問題で相互認証が難しいですよね。

| ぜっとん♪ | 2014/11/26 23:47 | URL | ≫ EDIT

多分韓国の電波管理が厳しいというのは、軍が管理しているからじゃないですかね?
日本の電波を管理するのは、総務省の電波管理局ですが、海外では通信などの電波管理は、軍用の通信やレーダーなどに関わってくるので、軍が管理(直接・間接を含む)しているのが多いんですよ。
あと韓国は軍の装備を国産化するのに、民生品を使う用にシフトしているので管理出来ないと都合が悪いのと、かなりEMC・EMI(電波・電磁の干渉)について神経質になっているところを考えると、その辺が理由で厳しく規制するようになったんだと思います。

| LUCKYBELL | 2014/11/27 01:54 | URL | ≫ EDIT

その件は私も確かに~!と感心したニュースです。
KCマークですがiphoneは認証取れていますので韓国で仕様問題なしですが、日本メーカーのスマホはどうなんでしょうかね。よ~く考えたら韓国でも逆なことはありそうです。ちなみにiPhoneは各国の認証がたくさん取られていますのでそこは問題無しですね。
今日は私もセルカ棒の話題です。^^

| seoulmiki | 2014/11/27 06:00 | URL | ≫ EDIT

これは知らなかったです。
電波出してたんですね(^^ゞ

| itchann | 2014/11/27 06:03 | URL |

Re: こんばんは♪

> 技適に関しては各国の認証機関の相互認証があれば問題ないのですが、電波を発する機器はその国での周波数割り当ての問題で相互認証が難しいですよね。

ぜっとん♪さん、コメントありがとうございます
そうなんですよね
マレーシアで電池のおまけに付いていたラジオ
自動チューニングというすばらしい機能だったのですが
全然音が鳴らず、後からラジオの周波数が違うと
わかりました(^^;

| 豊年満作 | 2014/11/27 07:32 | URL |

Re: タイトルなし

> 多分韓国の電波管理が厳しいというのは、軍が管理しているからじゃないですかね?
> 日本の電波を管理するのは、総務省の電波管理局ですが、海外では通信などの電波管理は、軍用の通信やレーダーなどに関わってくるので、軍が管理(直接・間接を含む)しているのが多いんですよ。
> あと韓国は軍の装備を国産化するのに、民生品を使う用にシフトしているので管理出来ないと都合が悪いのと、かなりEMC・EMI(電波・電磁の干渉)について神経質になっているところを考えると、その辺が理由で厳しく規制するようになったんだと思います。

LUCKYBELLさん、コメントありがとうございます
なるほど軍が管理しているのか・・・
それなら厳しくなるわけですよね

| 豊年満作 | 2014/11/27 07:33 | URL |

Re: タイトルなし

> その件は私も確かに~!と感心したニュースです。
> KCマークですがiphoneは認証取れていますので韓国で仕様問題なしですが、日本メーカーのスマホはどうなんでしょうかね。よ~く考えたら韓国でも逆なことはありそうです。ちなみにiPhoneは各国の認証がたくさん取られていますのでそこは問題無しですね。
> 今日は私もセルカ棒の話題です。^^

seoulmikiさん、コメントありがとうございます
日本のメーカーは韓国の認証取っていないですよね
ギャラクシーなどの韓国メーカーなら
持ち込んでも大丈夫とは思いますが・・・
ドコモはKTと提携して、韓国の番号もらえますよね?
そのときにその機種は認証取れてないから
韓国では使わないでください。と指摘があっても
いいはず。これがないということは持ち込んでも
かまわない。という理解でいいのでは?(^^;

| 豊年満作 | 2014/11/27 07:39 | URL |

Re: タイトルなし

> これは知らなかったです。
> 電波出してたんですね(^^ゞ

itchannさん、コメントありがとうございます
安いものはセルフタイマー式で
高いものはBluetoothで電波使っていたんですよ

| 豊年満作 | 2014/11/27 07:52 | URL |

セルカ棒

私のセルカ棒は、Bluetoothが無いタイプなので、問題ありません。iPhoneにセルフタイマーのアプリを入れて使ってます。シンプルで良いですよ。^_^

| 田中 利博 | 2014/11/27 12:38 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^^)

国ごとに規制が違う話はTVニュースで見ました(^^)v
まだまだ国を超えるのは難しいですね(^^♪
ポチと応援完了です。

| アキオロミゾー | 2014/11/27 17:48 | URL |

Re: セルカ棒

> 私のセルカ棒は、Bluetoothが無いタイプなので、問題ありません。iPhoneにセルフタイマーのアプリを入れて使ってます。シンプルで良いですよ。^_^

田中 利博さん、コメントありがとうございます
Bluetoothが無いタイプなら安心ですね
声で反応するカメラアプリもあります
シャッターとか喋るとシャッターが切れるというもの
声を出すには勇気が要りますが(^^;

| 豊年満作 | 2014/11/28 06:57 | URL |

Re: こんにちは(^^)

> 国ごとに規制が違う話はTVニュースで見ました(^^)v
> まだまだ国を超えるのは難しいですね(^^♪
> ポチと応援完了です。

アキオロミゾーさん、コメントありがとうございます
そうなんですよね
昔派国際的な電波のルールなんて考えなくても
自国にあわせたルールでやってきました。
まさか、これほど訪日する人が多くて、
電子機器も飛躍的に増えましたから。
法整備が追いつかないだと思います

| 豊年満作 | 2014/11/28 07:03 | URL |

イヤホンジャックにさすタイプのセルカ棒だったら大丈夫なんでしょうか?

| のん | 2014/11/28 16:18 | URL | ≫ EDIT

私のは

満作さん、
ブログを拝見し自分のBluetoothリモコンを見ましたら、適合マークが付いていました。何の模様だろうと思っていましたがただの模様ではなかったのですね。教えてくださりありがとうございました。

| ありりん | 2014/11/29 00:05 | URL |

セルカ棒

前回のソウルでは
見かけなかったのです。
年末年始の旅ではかなり見かけそうです。
こんなものを使ってまで自分撮りをしたい
韓国の人たち、やはり日本人とは大きな違いが
あります。
私は写真に写るのが嫌いなので必要がないです。
でも今回の記事は興味深く読ませていただきました。

| aya | 2014/11/29 09:20 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> イヤホンジャックにさすタイプのセルカ棒だったら大丈夫なんでしょうか?

のんさん、コメントありがとうございます
はい、イヤホンジャックにさすタイプは
電波出さないので大丈夫ですよ
安心してお使いください(^^)

| 豊年満作 | 2014/11/29 09:59 | URL |

Re: 私のは

> 満作さん、
> ブログを拝見し自分のBluetoothリモコンを見ましたら、適合マークが付いていました。何の模様だろうと思っていましたがただの模様ではなかったのですね。教えてくださりありがとうございました。

ありりんさん、コメントありがとうございます
お~適合マークありましたか!
正規品購入されていたんですね
それはよかったです(^^)
お役に立てたみたいで幸いです

| 豊年満作 | 2014/11/29 10:20 | URL |

Re: セルカ棒

> 前回のソウルでは
> 見かけなかったのです。
> 年末年始の旅ではかなり見かけそうです。
> こんなものを使ってまで自分撮りをしたい
> 韓国の人たち、やはり日本人とは大きな違いが
> あります。
> 私は写真に写るのが嫌いなので必要がないです。
> でも今回の記事は興味深く読ませていただきました。

ayaさん、コメントありがとうございます
セルカ棒すごく流行ってますよね
日本ではあまり見かけませんが(^^;

この分野得意なのでお役に立てるかと思って
記事にしました。みなさんなかなか興味あるみたい
記事にして成功しました(^^)

| 豊年満作 | 2014/11/29 10:50 | URL |















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/4313-5870b8ef

PREV | PAGE-SELECT | NEXT