PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ID パスワードが盗まれる脆弱性 今も続く お宅は大丈夫?

OCNに不正アクセスした疑い 中国籍の会社員を逮捕
というニュースみた方も多いのでは?

これロジテック製ルーターの脆弱性を
狙ってプロバイダーID、パスワードを
盗み。本人に成りすまし、ポイント交換
やマイルの交換をしていたというのです

今やポイントは現金と同様な価値が
あります。簡単にID、パスワードが
手に入るんですから犯人はメールの
中から、この人はどんなサービスに
どれだけポイントを持っているか、
判断に使っていたらしい・・・

ロジテック
脆弱性のあるロジテック製の
ルーターはこんな形です。

自宅や友人宅でこんなような
ルーター見たことないでしょうか?

型番としてはLAN-W300N/R、
LAN-W300N/RS、LAN-W300N/RU2
というもの。これらをファームウェアを
アップデートしていれば大丈夫。

ロジテック社から2年も前から使用
ユーザーに呼びかけを行なっている

2012/ 5/16 重要なおしらせ

2013/ 8/20 重要なお知らせ

知らないからか、わからないからか
アップデートしないユーザー多数!

これらが不正アクセスを助長したと
思われる。例えば、自動車であれば
不具合がありリコールしているのと
同じ状況。リコール対策を受けない
で自動車乗っているのは自殺行為

ぜひ自分の使っているルーターを
確認して該当品であれば、必ず
アップデートしていただきたい

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑これ満作です。ペシッ!と一発お願いします(笑)
関連記事

| ITの話 | 07時57分 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

こんにちは(^^)

よくぞここまで調べていますね(^^♪
気にしたくない話題です(*^_^*)
ポチと応援完了です。

| アキオロミゾー | 2014/12/12 23:53 | URL |

ルーターを狙われるのは厄介ですね。
普通は設定したらそんなに触らないですから、解らないですよね。

| LUCKYBELL | 2014/12/13 03:59 | URL | ≫ EDIT

身近なところにも危険が潜んでいるんですね。

| ちゃげき | 2014/12/13 05:36 | URL |

Re: こんにちは(^^)

> よくぞここまで調べていますね(^^♪
> 気にしたくない話題です(*^_^*)
> ポチと応援完了です。

アキオロミゾーさん、コメントありがとうございます
まだアップデートしてない人がいて
被害が続いているというのです。
これは教えてあげないと思い記事にしました(^^)

| 豊年満作 | 2014/12/13 11:44 | URL |

Re: タイトルなし

> ルーターを狙われるのは厄介ですね。
> 普通は設定したらそんなに触らないですから、解らないですよね。

LUCKYBELLさん、コメントありがとうございます
まさか外部からID、パスワードが見られるとは
思ってないでしょう。
ルーターに認証のID、パスワード入っていることさえも
知らないか(^^;

| 豊年満作 | 2014/12/13 11:45 | URL |

Re: タイトルなし

> 身近なところにも危険が潜んでいるんですね。

ちゃげきさん、コメントありがとうございます
そうなんですよね
こんなところに落とし穴があるとは思わないですよね(^^;

| 豊年満作 | 2014/12/13 11:47 | URL |

そもそも

IDとPWの管理が大変。
アップルIDがわからなくなり、再度設定しようと試みるも、
再設定用のIDが送られたメールが検討つかなくなり、どこにも着信してなくて。
パソコンを始めた当初、慣れないままヤフーメールを登録したのですが、
それもいまやID、PWが分からずログインできず不明なメールに。
結局、アップルにログインできず、そもそも何のためアップルに、
ログインしないといけなかったかも忘れ、
そうこうしていると、今週も終わってしまいました。
設定されていた(はず)のアウトルックにも入れず、
私にメールを送っても返信がないのは、そのせいかも(^_^;)

| ワッタカッタ! | 2014/12/13 13:02 | URL | ≫ EDIT

Re: そもそも

> IDとPWの管理が大変。
> アップルIDがわからなくなり、再度設定しようと試みるも、
> 再設定用のIDが送られたメールが検討つかなくなり、どこにも着信してなくて。
> パソコンを始めた当初、慣れないままヤフーメールを登録したのですが、
> それもいまやID、PWが分からずログインできず不明なメールに。
> 結局、アップルにログインできず、そもそも何のためアップルに、
> ログインしないといけなかったかも忘れ、
> そうこうしていると、今週も終わってしまいました。
> 設定されていた(はず)のアウトルックにも入れず、
> 私にメールを送っても返信がないのは、そのせいかも(^_^;)

ワッタカッタ!さん、コメントありがとうございます
自分もyahooメールずっと使ってなくて、
オークションやりたくもできません
もういいかなと諦めてしまいました(^^;
新しくメール設定すれば大丈夫ですよ(^^)

| 豊年満作 | 2014/12/14 10:12 | URL |















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/4326-b6dee8eb

PREV | PAGE-SELECT | NEXT