PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Facebook 疲れ とは?

Facebookが疲れている?

いえ

疲れているのは人間の方

Facebookを使うのが
辛い、ひどい、飽きた。

様々な理由で止める人が
続出。止める理由は何?

疲労

<1.妬み>
おいしい料理や家族の写真が
嫉妬を買う。よく目にする料理
の写真は自慢のようにとられ、
家族や子供の写真は彼女や
彼氏のいない人や、子供の
できにくい方からすれば神経
を逆撫でしているそうとか。

<2.疎外感>
Facebookは人のつながりが
わかるので、同じグループだ
と思ったのに呼ばれていない
ことが投稿によってわかる。

一緒に飲もうと言っていた
メンバーが自分は誘われ
なかったというのがばれる

<3.いいねがアダ>
投稿記事を見た証拠となる
いいねボタンを毎日押すの
が面倒。失敗ネタや悲しい
記事にうっかり『いいね』し
てしまい関係がこじれた
ケースなどもある。

<4.派閥争い?>
政治家じゃないけど、仲の悪い
AグループとBグループがあった
として、Aグループの人と友達に
なると、Bグループの人から、
Aグループと付き合う人は嫌い
と言われるケースがあるそうです

または個人でも同じことがある
Aさんと友達なら、あなたとは
もう絶交とか・・・。あ~面倒(^^;

<5.本音が言えない>
身分がばれているから、うかつに
ネガティブなことを発言できない。

例えば、美味しくないと書いたら
その店の人が営業妨害と訴える
ケースもありえる。自分の口に
合わなかったと書くように(^^;

近所のお店なら、友人知人に
その店の知り合いがいるかも

悪口や陰口などは炎上する
可能性があるので慎みたい

<6.監視されている?>
誰もが監視されているのは
イヤですよね。今まで使って
いなかった上司や親が使う
ようになって監視されている
みたいで気持ち悪いと・・・。

特に若い人ほどFacebookを
止めるケースが目立っている

他にもありますが、このぐらいで(^^;

こんなことを書いている自分が
よっぽど疲れていると・・・(爆)

どうする満作!?

2015.2.10追記

<7.バグ、誤動作>
時々言われるのですが
友達リクエスト送ったけど
無視された。とか、このごろ
多いのです。友達を承認
しようとしてもエラーが出て

You are friends with this person.
とか、無効な友達申請です
と表示されるのです。

メールに友達申請の記録が
残るので友達申請はあった
と思われるのですが・・・

連絡取れないまま、何かの
機会に会ったときに無視され
たと言われるのです。自分は
何もしていないのにシステム
の不具合をさも私が拒否した
ように受け止められて・・・。

システム不具合が信頼関係
を崩していく。実はとんでも
ないアプリじゃないかと懸念
しております・・・

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑これ満作です。ペシッ!と一発お願いします(笑)
関連記事

| ニュース | 01時00分 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

自分は登録すらしていないです。
やはり自分を明かすことで周りとの距離感が難しいような気がするので・・・。
匿名でニックネームでブログやってた方が気が楽です。

| ちゃげき | 2015/02/06 05:46 | URL |

Re: タイトルなし

> 自分は登録すらしていないです。
> やはり自分を明かすことで周りとの距離感が難しいような気がするので・・・。
> 匿名でニックネームでブログやってた方が気が楽です。

ちゃげきさん、コメントありがとうございます
やはりブログがあれば、Facebookで発信しなくても
いいですよね。ちなみにFacebookにいい記事書いても
ネット検索でヒットしないので、友人とかにしか
伝わらないのが難点です

| 豊年満作 | 2015/02/06 07:16 | URL |

うんうん満作さんもご存じでしょうが最近もブログでも
「妬み」が原因とみられる信じられないコメント攻撃で
苦しんでいる友人を思うと…言葉にならない苦々しい思いに
なります。

Facebookつながりでも、ちょっと「困ったちゃん」が
いるのですが・・・
そうゆう人ほど自分が「困ったちゃん」と気づいてなく
見て見て!いいねして!オーラ全開で迷惑してます(笑)
Facebookは正直やめたい…

| ル~♪ | 2015/02/06 07:29 | URL |

私もFBは使ってないです。
登録はしてますが、監視されてる感はありますよね(^^ゞ

ツイッターだけでじゅうぶんです。

| itchann | 2015/02/06 07:36 | URL |

Re: タイトルなし

> うんうん満作さんもご存じでしょうが最近もブログでも
> 「妬み」が原因とみられる信じられないコメント攻撃で
> 苦しんでいる友人を思うと…言葉にならない苦々しい思いに
> なります。
>
> Facebookつながりでも、ちょっと「困ったちゃん」が
> いるのですが・・・
> そうゆう人ほど自分が「困ったちゃん」と気づいてなく
> 見て見て!いいねして!オーラ全開で迷惑してます(笑)
> Facebookは正直やめたい…

ル~♪さん、コメントありがとうございます
ブログにも妬みありますよね
これ前から聞いていて、ずっと子供の話題を載せて
いなかったのは、この理由です。
困ったちゃんはいますよね
自分はFacebookスパム。5分ぐらい置きに
投稿してくる人。今日はこの靴履く、
この服着る。アイメイクなどの化粧まで
ニュースフィールドに彼女の記事しか
見えなくなり、さよならさせていただきました(^^;
Facebook自分もやめたいです・・・

| 豊年満作 | 2015/02/06 07:42 | URL |

Re: タイトルなし

> 私もFBは使ってないです。
> 登録はしてますが、監視されてる感はありますよね(^^ゞ
>
> ツイッターだけでじゅうぶんです。

itchannさん、コメントありがとうございます
そうなんですよ
ツイッターだけで十分だと感じます
週末にどこに行ったか同僚にバレるので
記事かけないという難点があります(笑)

| 豊年満作 | 2015/02/06 07:48 | URL |

多分、こんな時代が来るのではないかなぁと密かに思っていました。
SNSが簡単に出来る便利な時代になりましたが、
便利になればなるほど弊害も生まれてくる・・・
去年、自分がブログを休止したのもそんな理由からでした^^;
いつの時も自分らしく!マイペースで自分らしさを忘れずに!
そう気持ちを切り替えたらとても楽になりました♪

ところで、満作さんもお疲れなんですか??

| ユ・ミヌ | 2015/02/06 08:25 | URL | ≫ EDIT

<6.監視されている?>

会社の人とかに見られたくない記事は、公開オプションで、「友達」を選択しております。私の場合だと、ソウル旅行記です。フェイスブック、私の場合は、外国人の友達が多いのと、世界中のオムジョンファさんのファンの方から、メッセージをいただく事があるので、重宝しております。^_^

| 田中 利博 | 2015/02/06 12:32 | URL | ≫ EDIT

日本全体でFacebook疲れですね…

日本で昨年あたりから徐々にFacebook疲れが蔓延していますよね。


「今日は、だれだれのお誕生日です。おめでとうを伝えましょう」
というあのおせっかいが苦手です。Facebookで白々しくおめでとうと言うのが慣れないです。


私の世代は出産・育児世代で毎日子供の写真をアップする人も多く
何かのイベント毎だとわかるのですけど、こう毎日だとちょっと…
まさかこの子が成人するまで?いや結婚式も?ずっと見守る事になるのか〜と考えるとぞっとして。


そういう気持ちが積もってやめていくんでしょうね。

| ちかりん | 2015/02/06 14:51 | URL | ≫ EDIT

確かにめんどうな部分もありますね。
でも、情報発信のしやすさで使っています。
あまり友だち申請を受け付けていない(笑)ので、荒れることも少ないし。

| ししずちゃん | 2015/02/06 16:57 | URL |

Re: タイトルなし

> 多分、こんな時代が来るのではないかなぁと密かに思っていました。
> SNSが簡単に出来る便利な時代になりましたが、
> 便利になればなるほど弊害も生まれてくる・・・
> 去年、自分がブログを休止したのもそんな理由からでした^^;
> いつの時も自分らしく!マイペースで自分らしさを忘れずに!
> そう気持ちを切り替えたらとても楽になりました♪
>
> ところで、満作さんもお疲れなんですか??

ユ・ミヌさん、コメントありがとうございます
そうなんですよね
便利になればその分裏返しで
弊害が出てくることがあります。
そうなんです。疲れてます(笑)
サラリーマンですからね。仕事が本業、
でもブログは気になり、時間かけていい記事
書きたいけど、仕事が忙しくなると
毎日更新するブログがストレスに(^^;

| 豊年満作 | 2015/02/06 22:07 | URL |

Re: <6.監視されている?>

> 会社の人とかに見られたくない記事は、公開オプションで、「友達」を選択しております。私の場合だと、ソウル旅行記です。フェイスブック、私の場合は、外国人の友達が多いのと、世界中のオムジョンファさんのファンの方から、メッセージをいただく事があるので、重宝しております。^_^

田中 利博さん、コメントありがとうございます
使いこなしてますね~
私はFacebookにかける時間をブログに費やしたい
と思っております。両方ともやるとどうしても
おろそかになりそうで・・・(^^;
人には個性があるように、自分にはブログが
あっていると思いました

| 豊年満作 | 2015/02/06 22:13 | URL |

Re: 日本全体でFacebook疲れですね…

> 日本で昨年あたりから徐々にFacebook疲れが蔓延していますよね。
>
>
> 「今日は、だれだれのお誕生日です。おめでとうを伝えましょう」
> というあのおせっかいが苦手です。Facebookで白々しくおめでとうと言うのが慣れないです。
>
>
> 私の世代は出産・育児世代で毎日子供の写真をアップする人も多く
> 何かのイベント毎だとわかるのですけど、こう毎日だとちょっと…
> まさかこの子が成人するまで?いや結婚式も?ずっと見守る事になるのか〜と考えるとぞっとして。
>
>
> そういう気持ちが積もってやめていくんでしょうね。

ちかりんさん、コメントありがとうございます
え~成人まで、いいね押すんですか???
いや~自分には無理

自分も誕生日のメッセージは苦手~(^^;

やはり日本はFacebook合わないのかも

| 豊年満作 | 2015/02/06 22:19 | URL |

Re: タイトルなし

> 確かにめんどうな部分もありますね。
> でも、情報発信のしやすさで使っています。
> あまり友だち申請を受け付けていない(笑)ので、荒れることも少ないし。

ししずちゃん、コメントありがとうございます
さすが、うまく使いこなしてますね
自分は知らない人から友達申請が来て
誰かと思ったらブログ友でした(^^;
Facebookは実名なんで、わからないんですよね
友達は仲良くなった人だけにしておくのが
いいのかも知れませんね

| 豊年満作 | 2015/02/06 22:21 | URL |

こんばんは♪

同僚とは一切友達申請もしていませんし、友達になった方のみにしかタイムラインは公開していません。
FBはプライベートでのお付き合いのみで、しかも実際にお会いした方のみお友達になるということにしています。
FBを始めたおかげでカメ友さんが増えました。
特に仲の良いメンバーは非公開グループを作って、撮影会やオフ会などの連絡用にも使えます。
ちゃんと節度をもった人付き合いが出来る社会人にはいいコミュニケーションツールだと思いますよ。

| ぜっとん♪ | 2015/02/07 00:13 | URL | ≫ EDIT

確かに

私もFBしてますよぉー。最近は何も更新してないなぁー。記載する事柄もあまりないしね(^^)
『いいね』を押すのが面倒なんですよね確かに。
なので放置気味ですね(´・_・`)
FBはブログがわりに使用してます(^^)

| AKI.N | 2015/02/07 01:52 | URL |

私はFBとブログの両方を登録してますが、FBへのアップはあまり無くて、ブログのアップをFBで自動リンクさせていますね。
2つ書くの面倒ですから。w
無神経な人間なんで、FB疲れとは無縁ですね。w

| LUCKYBELL | 2015/02/07 02:17 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/02/07 09:12 | |

Re: こんばんは♪

> 同僚とは一切友達申請もしていませんし、友達になった方のみにしかタイムラインは公開していません。
> FBはプライベートでのお付き合いのみで、しかも実際にお会いした方のみお友達になるということにしています。
> FBを始めたおかげでカメ友さんが増えました。
> 特に仲の良いメンバーは非公開グループを作って、撮影会やオフ会などの連絡用にも使えます。
> ちゃんと節度をもった人付き合いが出来る社会人にはいいコミュニケーションツールだと思いますよ。

ぜっとん♪さん、コメントありがとうございます
同じですね
同僚とは友達申請していません
したらえらいことなりました(^^;
カメ友さんの連絡にはいいですね
お互いの作品など簡単に見ることできますから
やはり使い方間違っているのだろうか(^^;

| 豊年満作 | 2015/02/07 11:57 | URL |

Re: 確かに

> 私もFBしてますよぉー。最近は何も更新してないなぁー。記載する事柄もあまりないしね(^^)
> 『いいね』を押すのが面倒なんですよね確かに。
> なので放置気味ですね(´・_・`)
> FBはブログがわりに使用してます(^^)

AKI.Nさん、コメントありがとうございます
一応やってみる方が多いみたい
でも、やはり自分には合わないと
やめてしまう方が多いです。
自分もそうでした。
一度やめて、また始めましたけど
ブログ代わりに使っている人多いですよね
残念なのはせっかくいい記事書いても
検索しても出てこないから・・・
やはり自分はブログがあっているかな(^^;

| 豊年満作 | 2015/02/07 12:00 | URL |

Re: タイトルなし

> 私はFBとブログの両方を登録してますが、FBへのアップはあまり無くて、ブログのアップをFBで自動リンクさせていますね。
> 2つ書くの面倒ですから。w
> 無神経な人間なんで、FB疲れとは無縁ですね。w

LUCKYBELLさん、コメントありがとうございます
自動リンクは簡単でいいですね
自分はわざと外してます
ブログにはあった記事でも
Facebookの記事に合わないと思う記事があるので(^^;
2つ書くのが面倒なので
どうしてもブログの方に重視してしまいます

| 豊年満作 | 2015/02/07 12:02 | URL |















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/4379-f525ffbf

PREV | PAGE-SELECT | NEXT