PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

デジイチを持つ技量はあるのか? デジカメ常識チェック

家族のものがカメラ欲しいと・・・
普段はカメラも持ち歩かないのに(笑)


レンズのでかいこういうやつが欲しいというのです
ズームの倍率が高いほどいい
と言っているです。う~

性能がいいのがわかります
でも、使いこなせるのか・・・

そうだ、使いこなせるか
簡単なテストつくってみよう

デジイチ持つだけの技量は
あるのか、興味のある方は
やってみてください♪

デジカメ常識チェック
正しいことだと思ったら○、間違いなら×
こころの中で思ってください(^^)

1.<ISO感度>
綺麗に撮るためにはなるべくISO感度をあげた方がよい
例えばISO100より3200に設定する

2.<シャッタースピード>
シャッタースピードはシャッターを開ける時間なので
数値大きい方が長い間シャッターが開いている
例えば、夜景を撮るときは60より1000に設定する

3.<絞り>
絞りはどれだけ光を入れることなので数値を上げた方が明るく撮れる
例えば、F2.8よりF8に設定する

以上3点の中で間違っている
箇所わかりますか~(^^)

考えればもっとありますが
このくらいの質問で技量が
わかります。みなさんの答え
はどうだったでしょうか・・・





正解はというとすべて×が
正しいです。全部逆のこと
を話しています。すべて×
の答えなら、どんなカメラ
でも使いこなせるでしょう

言葉すらわからないという
方はデジイチはまず無理
コンデジをオススメします

高いカメラさえ買えば、
写真のこと知らなくても
綺麗に撮れると思って
いませんか? ちなみに
うちのやつがそう(泣)


このようなハイエンドコンパクトデジカメ
を見て、こんな小さいカメラでいい写真
は撮れないと頭から決め付けている

先入観というものは怖いもので
もう話になりません(T_T)

例えて言うのはデジイチというのは
スポーツカーみたいなもので、速く
走れるけど、街乗りに適してないと

それで・・・


ウインクでシャッターが切れて
美肌効果やスリムに写る
スリムモードなど搭載して
いるこちらを薦めているん
ですが、小さいと(苦笑)

あ~満作の苦難は続きます

ちなみに、満作が使っているのは
初心者でも綺麗に撮れるカメラで
何度か記事にしています。参考まで

1.初心者だからこそオススメしたいミラーレス一眼 LUMIXシリーズ

2.おすすめ ミラーレス一眼 安かったから買っちゃった パナソニック

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑これ満作です。ペシッ!と一発お願いします(笑)
関連記事

| カメラ | 15時34分 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

ISOとか聞いたことある言葉でも全くわかりません
説明書読んでなるほど!と思っても実践はダメ

先日はアドバイスありがとうございました
WBやら露出など考えてるとかなかなシャッターを切れず
時間だけが経ってしまい、構図だけ考えオートに切替えて旅を終えました(笑)
たくさん撮って少しずつ進歩しますわ・・・

| りんりん | 2015/02/15 19:28 | URL | ≫ EDIT

絞りは数字が小さい方が開放で、光が多く入りますよー。
F8よりF2.8の方が開放です。

| 通りすがり | 2015/02/15 20:39 | URL |

Re: タイトルなし

> ISOとか聞いたことある言葉でも全くわかりません
> 説明書読んでなるほど!と思っても実践はダメ
>
> 先日はアドバイスありがとうございました
> WBやら露出など考えてるとかなかなシャッターを切れず
> 時間だけが経ってしまい、構図だけ考えオートに切替えて旅を終えました(笑)
> たくさん撮って少しずつ進歩しますわ・・・

りんりんさん、コメントありがとうございます
はい、難しいですよね
これは写真学校とか詳しい方から
伝授してもらった方がいいです

オートで綺麗に撮れるのは Lumix の iA モード
なんですよ。何回かブログで紹介しています(^^;
少しずつ撮って上達していく心意気は大切です
私も未熟なんで一緒にがんばりましょう(^^)

| 豊年満作 | 2015/02/15 21:34 | URL |

Re: タイトルなし

> 絞りは数字が小さい方が開放で、光が多く入りますよー。
> F8よりF2.8の方が開放です。

通りすがりさん、コメントありがとうございます
よくご存知ですね
これ何度教えてもすぐ忘れちゃって
その癖にカメラはデジイチでないと・・・
と言い張るんですから(笑)
困ったもんです(^^;

| 豊年満作 | 2015/02/15 21:39 | URL |

コンデジ

コンデジでも高級コンデジ使う人はいろいろ理解したほうがいいですよね~。^^
最近は撮るという行為だけなら、スマホもかなりきちんとした写真が撮れますよね。カメラの世界シェアでサムスン大躍進という統計がありました。サムスンのカメラがもうそんなに普及したの~?!ってびっくりしたら、ほとんどがスマホのギャラクシーでした。それなら納得です。(カメラユニットは日本製?!)^^;

| seoulmiki | 2015/02/15 22:29 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^^)

最近のカメラは優秀ですよね(^^♪
私はオートで撮影が多いですが、夜景だけは無理ですね(^^)v
ポチと応援完了です。

| アキオロミゾー | 2015/02/15 23:28 | URL |

健康のために

満作さん、
クイズ正解しました。
筋トレにもなりますし
重いカメラと重い望遠レンズ持って歩くのはかなり体力と根性が鍛えられるので健康のためにはいいかもしれませんね
ふふふ

| ありりん | 2015/02/16 00:01 | URL |

こんばんは♪

ハイエンドコンデジは、レンズ交換が出来ないだけで基本はデジイチやミラーレス同等かそれ以上のスペックを持っていますよね。
ライカ、ソニー、リコー、フジのハイエンドがその部類になりますね。
コンデジで自分の納得する画を撮りたいと思うようになってくると、コンデジからステップアップというのが普通ですよね。
でも、考え方を変えれば逆にいきなりデジイチから入るとオートで撮影した場合、絶対的なスペック差でデジイチの表現力が勝ります。
また、徐々に使いこなしていく事でスキルも備わりやすいので、海外ではいきなりデジイチから入るパターンが多いようです。
コンデジはあくまでもサブ的な運用のようです。

| ぜっとん♪ | 2015/02/16 00:47 | URL | ≫ EDIT

私はフィルムカメラの時代から1眼ですから、もちろん全部知ってますが。。
デジイチで綺麗に写真を撮るには、カメラとレンズが重くなりますし、持って行くにも大きなバックが必要なので、それを持ち運び・カメラを支えられるくらいに力が必要なこと。
デジイチで綺麗な写真を写せるかどうかは、ハンディーカムで動画を撮ってもらえばすぐ解ります。
その動画で手振れがひどいようだったら、デジイチの重さに振り回されますから、綺麗な写真は難しいですね。
高倍率になるほど手振れがひどくなるので、ハンディーカムでズームを上げて、動いている物を中央にきちんと捕らえ続けることが出来ないようでしたら、難しいでしょうね。
カメラは静止画ですから、静止状態を維持出来るかがキーポイントです。
重さに負けて、写す状態からブレが出るようだと厳しいですね。
手振れを防ぐには、自分の力にあった重さ・大きさのカメラを選ぶことです。
まあ今のコンデジでも機能が多すぎて使いこなすの大変なくらいですから。。w

| LUCKYBELL | 2015/02/16 04:56 | URL | ≫ EDIT

Re: コンデジ

> コンデジでも高級コンデジ使う人はいろいろ理解したほうがいいですよね~。^^
> 最近は撮るという行為だけなら、スマホもかなりきちんとした写真が撮れますよね。カメラの世界シェアでサムスン大躍進という統計がありました。サムスンのカメラがもうそんなに普及したの~?!ってびっくりしたら、ほとんどがスマホのギャラクシーでした。それなら納得です。(カメラユニットは日本製?!)^^;

seoulmikiさん、コメントありがとうございます
そうですよね
高いカメラ買っているのに知識がないということは
使いこなせないことを意味してます。もったいない(^^)
サムスンのシェアそんなに多いとは知りませんでした(^^;
カメラユニットは他国ではマネできないと聞いたことがあります
やはり日本製ですよね♪

| 豊年満作 | 2015/02/16 07:07 | URL |

Re: こんにちは(^^)

> 最近のカメラは優秀ですよね(^^♪
> 私はオートで撮影が多いですが、夜景だけは無理ですね(^^)v
> ポチと応援完了です。

アキオロミゾーさん、コメントありがとうございます
優秀になりましたからオートがかなり綺麗に撮れます
しかし、夜景などうまく撮れない時は
カメラのせいにするんですよね~
夜景モードとかあるので、そちらを設定しないと(^^;

| 豊年満作 | 2015/02/16 07:13 | URL |

デジイチはカメラの重さがネックになるかもしれませんね。
それを活かしてブレを抑える手もありますけど。

ワタシは使いこなせていないなぁ…(^^ゞ

| itchann | 2015/02/16 07:18 | URL |

Re: 健康のために

> 満作さん、
> クイズ正解しました。
> 筋トレにもなりますし
> 重いカメラと重い望遠レンズ持って歩くのはかなり体力と根性が鍛えられるので健康のためにはいいかもしれませんね
> ふふふ

ありりんさん、コメントありがとうございます
さすが全問正解おめでとうございます(^^)
自分はなるべく荷物少なくというのがモットー
ですので、重いカメラは持ちたくないです(^^;

| 豊年満作 | 2015/02/16 07:23 | URL |

Re: こんばんは♪

> ハイエンドコンデジは、レンズ交換が出来ないだけで基本はデジイチやミラーレス同等かそれ以上のスペックを持っていますよね。
> ライカ、ソニー、リコー、フジのハイエンドがその部類になりますね。
> コンデジで自分の納得する画を撮りたいと思うようになってくると、コンデジからステップアップというのが普通ですよね。
> でも、考え方を変えれば逆にいきなりデジイチから入るとオートで撮影した場合、絶対的なスペック差でデジイチの表現力が勝ります。
> また、徐々に使いこなしていく事でスキルも備わりやすいので、海外ではいきなりデジイチから入るパターンが多いようです。
> コンデジはあくまでもサブ的な運用のようです。

ぜっとん♪さん、コメントありがとうございます
何台も買ってあげたんですよ
でも、使っていない(笑)
旅行に行くときにも持たずに・・・
思っているのはカメラをもう少し勉強して欲しいと思うこと
まあ、今やスマホのカメラがかなり優秀になってきたので
それで十分という話もありますが(^^;
デジイチの表現力にはかないませんよね
同じ表現力なら高い金出す意味ありませんから(^^)

| 豊年満作 | 2015/02/16 07:29 | URL |

Re: タイトルなし

> 私はフィルムカメラの時代から1眼ですから、もちろん全部知ってますが。。
> デジイチで綺麗に写真を撮るには、カメラとレンズが重くなりますし、持って行くにも大きなバックが必要なので、それを持ち運び・カメラを支えられるくらいに力が必要なこと。
> デジイチで綺麗な写真を写せるかどうかは、ハンディーカムで動画を撮ってもらえばすぐ解ります。
> その動画で手振れがひどいようだったら、デジイチの重さに振り回されますから、綺麗な写真は難しいですね。
> 高倍率になるほど手振れがひどくなるので、ハンディーカムでズームを上げて、動いている物を中央にきちんと捕らえ続けることが出来ないようでしたら、難しいでしょうね。
> カメラは静止画ですから、静止状態を維持出来るかがキーポイントです。
> 重さに負けて、写す状態からブレが出るようだと厳しいですね。
> 手振れを防ぐには、自分の力にあった重さ・大きさのカメラを選ぶことです。
> まあ今のコンデジでも機能が多すぎて使いこなすの大変なくらいですから。。w

LUCKYBELLさん、コメントありがとうございます
さすが詳しいですね(^^)
なるほどハンディカムで撮ってみることですか!
そうそう、自分にあったカメラ
これが一番大切です(^^)

| 豊年満作 | 2015/02/16 07:34 | URL |

Re: タイトルなし

> デジイチはカメラの重さがネックになるかもしれませんね。
> それを活かしてブレを抑える手もありますけど。
>
> ワタシは使いこなせていないなぁ…(^^ゞ

itchannさん、コメントありがとうございます
今はデジイチは高感度にしてもノイズが少なくて
それなのに感度上げていないのはなぜなのかな・・・
と不思議に思っていました(^^;
それも作風の意図ですかね(^^)

| 豊年満作 | 2015/02/16 07:39 | URL |

なかなかカメラのこと知らない方に
説明するのは難しいですね。
っといても私もそんなに詳しくないんですけど(笑)

| ユナー | 2015/02/16 08:39 | URL |

長年35ミリ一眼レフ+28-200ズームを振り回しておりましたが、重さに耐えかねて、ついにコンデジに乗り換えました。
が、やっぱりデジイチにしとけばよかったなと思うことが多いです。
小さくて軽い!のは大変良いのですが、つい一眼レフの操作性を求めてしまうので…ストレス感じます。小さすぎるとかえって手ぶれしますしね。

| にゃ- | 2015/02/16 23:35 | URL |

Re: タイトルなし

> なかなかカメラのこと知らない方に
> 説明するのは難しいですね。
> っといても私もそんなに詳しくないんですけど(笑)

ユナーさん、コメントありがとうございます
けっこう、やらかすのが
このごろ写真がざらざらになっちゃって・・・
壊れたかも。と言っているので見てみると
ISOが一番高くなってました(笑)
ISO高くしても写真撮れますからね
ノイズ多いけど(^^;

| 豊年満作 | 2015/02/17 07:13 | URL |

Re: タイトルなし

> 長年35ミリ一眼レフ+28-200ズームを振り回しておりましたが、重さに耐えかねて、ついにコンデジに乗り換えました。
> が、やっぱりデジイチにしとけばよかったなと思うことが多いです。
> 小さくて軽い!のは大変良いのですが、つい一眼レフの操作性を求めてしまうので…ストレス感じます。小さすぎるとかえって手ぶれしますしね。

にゃ-さん、コメントありがとうございます
そうなんですよね
荷物減らそうと思って、コンデジ使うと
どうしても画質が・・・
一眼レフの操作性を求めるなら
ハイエンドコンデジはいかがですか?(^^)

| 豊年満作 | 2015/02/17 07:18 | URL |

EOS55(古い!)からFUJIのX20に乗り換えです。
…やっぱり3倍払ってでもX-E2にしておけば良かったです。
まあこれだとミラーレスですね。

ファインダーなしも、電子ファインダーも苦手なんですが、どんどん選択肢がなくなっていきます。

| にゃ- | 2015/02/18 00:20 | URL |

Re: タイトルなし

> EOS55(古い!)からFUJIのX20に乗り換えです。
> …やっぱり3倍払ってでもX-E2にしておけば良かったです。
> まあこれだとミラーレスですね。
>
> ファインダーなしも、電子ファインダーも苦手なんですが、どんどん選択肢がなくなっていきます。

にゃ-さん、コメントありがとうございます
その気持ちよくわかります
でもX20も性能いいし、評判も悪くないですよ
今のカメラに不満があり、次のカメラ
何にしようかと悩んでいるときが一番楽しいですね(^^;

| 豊年満作 | 2015/02/18 07:23 | URL |















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/4388-b871ddba

PREV | PAGE-SELECT | NEXT