PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

使いやすいカメラってそんなに高くない

高いカメラほど綺麗に撮れる?
それは間違いないかも知れません
でも、それは使いこなせての話。

高級コンデジ
(こちらはDMC-LX100の上部)

カメラが高級になればなるほど、操作性
をしやすくなるためにいろいろなボタン、
ダイヤルが出てきます。この緑色の部分
シャッタースピードとか露出補正ダイヤル

これ適切に設定できれば問題ありません


↑値段も高級(^^)

満作が欲しいと思っているカメラは

使いやすいコンデジ
例えばDMC-LF1みたいなカメラです
シンプルでしょ(^^)

使いやすいカメラ
シーンを選んで撮るだけ(笑)
できるだけ簡単でなおかつ
綺麗に撮れる。しかも安い♪

重視
重要なのはファインダー

液晶モニタでは見落として
いた部分がはっきり見える

ピントが合っていると思って
いたのにずれていたという
ことしょっちゅうあります(笑)

ファインダーを覗くことで
テブレも軽減できるし、
覗いてる姿がかっこいい(^^;

視度補正ダイヤルも付いてて
近眼でもはっきり見ること可能

プロが液晶モニタを嫌がり
ファインダーにこだわる
理由がわかりますね(^^)

ちなみに
これより安いやつになると
ファインダーが付いていません

口コミ
で、Panasonic にこだわるかというと
料理が綺麗に撮れるから(^^;

初心者だからこそ
前にも紹介したホワイトバランスの話
他メーカーのカメラならこんな色に
なっちゃう場合でも・・・

オススメしたい
このように自然な色で撮ってくれる
これがパナソニック一押しの理由


F1.7 ハイエンドコンパクト

Wi-Fiも付いているから
すぐスマホに転送できる

DMC-CM1買うつもりなら
LF1が4台も買えちゃう(笑)

以上、カメラ選びの一つの参考になれば

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑これ満作です。ペシッ!と一発お願いします(笑)
関連記事

| カメラ | 00時00分 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

そうですね。
もちろんスペックも大事なんですが、それよりも操作性や使用感を私は重視してますね。
なので、基本的にカメラなどは実物見ないで買うということはほとんど無いですね。
身近に使うものほど操作性は重要です。
やっぱり奥様にはフル装備のデジイチを実際に持ってもらった方がいいですね。
普通女性だとあんなに重いの持つ気しなくなりますよ。w

| LUCKYBELL | 2015/02/19 04:23 | URL | ≫ EDIT

そろそろ

満作さん、そろそろ新型に買い替えですね!^^

| seoulmiki | 2015/02/19 07:03 | URL | ≫ EDIT

バイクでのソロキャン用に軽いカメラが欲しいんですが、
先立つモノがなぁ…(^^ゞ

お小遣い貯めるしかなさそうです…。

| itchann | 2015/02/19 07:19 | URL |

こんにちは(^^)

確かにご飯が自然な色ですね(^^♪
やはりカメラは腕なんでしょうか、それとも機械・・・(^^)v
ポチと応援完了です。

| アキオロミゾー | 2015/02/19 11:25 | URL |

満作さん、こんにちは。

いいですね、このカメラ。
最近では旅行に行ってもついついスマホで
撮影してしまって。あかんなぁって思ってました。
ミラーレス一眼が欲しいと思った時期もありましたが
Wi-Fiもつながるこのカメラ、便利そー!
やっぱ持ち運びに便利なのも選択肢に入りますね。

| かぴばら | 2015/02/19 15:36 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> そうですね。
> もちろんスペックも大事なんですが、それよりも操作性や使用感を私は重視してますね。
> なので、基本的にカメラなどは実物見ないで買うということはほとんど無いですね。
> 身近に使うものほど操作性は重要です。
> やっぱり奥様にはフル装備のデジイチを実際に持ってもらった方がいいですね。
> 普通女性だとあんなに重いの持つ気しなくなりますよ。w

LUCKYBELLさん、コメントありがとうございます
気分屋なんで、ときどき何を感じたのか
突然欲しいというのです(笑)
まあ、使いこなせないのわかってますから
買う気はないですが(笑)

| 豊年満作 | 2015/02/19 21:10 | URL |

Re: そろそろ

> 満作さん、そろそろ新型に買い替えですね!^^

seoulmikiさん、コメントありがとうございます
ね~どうしましょうか
欲しいですね(^^;
何かの記念に買っちゃうかも(笑)

| 豊年満作 | 2015/02/19 21:16 | URL |

Re: タイトルなし

> バイクでのソロキャン用に軽いカメラが欲しいんですが、
> 先立つモノがなぁ…(^^ゞ
>
> お小遣い貯めるしかなさそうです…。

itchannさん、コメントありがとうございます
もうすごくいいカメラ持っているのに
ときどきぶれている写真見ると
とても残念に思ってます(^^;
今のカメラ、ISO感度上げても
ノイズ少ないので、ぜひ試していただきたいです(^^;

| 豊年満作 | 2015/02/19 21:18 | URL |

Re: こんにちは(^^)

> 確かにご飯が自然な色ですね(^^♪
> やはりカメラは腕なんでしょうか、それとも機械・・・(^^)v
> ポチと応援完了です。

アキオロミゾーさん、コメントありがとうございます
これは機械が自動的に補正してくれるのです
私の腕じゃないですよ(^^;

| 豊年満作 | 2015/02/19 21:19 | URL |

Re: タイトルなし

> 満作さん、こんにちは。
>
> いいですね、このカメラ。
> 最近では旅行に行ってもついついスマホで
> 撮影してしまって。あかんなぁって思ってました。
> ミラーレス一眼が欲しいと思った時期もありましたが
> Wi-Fiもつながるこのカメラ、便利そー!
> やっぱ持ち運びに便利なのも選択肢に入りますね。

かぴばらさん、コメントありがとうございます
お久しぶりです。お元気でしたか?(^^)
お金に余裕があるならミラーレス一眼を
オススメしますが、これのいろいろな機能は
ミラーレス一眼にも劣らないぐらい性能がいいです
一度カメラ屋さんで触ってみてください(^^)

| 豊年満作 | 2015/02/19 21:21 | URL |

こんばんは♪

LX100のジョグダイヤルは私がメインで使っているX-E2とほぼ同じような配置です。
もう1台欲しいと思っているX-T1は更にISOやドライブモードなど電源を立ち上げなくても予め設定しておけるのでシャッターチャンスを逃す心配も少なくなります。

ホワイトバランスですが、各メーカーによって名称は異なりますが、パナソニックならホワイトセット、私が使っているフジやソニーではカスタムという所で、白や18%のグレーの基準となる物を撮りたい光源下でカメラにセットし、そのホワイトバランスを使って撮ることで、どんな光源下でも色差が生じないように出来ます。
これはプロカメラマンが使う撮影技術の一つです。

| ぜっとん♪ | 2015/02/20 00:00 | URL | ≫ EDIT

Re: こんばんは♪

> LX100のジョグダイヤルは私がメインで使っているX-E2とほぼ同じような配置です。
> もう1台欲しいと思っているX-T1は更にISOやドライブモードなど電源を立ち上げなくても予め設定しておけるのでシャッターチャンスを逃す心配も少なくなります。
>
> ホワイトバランスですが、各メーカーによって名称は異なりますが、パナソニックならホワイトセット、私が使っているフジやソニーではカスタムという所で、白や18%のグレーの基準となる物を撮りたい光源下でカメラにセットし、そのホワイトバランスを使って撮ることで、どんな光源下でも色差が生じないように出来ます。
> これはプロカメラマンが使う撮影技術の一つです。

ぜっとん♪さん、コメントありがとうございます
さすが詳しいですね(^^)
ホワイトバランスのやり方は記事にしようかと思ってました(^^;
これって前やってましたが面倒ですよね(笑)

| 豊年満作 | 2015/02/20 07:16 | URL |

こんばんは♪

ホワイトバランスをこの方法で調整すると単なるカタログ写真になるので面白味に欠けますよね。
作品としてのグレードを上げるなら撮影者の意図を反映させるだけのスキルが必要ですが、スナップならお手軽にオートで撮影できるのが一番ですよね。

| ぜっとん♪ | 2015/02/20 23:17 | URL | ≫ EDIT

Re: こんばんは♪

> ホワイトバランスをこの方法で調整すると単なるカタログ写真になるので面白味に欠けますよね。
> 作品としてのグレードを上げるなら撮影者の意図を反映させるだけのスキルが必要ですが、スナップならお手軽にオートで撮影できるのが一番ですよね。

ぜっとん♪さん、コメントありがとうございます
自分はけっこうお店とかのレポするので
できるだけ美味しそうに撮ってあげるのが
いいと思うんです。なんでより自然に見える
撮影にこだわっています。
ホワイトバランス用のグレーカード持っていますが
ちょっと恥ずかしくて出せないのです(^^;

| 豊年満作 | 2015/02/21 07:30 | URL |















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/4391-129c1b50

PREV | PAGE-SELECT | NEXT