PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

花粉症で悩んでいる方へ

花粉症の季節がやってきましたね
実は満作も花粉症でした。自分の
花粉症対策がお役に立てればと
思い記事にします。中には簡単に
できるものとできないものがあるの
でできるものからやってみてください

<1.ベッドで寝る>
花粉は重さがあるので徐々に床の
方に降りてきます。なので和室に
布団で寝るよりベッドの方が高さ
があり花粉を吸わないのです。


<2.毛布で寝る>
わざと静電気が起き易い毛布を使う


帯電すれば花粉を付着または弾く
ので、ポリエステルやアクリルなど
の安い化学繊維のがオススメ(^^;

布団を取り外し、できたら毛布2枚
使い帯電しやすくすればなお良い


<3.掃除機を使わない>
掃除を使わないでコロコロ使ってます

コロコロってこれです

掃除機は花粉を舞い上がらせる
ので朝または外出から帰ってきた
直後、要するに時間をかけて沈殿
するのから人が動いていない方が
床に落ちた花粉を吸い取りやすい


<4.口で息をしない>
重要なのは口で息をしないこと
鼻で花粉を取り除く役目があるのに
鼻が詰まって口で息するとますます
悪化する。メンソレータムを鼻の下
に塗ると鼻が通ってくる。でも一度
にたくさんつけないように(^^)




<5.空気清浄機>
高い空気清浄機でなくてもいい
前に紹介した自作空気清浄機

自作空気清浄機

コンピューターファンでなくても
扇風機でも可能。水面に風を
当て花粉などを水に吸着させて
しまう感じ。フィルター式の空気
清浄機をすり抜けてしまう花粉
もキャッチすることができる。

花粉はある一定量からだの中に
入ると発病します。なので、寝る
ときに花粉のない部屋にすること
で発病を抑える効果があります

以上、少しでもお役に立てれば


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑これ満作です。ペシッ!と一発お願いします(笑)
関連記事

| 満作の知恵 | 01時01分 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

もう、花粉の季節になってきたんですね。

| ちゃげき | 2015/02/24 06:39 | URL |

Re: タイトルなし

> もう、花粉の季節になってきたんですね。

ちゃげきさん、コメントありがとうございます
そうなんですよ
同僚がすごく苦しんでます(^^;

| 豊年満作 | 2015/02/24 07:01 | URL |

ワタシは花粉は軽い方ですが、
自分のまわりに花粉を集めない方法は有効らしいですよね。

頭髪を短くしたり、前髪を垂らさないようにするのも有効と聞きましたよ(^^)

| itchann | 2015/02/24 07:51 | URL |

大変な時期ですよね

花粉症の方にとっては最悪な時期になって来ましたね。外出する際は常にマスク付けないとダメなんでしょう?
ヴェポラップを鼻の下に薄めに塗る方が鼻の通りがいいですよ。メンタムよりも早く通りますよ。
鼻の下に塗るのが抵抗ある場合は、マグカップにヴェポラップをスプーン1杯半入れて、熱湯を注ぎます。
混ぜ混ぜしたら、飲んではいけませんよ。鼻で吸ってみて下さい。意外と知られてませんが、鼻通りはバッチリですよ。これは、お子様にも有効です。風邪などの時には、ぜひ。
外出する際はマスク忘れずに!!
ps.湯気を吸って下さいね。

| AKI.N | 2015/02/24 08:16 | URL |

私も昨日見たいに気温が上がったら一気に出そうです。
鼻で呼吸は風邪の予防にもなるとか
口閉じ用の張るテープが売っていて一時期使ってました。
口にテープ貼った間抜けな顔が笑いを誘いましたけど、なかなか良かったです。

| tap | 2015/02/24 10:51 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪

マスクをして寝ると花粉やホコリ、また空気に湿り気も与えられて鼻の通りも良くなるから全てクリア出来ますよ(^^

| ぜっとん♪ | 2015/02/24 22:44 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^^)

私は薬とマスクで頑張っています(^^)v
毎年のこととはいえ大変な時期です(^^♪
ポチと応援完了です。

| アキオロミゾー | 2015/02/24 23:37 | URL |

Re: タイトルなし

> ワタシは花粉は軽い方ですが、
> 自分のまわりに花粉を集めない方法は有効らしいですよね。
>
> 頭髪を短くしたり、前髪を垂らさないようにするのも有効と聞きましたよ(^^)

itchannさん、コメントありがとうございます
花粉症ならキャンプ場に行かないですよね(^^;
頭髪と因果関係があるとは初耳
これは試してみないと(^^)

| 豊年満作 | 2015/02/25 07:38 | URL |

Re: 大変な時期ですよね

> 花粉症の方にとっては最悪な時期になって来ましたね。外出する際は常にマスク付けないとダメなんでしょう?
> ヴェポラップを鼻の下に薄めに塗る方が鼻の通りがいいですよ。メンタムよりも早く通りますよ。
> 鼻の下に塗るのが抵抗ある場合は、マグカップにヴェポラップをスプーン1杯半入れて、熱湯を注ぎます。
> 混ぜ混ぜしたら、飲んではいけませんよ。鼻で吸ってみて下さい。意外と知られてませんが、鼻通りはバッチリですよ。これは、お子様にも有効です。風邪などの時には、ぜひ。
> 外出する際はマスク忘れずに!!
> ps.湯気を吸って下さいね。

AKI.さん、コメントありがとうございます
マスクは当然ですよね(^^)
ヴェポラップが有効だったとは・・・
ふむふむ、これはいい情報をいただきました
湯気ですね。ありがとうございます(^^)

| 豊年満作 | 2015/02/25 07:39 | URL |

Re: タイトルなし

> 私も昨日見たいに気温が上がったら一気に出そうです。
> 鼻で呼吸は風邪の予防にもなるとか
> 口閉じ用の張るテープが売っていて一時期使ってました。
> 口にテープ貼った間抜けな顔が笑いを誘いましたけど、なかなか良かったです。

tapさん、コメントありがとうございます
口閉じ用テープがあるんですか?
鼻が詰まっているときに使うと
窒息してしまいそうな気がしますけど(^^;
何かの機会に試してみたいと思います
情報ありがとうございました

| 豊年満作 | 2015/02/25 07:43 | URL |

Re: こんばんは♪

> マスクをして寝ると花粉やホコリ、また空気に湿り気も与えられて鼻の通りも良くなるから全てクリア出来ますよ(^^

ぜっとん♪さん、コメントありがとうございます
マスクして眠れる人はぜひ
自分は途中で外れていたり
寝苦しくて眠れないのでマスク以外の方法を
実践しています(^^;
考えてみれば一番安くて手軽な方法かもしれませんね(^^)

| 豊年満作 | 2015/02/25 07:45 | URL |

Re: こんにちは(^^)

> 私は薬とマスクで頑張っています(^^)v
> 毎年のこととはいえ大変な時期です(^^♪
> ポチと応援完了です。

アキオロミゾーさん、コメントありがとうございます
花粉症でしたか(^^;
いやな季節になってきましたよね
なんとか乗り越えましょう(^^)

| 豊年満作 | 2015/02/25 07:57 | URL |















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/4395-1fc09547

PREV | PAGE-SELECT | NEXT