PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

防災 非常食 レスキューフーズ 食べてみた

東日本大震災からまもなく4年。
みなさんの備えは大丈夫ですか

防災
仕事先から非常食レスキューフーズ
一日セットというものいただきました

非常食
今まで備蓄していたが使う予定が
なくなり賞味期限が迫ったため

いい機会なのでどんな食事なのか
お礼も兼ねて紹介したいと思います

レスキューフーズ
いただいたAセットというものは
朝 とりそぼろ 、白いごはん、みそ汁
昼 ビーフカレー、白いごはん、みそ汁
夜 牛丼の素 、白いごはん、みそ汁
というものでした(^^)

防災
さっそく箱を開けると説明書が一枚

非常食
次にビニール袋3枚

レスキューフーズ
その下にはうまく収納された食材

食べてみた
白いごはんとみそ汁が各3個ずつ
白いごはんは200g みそ汁は160g
カロリー表記などなし

口コミ
おかずはとりそぼろ、牛丼の素
ビーフカレー。一食一品か(^^)

防災
他に入っているものは発熱剤、
発熱溶液、レンゲ、すごく乾燥
しちゃったおしぼりでした(^^)

レスキューフーズ
ビニール袋にも作り方が書いて
あります。まずこの袋を広げて…

食べてみた
次に発熱剤を開封

レビュー
これはシリカゲルかな…
3月8日訂正。アルミニウムでした
主成分として書いてありました(^^;

温かい食事
この発熱剤を袋の底にセット

作り方
一食分の食品をセット

防災用品
上から見たらこんな感じ

化学反応
で、発熱溶液を入れる。

これ水なんですが、
水と書いてあれば、そ
のまま飲んでしまって
調理できなくなるので
この表記でいいと思う

火傷注意
発熱溶液を入れたら、
上部のチャックを閉める

見ていたら化学反応を
起こして沸騰してきた。

所要時間
熱でテーブルが変色するんじゃ
ないかと思い箱の中へ入れた

すごい蒸気です。やけどに注意

これで30分放置・・・

温かいご飯
ほっかほっかのご飯ができました

カレー
ビーフカレーを全部あけようとしたら
こぼれそうになり、半分ぐらい袋に
残っていますが、これでパチリ

ご飯を片方に寄せてから盛り付け
すればいいと書いてありました(^^;

牛丼
牛丼の素をご飯に乗っけてパチリ

この牛丼がうまいこと! カレーは
いまいちだったが牛丼がうまくて
子供と奪い合いになりました(笑)

みそ汁が熱くて飲めな~い!

まさかこんなに熱くなるとは・・・

非常食って味は期待してなかった
のですが、意外においしくて・・・(^^;

まず温かい食事がいただけるって
考えてなかったので感動しました

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑これ満作です。ペシッ!と一発お願いします(笑)

楽天市場でレスキューフーズを探す
関連記事

| 商品レビュー | 12時24分 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

保存食、ついつい、期限切れになりがちですよね。
今「ローリングストック」が提唱されてますがなかなか。
発熱剤が付いたセットがあるんですね。これなら、どんな状況でも2日は暮らせますね。すごい!

| ししずちゃん | 2015/03/07 21:41 | URL |

早いものでもう4年になろうとしているんですね・・・

こちらのセットすごいですね!
しかも熱っつあつになるなんて
生野菜以外はバランスもなかなかですもんね…
非常食も進化してますね♪

| ル~♪ | 2015/03/07 22:06 | URL |

こんにちは(^^)

当家はここまで買っていないのですが、乾板はたまに頂いています(^^)v
まあ、缶詰で十分かなぁなんて考えていますけどね(^^♪
結構美味しいとのことTVでも報告されていました(^^)v
暖かそうで美味しそうです(^^♪
ポチと応援完了です。

| アキオロミゾー | 2015/03/07 22:32 | URL |

いろいろ考えていますね。
自分は3日間のみ辛い思いましたが、カセットコンロが凄く役立ちました。

| ちゃげき | 2015/03/07 23:05 | URL |

こんばんは♪

駅弁の紐を引いたら温まる仕組みと同じ生石灰と水ですよね。
それと温め終わった後に残る消石灰は肥料としても使えますよ♪(^^

| ぜっとん♪ | 2015/03/07 23:09 | URL | ≫ EDIT

そういえば、私の知り合いのイギリス人が、ちょうど非常食の入れ替えしている時に居て、交換した非常食を食べたのですが、日本人って災害時もこんなに美味しいの食べるの?って言ってましたね。www

| LUCKYBELL | 2015/03/08 01:44 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> 保存食、ついつい、期限切れになりがちですよね。
> 今「ローリングストック」が提唱されてますがなかなか。
> 発熱剤が付いたセットがあるんですね。これなら、どんな状況でも2日は暮らせますね。すごい!

ししずちゃん、コメントありがとうございます
はい、発熱剤が付いた本格的なものでした
味も満足できる味でしたし(^^)
一年に一度は保存食買って、前のものを食べていかないとね

| 豊年満作 | 2015/03/08 09:01 | URL |

Re: タイトルなし

> 早いものでもう4年になろうとしているんですね・・・
>
> こちらのセットすごいですね!
> しかも熱っつあつになるなんて
> 生野菜以外はバランスもなかなかですもんね…
> 非常食も進化してますね♪

ル~♪さん、コメントありがとうございます
さすがに生野菜は無理ですが
これだけ美味しければ時々購入して
買ってみてもいいです(^^)

| 豊年満作 | 2015/03/08 09:07 | URL |

Re: こんにちは(^^)

> 当家はここまで買っていないのですが、乾板はたまに頂いています(^^)v
> まあ、缶詰で十分かなぁなんて考えていますけどね(^^♪
> 結構美味しいとのことTVでも報告されていました(^^)v
> 暖かそうで美味しそうです(^^♪
> ポチと応援完了です。

アキオロミゾーさん、コメントありがとうございます
そうですね
自分も乾パンと缶詰ぐらいしかないですね
3月11日は新しい保存食買って
今保存している保存食食べようかな・・・

| 豊年満作 | 2015/03/08 09:15 | URL |

Re: タイトルなし

> いろいろ考えていますね。
> 自分は3日間のみ辛い思いましたが、カセットコンロが凄く役立ちました。

ちゃげきさん、コメントありがとうございます
そうなんですよね
東京でもコンビニから物が消え
いろいろなものを買占める現象が起きました。
困っているのは東北の方で、
当時電気もガスも普通に使えてましたし
こういうことは考えていかなくてはいけませんね

| 豊年満作 | 2015/03/08 09:20 | URL |

Re: こんばんは♪

> 駅弁の紐を引いたら温まる仕組みと同じ生石灰と水ですよね。
> それと温め終わった後に残る消石灰は肥料としても使えますよ♪(^^

ぜっとん♪さん、コメントありがとうございます
生石灰と水は有名ですよね
よく見たらアルミニウムと書いてありました
これでは肥料として使えないですね(^^;

| 豊年満作 | 2015/03/08 09:40 | URL |

Re: タイトルなし

> そういえば、私の知り合いのイギリス人が、ちょうど非常食の入れ替えしている時に居て、交換した非常食を食べたのですが、日本人って災害時もこんなに美味しいの食べるの?って言ってましたね。www

LUCKYBELLさん、コメントありがとうございます
日本の非常食はすごく美味しいということですね(^^;
非常食でも味にこだわるということ
日本人はすばらしいなあ(^^)

| 豊年満作 | 2015/03/08 09:41 | URL |















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/4406-ca431d01

PREV | PAGE-SELECT | NEXT