PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

3月11日は保存食で過す 東日本大震災を忘れないために

昨日のレスキューフーズを食べて
思ったことは我が家の保存食は
どうなのか気になり調べてみた

非常持ち出し袋
非常持ち出し袋を購入し
これを持さえあけば大丈夫
と思っていたが・・・

保存食で過す
開けてみてびっくり!中身は
軍手、折りたたみポリタンク、
ロープ、アルミシート、割り箸
カセットコンロ用ボンベ、缶詰

使えるものは使ってしまったから?

3月11日
さらにびっくりしたのは缶詰
いわし煮付けの賞味期限は
2008年8月1日で期限切れ

保存食で過す
生命のパンというものは
2010年8月で期限切れ

東日本大震災
実は袋に入れてなかったが
保存食は買っていたのです




教訓
森永マリーは2017年5月
バラエティビスケットは
2017年4月が賞味期限


カンパンも買った記憶があるのですが
どうやら食べてしまったみたい

東日本大震災
家にあった缶詰

3月11日
これらは通常食べているもの
非常時の保存食としては備蓄
していたものではありません

でも、調べてみると缶詰などの
保存できる食品を定期的に補充
消費もしていくローリングストック
法という方法が有効とのこと。

決まった日に消費するように
決めて・・・というなら、我が家は
震災の追悼も兼ねて3月11日に
家の保存食で過すようにします




まずは新たな保存食を入手しなくては・・・

東日本大震災からもうすぐ4年
未だ避難生活している方が…

そう思えば長いですね・・・

復興庁もできて進んでいるはず
ですがすでに4年。どうした政府?

どうする満作!?

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑これ満作です。ペシッ!と一発お願いします(笑)


関連記事

| 未分類 | 12時12分 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

素晴らしい心がけ

ところで万が一の場合、家族が集合する場所決めています?
良かったら、こっそりと教えてください。
私も万が一の場合、そこが近かったら行くかもしれません^^

| ワッタカッタ! | 2015/03/08 16:07 | URL |

小まめにチェックが必要なんですね。

| ちゃげき | 2015/03/08 16:47 | URL |

こんばんは♪

賞味期限はメーカーがその期間で食せば美味しくいただけますよ。という目安なので、それが過ぎたから即食べられないということはありませんが、以前食品メーカーの品質管理をされている方から伺った情報では、想定される品質保持期限の約30%を残して設定しているということでした。
とすれば、缶詰は1年くらいは大丈夫かもしれませんが、2008年となると…(^^;;

| ぜっとん♪ | 2015/03/08 21:47 | URL | ≫ EDIT

消費期限とか、保存食は忘れている事多いですから、日付を決めて、定期的に消費・追加するのはいいアイディアですね。

| LUCKYBELL | 2015/03/09 04:05 | URL | ≫ EDIT

Re: 素晴らしい心がけ

> ところで万が一の場合、家族が集合する場所決めています?
> 良かったら、こっそりと教えてください。
> 私も万が一の場合、そこが近かったら行くかもしれません^^

ワッタカッタ!さん、コメントありがとうございます
はい、決めてますよ
今度お知らせしますね(^^;

| 豊年満作 | 2015/03/09 06:58 | URL |

Re: タイトルなし

> 小まめにチェックが必要なんですね。

ちゃげきさん、コメントありがとうございます
そうなんですよ
用意していたら安心していたら
全然使い物になりませんでした(>_<)

| 豊年満作 | 2015/03/09 07:00 | URL |

Re: こんばんは♪

> 賞味期限はメーカーがその期間で食せば美味しくいただけますよ。という目安なので、それが過ぎたから即食べられないということはありませんが、以前食品メーカーの品質管理をされている方から伺った情報では、想定される品質保持期限の約30%を残して設定しているということでした。
> とすれば、缶詰は1年くらいは大丈夫かもしれませんが、2008年となると…(^^;;

ぜっとん♪さん、コメントありがとうございます
なるほど
30%か・・・
勉強になります。
さすがに2008年のものは捨てました(笑)
2010年のパンはちょっとかじってみました
食べられないことないけど、おいしいとは
思えず捨てちゃいましたけどね。
昨日は缶詰大量に買ってきました(^^;

| 豊年満作 | 2015/03/09 07:05 | URL |

Re: タイトルなし

> 消費期限とか、保存食は忘れている事多いですから、日付を決めて、定期的に消費・追加するのはいいアイディアですね。

LUCKYBELLさん、コメントありがとうございます
缶詰とか保存食を使って食べることを一ヶ月に
一度決めて、12ヶ月すなわち1年かけて新しくするのが
理想みたいです。
ふだんから食べていればいざと言うときに
戸惑わないですよね(^^)

| 豊年満作 | 2015/03/09 07:08 | URL |

ウチの非常食はどうなんだろう。
点検が必要ですね。

アルファ米も切れていたし、買い足さないとダメですね(^_^;

| itchann | 2015/03/09 07:46 | URL |

消費期限切れには注意ですよね。
いざって時に、期限切れを食べて、お腹の調子が悪くなるとかなり深刻。うちも明日、チェックしまーす。

| ししずちゃん | 2015/03/09 09:12 | URL |

こんにちは(^^)

賞味期限と消費期限が日本の食品に有るのが難しくしていると思います(^^♪
アメリカでは賞味期限をBetterTasteと表記していますからね(^^)v
各国で大分イメージが違いますよね(^^♪
ポチと応援完了です。

| アキオロミゾー | 2015/03/09 10:13 | URL |

Re: タイトルなし

> ウチの非常食はどうなんだろう。
> 点検が必要ですね。
>
> アルファ米も切れていたし、買い足さないとダメですね(^_^;

itchannさん、コメントありがとうございます
そのままキャンプ用品が防災用品になると
思っていましたが、保存食は別みたいですね(^^;

| 豊年満作 | 2015/03/10 07:22 | URL |

Re: タイトルなし

> 消費期限切れには注意ですよね。
> いざって時に、期限切れを食べて、お腹の調子が悪くなるとかなり深刻。うちも明日、チェックしまーす。

ししずちゃん、コメントありがとうございます
そうなんですよね
昔はもったいないといって食べてましたが(笑)
昔は消費期限もあいまいだったので
お腹に来ましたよね(^^;
今はそれほどでもなくなった気がしますが
さすがに2008年のものは食べる気がしなかったです(^^;

| 豊年満作 | 2015/03/10 07:26 | URL |

Re: こんにちは(^^)

> 賞味期限と消費期限が日本の食品に有るのが難しくしていると思います(^^♪
> アメリカでは賞味期限をBetterTasteと表記していますからね(^^)v
> 各国で大分イメージが違いますよね(^^♪
> ポチと応援完了です。

アキオロミゾーさん、コメントありがとうございます
なるほど日本は二種類があるんですね
アメリカは一種類か。ふむふむ
日本も統一できないのかな

| 豊年満作 | 2015/03/10 07:33 | URL |















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/4407-58b6ad0f

PREV | PAGE-SELECT | NEXT