PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

震災時の教訓を聞く

東北に住む両親に東日本大震災の時
どうやって過したか聞いてみました。
震災直後から3日間停電し、どうやって
暖を取ったのかなどお役に立てる情報
があるかも知れませんので記事にします

<1.暖房>
電気が使えないので石油ファンヒーターが
使えなったとのこと。それで
ペットボトル湯たんぽ
ペットボトル湯たんぽをつくり、これを
抱いて暖を取ったとのこと。

<2.水道>
はじめ使えていたそうだが、後から
出なくなり給水車が来たとのこと。
クリスタルガイザー
満作はクリスタルガイザーを
箱買いしているので、これは何とかなりそう。

水洗トイレの水は浴槽にあった水を利用
小は流さないで大のみ水で流したとのこと

<3.ガス>
LPガスなのですが使えるはずと思ったが
遠隔検針システムが入っていたので停電
で使えなかったのとこと。カセットコンロで
お湯を沸かし調理や暖房に・・・。LPガス
なのに使えないとは不便ですね。
シンプル逸品
満作はG-ストーブ買ったので、役立ちそう(^^)

<4.食料>
乾麺や米があったので主食は大丈夫
だったが、おかずは缶詰や漬物などを
食べて過したとのこと。
マンナンごはん
満作はダイエット用にこんなパック用
ご飯を購入しているのですが
これで大丈夫かな
賞味期限
賞味期限は今年の12月なんですが
常時食べているので一ヶ月もすれば
使ってしまう。

<5.照明>
電気が使えなかったので、仏壇で使っていた
ろうそくと懐中電灯。でも、なるべく使わないで
早く寝ていたそう。明日になれば状況が変わる
だろうと・・・。懐中電灯用単一乾電池が不足。
単一乾電池
都心でも品切れ状態が続いた・・・。
LEDライト
自分は100円ショップで買ったLEDライトが
あったはず・・・。子供が遊んでどこかに
いっちゃった(笑)。急いで探しておかないと

<6.携帯電話>
電波が届かないせいかすぐに電池が切れた
とのこと。これで乾電池式の充電器が欲しい
と連絡あり。乾電池も買えないのにどうする?
予備バッテリー
秋月通商で買った単三4本で
USB充電ができるものはあります
ただ乾電池そんなに持っていない。
もし
自家用車の持っている方なら最近
ならUSB端子が付いていて、そこ
から充電できますね。満作はバイク
なので、これ買っておこうかな…


<7.情報はラジオ>
テレビは映らないよね?と聞いたらスマホの
ワンセグでテレビ見ていたとのこと。しかし、
すぐ電池がなくなり、電池がない~と騒いで
いた。乾電池があっても電池ボックス充電器
がないとダメなんですけどね。親はラジオで
育った世代なので、いつも使っているラジオ
が活躍したそうです。

こういうもの一個買っておこうかな・・・

<8.ガソリン>
ガソリンの確保しないといけないと、わざわざ
ガソリン使ってガソリン売っている遠いガソリン
スタンドまで行ったとのこと(笑)
みんなが同じことしたからガソリンも品不足に
なりましたよね。家にいれば寒いし、車で移動
すれば暖房効くし、ついでに買出しと出かけ
たが全然品物はなかったとのこと。

<9.固定電話>
ファクスの付いたコードレス電話機を買って
取り付けていたが、停電のためにまったく
使えなった。昔の黒電話なら電話できて
いたかも・・・。そもそも電話が使えないのか
停電だから使えないのか区別ができなかった
とのこと。ん~これは対策を考えないと・・・。

<10. twitter>
親は使っていませんでしたが、
満作の体験から震災のときもtwitterだけは
丈夫で自分はいろいろな情報入手しました。
そのおかげで騙されましたけど(笑)
そのときの記事

地震twitter デマ に踊らされた満作 報告します

twitterやっている知人が発信している
のをみて生存確認しあいました(^^)

電話は規制されていたけどインターネットは
接続できました。複数経路があるから一部
切れても迂回して通信できるようにできている。

以上、どなたかのお役に立てれば・・・

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑これ満作です。ペシッ!と一発お願いします(笑)
関連記事

| ニュース | 00時21分 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

これがあれば。というのは沢山ありますが、なかなか準備・備蓄はしないですよね。
これを機会に見直していきたいですね。

| LUCKYBELL | 2015/03/12 02:58 | URL | ≫ EDIT

 なるほど,役に立つ情報ありがとございます!!
わかっていても,なかなか準備できないもんです。
 日本の家では,ほとんど備えがないです…
阪神淡路の時は,京都の家もかなり揺れて,準備せんと!!と思ったんですが。
 
 ミャンマーでは,停電,ネット不通,断水とかは頻繁にあります(^_^;)
 

| うめきん | 2015/03/12 03:17 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> これがあれば。というのは沢山ありますが、なかなか準備・備蓄はしないですよね。
> これを機会に見直していきたいですね。

LUCKYBELLさん、コメントありがとうございます
そうなんですよ
自分も反省したいところです
親から話を聞いて、これらを
応用すれば大丈夫かも。という
教訓が得られました(^^)

| 豊年満作 | 2015/03/12 07:22 | URL |

Re: タイトルなし

>  なるほど,役に立つ情報ありがとございます!!
> わかっていても,なかなか準備できないもんです。
>  日本の家では,ほとんど備えがないです…
> 阪神淡路の時は,京都の家もかなり揺れて,準備せんと!!と思ったんですが。
>  
>  ミャンマーでは,停電,ネット不通,断水とかは頻繁にあります(^_^;)
>  
うめきんさん、コメントありがとうございます
ミャンマーはよくテレビで紹介されて
停電のこと知っています。
日本で停電ってあまり経験したことないです(^^;

| 豊年満作 | 2015/03/12 07:23 | URL |

今さらですが、同じ県にいるであろう祖母とは状況が違います。
県南部は停電などインフラに影響は特になかった記憶。
同じ県でも場所によるんですね…

最近電気を使わないと動かないものが多いのが
かえって災害時には使えませんでしたよね…

我が家ももう一度確認しなくては!

| ル~♪ | 2015/03/12 09:39 | URL |

あれから4年が過ぎ、自分自身の心も風化が否めません。
こうしてご両親の経験談をお聞きするとあの日のことが蘇ってきます。
自分も震災後からラジオをよく聴いています。
ラジオがあんなにも有難いと思ったことはありませんでした。
輪番停電で信号機が点いていない道を車の運転をしたことは、
一生忘れられない出来事になりました。

| ユ・ミヌ | 2015/03/12 14:35 | URL | ≫ EDIT

カセットコンロは役に立ちました。
湯たんぽはどうやってお湯を用意するかが問題ですね。
温まるには一番が厚着でしたね。
ガソリンは確かに不足しましたが、それよりもいかにクルマを使わないかを考えないといけないですね。

| ちゃげき | 2015/03/12 23:50 | URL |

こんばんは♪

東日本大震災当時より、更に電子デバイスの充電を考えておかないとダメですよね。

個人レベルではありませんが、小川や用水路などで行える小規模水力発電が地域の自治体もしくは自治会レベルで設置してたら限定エリアで使う電気が賄えるのでいいんだろうけど…

| ぜっとん♪ | 2015/03/13 00:46 | URL | ≫ EDIT

デマは怖いけど、官公庁のツイートは役に立ちそうですよね。

バッテリー系は水で充電できるヤツをこの間ブログで紹介しましたが、
あれひとつ買っておこうかなと考えてます。

| itchann | 2015/03/13 07:55 | URL |

こんにちは(^^)

準備万端ですね(^^♪
当家も水はたんまり有りますので問題ないです(^^♪
やはり問題はトイレでしょうね(^^)v
当家の場合は庭しか対策が無いですけどね(*^_^*)
ポチと応援完了です。

| アキオロミゾー | 2015/03/13 10:57 | URL |

Re: タイトルなし

> 今さらですが、同じ県にいるであろう祖母とは状況が違います。
> 県南部は停電などインフラに影響は特になかった記憶。
> 同じ県でも場所によるんですね…
>
> 最近電気を使わないと動かないものが多いのが
> かえって災害時には使えませんでしたよね…
>
> 我が家ももう一度確認しなくては!

ル~♪さん、コメントありがとうございます
なるほど、同じ県でも違うんですね
電話の輻輳は解消され電話が使えるように
なったのですが、FAX付き電話機だったので
全然通話できず、申し訳ないと思ってしまいました

| 豊年満作 | 2015/03/13 19:02 | URL |

Re: タイトルなし

> あれから4年が過ぎ、自分自身の心も風化が否めません。
> こうしてご両親の経験談をお聞きするとあの日のことが蘇ってきます。
> 自分も震災後からラジオをよく聴いています。
> ラジオがあんなにも有難いと思ったことはありませんでした。
> 輪番停電で信号機が点いていない道を車の運転をしたことは、
> 一生忘れられない出来事になりました。

ユ・ミヌさん、コメントありがとうございます
うちの実家は内陸部で津波の心配はなかったのですが
停電が3日ほど続きました。
暖房がないとつらいこの季節。
さぞ寒かったと思います。
東京で起きたらどうなるか
マンションが多い都心はエレベーター使えないと
自分の階までたどり着けないという人が出てきそう。
まして買い物して重い荷物もって階段は・・・。
震災時うちのマンションのエレベーターは3日目に
やっと動き出しましたよ(^^;


| 豊年満作 | 2015/03/13 19:09 | URL |

Re: タイトルなし

> カセットコンロは役に立ちました。
> 湯たんぽはどうやってお湯を用意するかが問題ですね。
> 温まるには一番が厚着でしたね。
> ガソリンは確かに不足しましたが、それよりもいかにクルマを使わないかを考えないといけないですね。

ちゃげきさん、コメントありがとうございます
湯たんぽのお湯はカセットコンロで沸かして
作ったと聞きました。
確かに車を使わないで過す方が理想ですよね(^^)

| 豊年満作 | 2015/03/13 19:18 | URL |

Re: こんばんは♪

> 東日本大震災当時より、更に電子デバイスの充電を考えておかないとダメですよね。
>
> 個人レベルではありませんが、小川や用水路などで行える小規模水力発電が地域の自治体もしくは自治会レベルで設置してたら限定エリアで使う電気が賄えるのでいいんだろうけど…

ぜっとん♪さん、コメントありがとうございます
そうなんですよね
太陽電池や小川で発電できる小規模の発電機は
重要だと思います
バッテリーの充電は今から考えてないとね(^^;

| 豊年満作 | 2015/03/13 19:21 | URL |

Re: タイトルなし

> デマは怖いけど、官公庁のツイートは役に立ちそうですよね。
>
> バッテリー系は水で充電できるヤツをこの間ブログで紹介しましたが、
> あれひとつ買っておこうかなと考えてます。

itchannさん、コメントありがとうございます
水で発電できるやついいですよね
でも、とても高くて買えそうにありません(^^;
もっと安く充電できる仕組みを考えないと。

| 豊年満作 | 2015/03/13 19:25 | URL |

Re: こんにちは(^^)

> 準備万端ですね(^^♪
> 当家も水はたんまり有りますので問題ないです(^^♪
> やはり問題はトイレでしょうね(^^)v
> 当家の場合は庭しか対策が無いですけどね(*^_^*)
> ポチと応援完了です。

アキオロミゾーさん、コメントありがとうございます
まだまだ完璧ではないですよ
キモはやはり電気かな・・・
すべて電気で制御しているので
電気が使えないことには何もできないです
ん~バッテリーでも買っちゃうか(^^;

| 豊年満作 | 2015/03/13 19:28 | URL |















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/4410-2aa5a41d

PREV | PAGE-SELECT | NEXT