PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

SIMロック解除義務化前 現在のSIMロック解除はどうなってる!?

携帯電話の「SIMロック解除」を総務省が
2015年5月から義務化するとなっています。

今のSIMロック状況はどうなっているのでしょうか?

<au>
SIMロック解除できる端末は1台もありません

<ソフトバンク>
301F、201HW、009Z、008Zの4機種のみ
SIMロック解除が可能。
解除料金は3,000円。詳しくはこちら

<ドコモ>
ドコモはiPhoneを除くほとんどの機種が
SIMロック解除が可能
対応機種はこちら


ん?そもそもSIMロックって他社で使えなく仕組みですよね。

格安SIMを使うためにはSIMロック解除が必要?

ドコモの端末
いいえ。ドコモの端末の場合はSIMロック解除しなくても
OCNモバイルONEとか格安SIMを入れて使えるのです。

ドコモの端末をSIMロック解除するのは韓国とか海外で使うため
ここお間違えないように(^^)

海外の現地で入手したSIMを入れれば
格安で通信できるからSIMロック解除するのです。

韓国でのSIM買ってレポした記事はこちら
3日間で5,500ウォンで済みましたよ(^^)

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑これ満作です。ペシッ!と一発お願いします(笑)
関連記事

| 格安SIM | 17時22分 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

こんばんは♪

KDDIがSIMロック解除出来ないのは、3Gの通信方式がCDMA2000のため、ドコモやSBMのW-CDMAとは違うからLTEしか対応出来ない事が最大の理由。
通常、LTEがダメだと3Gに逃げるとか他の基地局へハンドオーバーするなど通信が途切れないようにしまいます。
それが出来ないということは通信品質が保てないということになります。
ただ、SIMロックフリーになってくると各キャリアの通信方式や対応バンドをカバーした全部入りのRF系を持った端末が発売されてくると推測されますね。

| ぜっとん♪ | 2015/03/14 00:14 | URL | ≫ EDIT

昔のノキアの端末(10年以上前)もSIMロックがかかっていたのですが、本社にメールしたらSIMロック解除のキーコードを送ってくれたんですよね。
日本の端末も隠しコマンドとか無いんですかね?www

| LUCKYBELL | 2015/03/14 07:13 | URL | ≫ EDIT

気になります

AUは5月からどうするんでしょうね~(^^ゞ

| itchann | 2015/03/14 08:56 | URL |

どんどん進化しますねー。

| ししずちゃん | 2015/03/14 11:21 | URL |

Re: こんばんは♪

> KDDIがSIMロック解除出来ないのは、3Gの通信方式がCDMA2000のため、ドコモやSBMのW-CDMAとは違うからLTEしか対応出来ない事が最大の理由。
> 通常、LTEがダメだと3Gに逃げるとか他の基地局へハンドオーバーするなど通信が途切れないようにしまいます。
> それが出来ないということは通信品質が保てないということになります。
> ただ、SIMロックフリーになってくると各キャリアの通信方式や対応バンドをカバーした全部入りのRF系を持った端末が発売されてくると推測されますね。

ぜっとん♪さん、コメントありがとうございます
いや~詳しいですね
たぶんauはSIMロック解除しても他社で
使えないから全然問題ないもん
という考え方じゃないのでしょうか(^^;
わざわざ全部のキャリアに対応した端末を
つくるってことはしないんじゃないかな・・・

| 豊年満作 | 2015/03/14 19:49 | URL |

Re: タイトルなし

> 昔のノキアの端末(10年以上前)もSIMロックがかかっていたのですが、本社にメールしたらSIMロック解除のキーコードを送ってくれたんですよね。
> 日本の端末も隠しコマンドとか無いんですかね?www

LUCKYBELLさん、コメントありがとうございます
実はあるんですよ。隠しコマンド(^^)
ドコモショップでは、そのコードを打ち込んで
SIMロックを解除していますから(^^;

| 豊年満作 | 2015/03/14 19:51 | URL |

Re: 気になります

> AUは5月からどうするんでしょうね~(^^ゞ

itchannさん、コメントありがとうございます
5月から発売するものに関してだから
5月になったら一斉に発売ということは
しないじゃないかと思います。
他社の様子見て・・・
じゃないかと(^^;

| 豊年満作 | 2015/03/14 19:57 | URL |

Re: タイトルなし

> どんどん進化しますねー。

ししずちゃん、コメントありがとうございます
はい、そうなんですよ
付いていかないと波に乗り遅れちゃいます(^^;

| 豊年満作 | 2015/03/14 20:00 | URL |















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/4411-1dd1fac5

PREV | PAGE-SELECT | NEXT