PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スクーター バイク USB端子取り付け ホンダ リード100

震災時の教訓を聞くで携帯電話用の
充電用に紹介したバイク用電源買いました

スクーター
デイトナ製 12V→5V変圧器 USBポート出力

楽天市場で売ってました

USB端子取り付け
他にも似た製品があるのですが
決め手はヒューズが付いていた
ことと、DC-DCコンバーター部分
が取り外し可能だったこと。

バッテリー直結なので、切り離し
ができないとバッテリー上がる
心配があったが、これなら安心

バイク用USB
さらに充電器を購入すれば
充電できるという親切設計

ソケット形状
この端子を利用するわけですね
ふむふむ。右がバッテリー側

品番 76079

品番 65928

で、HONDA リードへの取り付け方法

スクーター
バッテリー交換と同じ
フロントのここのネジ

取り付け例
ここの二つのネジを外すと
フロントカバーが外れます

ホンダ リード100
カバーを外すとバッテリーが
見えるのでここに直結します

USB充電
置き場所はハンドルしたの
この小さな収納ボックスに
決めました。バッテリーから
近いから。で、コードを通す
穴を探しますが、もう既に穴
開いていたと思っていたら

違う用途で使われていた
当たり前ですよね(笑)

で、利用したのはこの隙間

ホンダ リード100
水抜き用も考えられているのか
けっこう隙間が大きくてコードも
楽に通って、カバーの開閉にも
邪魔にならない。まさにこの
コード用にあったみたい(笑)

USB端子取り付け
そしてバッテリーと直結
ん~ちょうどいい長さ!

バイク
USB出力のコネクタは
こんな形状で・・・

防水
カバーを閉めればこんな感じ

ホンダ リード100
さっそく使ってみた。
マイクロUSBへの変換
ケーブルは100円ショッ
プで買ったもの・・・。

ちゃんと充電ランプが
点き充電しています!

これで何かあったときは
充電できそう。リードは
キックもあるので万が一
バッテリーが上がっても
キックで始動出来る(^^)

キー連動のアクセサリ
部分から取らなかった
のは、運転中じゃなく
ても充電できるように
し、他電気系統に悪
影響を与えないように
バッテリー直結にしました

スクーター
ハンドル取り付け用タイラップも
付属していましたが、スクーター
ってパイプむき出しってないん
ですよね・・・。まあ、この収納
ボックス内で充電するので、
このタイラップは必要ないです

将来はミラーとミラーの間に
パイプをかまし、スマホを取り
つけナビ代わりにするつもり

それまでは大切に取っておこう

ホンダ系なら似た構造なので
他車種に参考になるのでは(^^;

以上、どなたかのお役に立てれば

にほんブログ村
にほんブログ村
↑これ満作です。ペシッ!と一発お願いします(笑)
関連記事

| 商品レビュー | 20時45分 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

緊急用として使えるんですね。

| ちゃげき | 2015/03/24 21:10 | URL |

こんばんは♪

うちにはバイクがないので…
車ならシガライターから取れるからね(^^

| ぜっとん♪ | 2015/03/24 23:20 | URL | ≫ EDIT

 バイク用ですか。これは,良さそうですね!
スマホのナビ機能を使うこともできますね。
 しかし,いつもながらいろいろなことを思いつきますね。
すばらしいです!!(^o^) 

 ここ何ヶ月か,ヤンゴンのネット,全然です。本当に困ります… 

| うめきん | 2015/03/25 02:57 | URL | ≫ EDIT

車のチャージャーはよく見かけますけど、バイクは見かけないですよね。
これは参考になりました。私も探して取り付け検討してみます。
最近スクーターを使うのが多いので。。w

| LUCKYBELL | 2015/03/25 03:30 | URL | ≫ EDIT

同じような装備を付けている方、ちらほら見ますが、
ヒューズ付きの方が安心ですよね。

ワタシのバイクもホンダですが、
元もとオフロード車なのでバッテリーレスなんですよね。

たぶん付けられないなぁ…(T.T)

| itchann | 2015/03/25 05:53 | URL |

Re: タイトルなし

> 緊急用として使えるんですね。

ちゃげきさん、コメントありがとうございます
そうなんですよ
自分は緊急用として取りつけました

| 豊年満作 | 2015/03/25 07:53 | URL |

Re: こんばんは♪

> うちにはバイクがないので…
> 車ならシガライターから取れるからね(^^

ぜっとん♪さん、コメントありがとうございます
はい、車がある人は
こんな苦労しなくてもいいですよね(^^)

| 豊年満作 | 2015/03/25 07:55 | URL |

Re: タイトルなし

>  バイク用ですか。これは,良さそうですね!
> スマホのナビ機能を使うこともできますね。
>  しかし,いつもながらいろいろなことを思いつきますね。
> すばらしいです!!(^o^) 
>
>  ここ何ヶ月か,ヤンゴンのネット,全然です。本当に困ります… 

うめきんさん、コメントありがとうございます
そうなんですよね
日本にいると当たり前のように使っている
インフラが海外ではまだまだ。
思い通りに使えないと気苦労が絶えないですよね

| 豊年満作 | 2015/03/25 08:03 | URL |

Re: タイトルなし

> 車のチャージャーはよく見かけますけど、バイクは見かけないですよね。
> これは参考になりました。私も探して取り付け検討してみます。
> 最近スクーターを使うのが多いので。。w

LUCKYBELLさん、コメントありがとうございます
バイクは安くするために
取り付けてないのでは?
記事、自分も探してみたのですが
なかなか見つけられず
お役に立てればと思い
記事にしました(^^;

| 豊年満作 | 2015/03/26 07:13 | URL |

Re: タイトルなし

> 同じような装備を付けている方、ちらほら見ますが、
> ヒューズ付きの方が安心ですよね。
>
> ワタシのバイクもホンダですが、
> 元もとオフロード車なのでバッテリーレスなんですよね。
>
> たぶん付けられないなぁ…(T.T)

itchannさん、コメントありがとうございます
自分は見たことなかったです
ビックスクーターにiPad取りつけてた方を
見かけましたが、USB端子まで取り付けたのか
そこまでは見ませんでした(^^;
バッテリーレスだと辛いですね・・・

| 豊年満作 | 2015/03/26 07:15 | URL |















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/4421-81d70cb3

PREV | PAGE-SELECT | NEXT