PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

中国から偽装メール 東京三菱UFJ 本人認証サービス が届いた

満作にも偽装メールが届きましたよ~(笑)

知らない方のためにお知らせしますね~

届いたメールはこんなやつです(笑)


本人認証サービス

ビジネスメールで「こんにちは!」
とか使うかい? (笑) フォントも変だし
よく見るとURLが偽装されている。

こういうときはヘッダーを見ると
よくわかります。その見方を少し

東京三菱UFJ

発信者アドレスをwhois情報で調べると

中国から偽装メール

中国からということがわかりました

そしてフォント"GB2312"はよく
中国で使われるフォントです

GB 2312とは
中華人民共和国の国家規格として定められた簡体字中国語の符号化文字集合(いわゆる文字コード)で、主に中国大陸などで使われる。GB0とも呼ばれ、GBコードといったときには、多くの場合この規格を指す。漢字を含む文字集合規格の基本となっていることや構造など、日本のJIS X 0208と共通点が多い。(ウィキペディアより)



フィッシングメールなんて、皆さんひっかからないと
思いますが、こんな方法で簡単に見抜けますよ~

ちなみに、こういう情報知らないで引っかかる人を
情報弱者と言われてます。略して情弱ということも

情報弱者の意味はネットしたくてもインフラの関係で
できない方や、うちの親のように騙されるとか言って
初めから使わない人を指していましたが、このごろは
情報知らない人を総称して呼ぶようになってきている


以上、知らない方のためにお役に立てれば

にほんブログ村
にほんブログ村
↑これ満作です。ペシッ!と一発お願いします(笑)
関連記事

| ニュース | 20時10分 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

こんばんは♪

UFJと三井住友のフィッシングメールは何度か来ていますが、URLがオリジナルじゃないからね。

| ぜっとん♪ | 2015/04/20 20:38 | URL | ≫ EDIT

いやいや・・・

もう大変な時代です。
先日のあの件、ブログ完コピ事件もそうですが、その後、どうなりました?
こちらもそれ相応な用心、用心しても何ともできませんが、
インターネット怖いです(^_^;)
でも楽しい^^

| ワッタカッタ! | 2015/04/20 21:30 | URL |

よく見ると分かるもんですね。
自分とこにはそんなメールは来ないなぁ。

| ちゃげき | 2015/04/20 22:09 | URL |

Re: こんばんは♪

> UFJと三井住友のフィッシングメールは何度か来ていますが、URLがオリジナルじゃないからね。

ぜっとん♪さん、コメントありがとうございます
はい、みなさん詳しいから騙されませんよね(^^)
この情報は初心者の方向けです♪

| 豊年満作 | 2015/04/20 22:16 | URL |

Re: いやいや・・・

> もう大変な時代です。
> 先日のあの件、ブログ完コピ事件もそうですが、その後、どうなりました?
> こちらもそれ相応な用心、用心しても何ともできませんが、
> インターネット怖いです(^_^;)
> でも楽しい^^

ワッタカッタ!さん、コメントありがとうございます
先日のコヒペ事件は
アメブロが全然協力的でなくて
放置しています。
そんなことをかまっていなくて
記事を書いた方が読者のためじゃないかと(^^)

| 豊年満作 | 2015/04/20 22:20 | URL |

Re: タイトルなし

> よく見ると分かるもんですね。
> 自分とこにはそんなメールは来ないなぁ。

ちゃげきさん、コメントありがとうございます
はい、こういうのは仕事柄よく見てますから(^^;
みなさんのお役に立てれば・・・
ちなみに、迷惑メールは来ない方がいいですから
よかったですね♪

| 豊年満作 | 2015/04/20 22:23 | URL |

こんにちは(^^)

私は無視して削除しています(^^)v
受信の件数は少ないんですけどね(^^♪
ポチと応援完了です。

| アキオロミゾー | 2015/04/20 23:03 | URL |

ヘッダー情報って結構重要なんですが、あまり見る人多くないですよね。
私も何度も届いてますが、解りやすいのばかりなので、今のところ大丈夫ですね。

| LUCKYBELL | 2015/04/21 03:01 | URL | ≫ EDIT

ウチにも以前来ていたように思います。
笑えるくらい稚拙ですよね(^^ゞ

そういやドコモのキャリアメール、
まったく何もしていないのに、
スパムが入るようになってしまいました。

何だかなぁという感じです(^^ゞ

| itchann | 2015/04/21 05:21 | URL |

Re: こんにちは(^^)

> 私は無視して削除しています(^^)v
> 受信の件数は少ないんですけどね(^^♪
> ポチと応援完了です。

アキオロミゾーさん、コメントありがとうございます
はい、無視するのが一番ですよ(^^)

| 豊年満作 | 2015/04/21 06:02 | URL |

Re: タイトルなし

> ヘッダー情報って結構重要なんですが、あまり見る人多くないですよね。
> 私も何度も届いてますが、解りやすいのばかりなので、今のところ大丈夫ですね。

LUCKYBELLさん、コメントありがとうございます
はい、よくご存知で(^^;
仕事柄にこの辺はよく見ているので
お役に立てればと思ったのです(^^;

ヘッダーには相手の使っているメーラーなども
わかりますし、わかれば何かと役に立ちますよ(^^)

| 豊年満作 | 2015/04/21 06:19 | URL |

Re: タイトルなし

> ウチにも以前来ていたように思います。
> 笑えるくらい稚拙ですよね(^^ゞ
>
> そういやドコモのキャリアメール、
> まったく何もしていないのに、
> スパムが入るようになってしまいました。
>
> 何だかなぁという感じです(^^ゞ

itchannさん、コメントありがとうございます
まだ協力者に日本語堪能な人が少ないから
日本語独特の言い回しとかでばれますよね(笑)

キャリアメールはなぜかスパム届きますよね
gmailやyahooメールは届かない。
やはりキャリア側がきちんと対策しないから
届くんですよね。迷惑メールでもパケット代が
発生するからキャリアに取っては嬉しいんだと
思います(^^)

| 豊年満作 | 2015/04/21 06:26 | URL |

お久し振りです…笑
これ、私も知ってました(>_<) こんなん送信して来るなよぉ〜って思ってたんですよね。ホント中国ってバカばっかり。
っていうのも、三井住友やUFJのメールって一部のみ違っていて、後は全く一緒なんですよぉ〜笑
引っかかる人っているんですかね?!
引っかかる人もある意味 天然記念物もんですよね。
知ってる事がUPされたので、思わずコメント入れました(>_<)

| AKI.N | 2015/04/22 05:54 | URL |

Re: タイトルなし

> お久し振りです…笑
> これ、私も知ってました(>_<) こんなん送信して来るなよぉ〜って思ってたんですよね。ホント中国ってバカばっかり。
> っていうのも、三井住友やUFJのメールって一部のみ違っていて、後は全く一緒なんですよぉ〜笑
> 引っかかる人っているんですかね?!
> 引っかかる人もある意味 天然記念物もんですよね。
> 知ってる事がUPされたので、思わずコメント入れました(>_<)

AKI.Nさん、コメントありがとうございます
やはりご存知でしたか(^^)
三井住友やUFJのメールって一部のみ違っていて、後は全く一緒なんて
怖いですね。見分けつかないです
かなり前ですが課長職の方がポチリまして
社内で問題になりました(爆)
ひっかかる人はいるんですね(^^;

| 豊年満作 | 2015/04/22 06:51 | URL |















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/4445-43cea3de

PREV | PAGE-SELECT | NEXT