PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

MERSコロナウイルス で大打撃!? いやいやチャンスになるかも

韓国でのMERSコロナウイルスの
感染者は感染源とされるサウジ
アラビアについで2番目に多い
国となってしまった・・・。

MERS
ウィキペディアよりMERSコロナウイルス

このせいで韓国への旅行者は
キャンセルが相次ぎ観光客は
激減。さらに韓国からの入国
を制限する国まで出る始末。

韓国のMERS対策チームが
発足しましたが、この目的は
反韓感情の高まり防ぐ狙い

これはおかしくないですか!?

逆に考えればこれはチャンス
かも知れない。韓国を知らない
人でもMERSが気になり調べ
始めてます。閉鎖的になれ
ばなるほど疑念は深まります


これだけ感染者が増えて
封じ込めるには並大抵の
ことではないと思いますが
その封じ込め、対策などが
成功すれば、成功事例とし
て発表できるのです。

MERS専門チャンネルとか
作ってもいいだろうし、専用
のWebサイトでもいいと思う

誰もが情報を欲しがって
います。発信する媒体が
あれば国内国外に情報
を送り出せるチャンス。

この媒体を使って義捐
金集めてもいいだろうし
さりげなく観光地の様子
なども紹介すれば無料
で観光PRできるんです

情報を迅速に正しく伝える
ことで感染の被害を抑止し
対処法などを伝えることで
パニックや風評被害を出さ
なくて済むという効果あり


たとえば

消毒にはエタノールがいいとか
排便から移る危険性ありとか

感染したらどんな症状になるのか
とか、ユーザーが欲しがっている
情報を提供することで安心感を
与え、今すぐ観光者は増えない
かもしれないが安心して旅行で
きる国としてお墨付きがつくか
今は試練のときではないか・・・

どうする韓国!?

どうする満作!?

追記
韓国の保険福祉部というと
ころが担当する行政機関
公式サイトを見つけました
韓国語、英語での最新の
情報が得られると思います

一部を紹介しますと・・・
MERS専用ダイヤルとして
新しく109番が開設され、

最新の情報は6月11日発表で
感染者は122人となった模様

早い終息を望みます・・・

追記2
ウィキペディアに
2015年韓国におけるMERSの流行
のページを発見!!
これはわかりやすい!
情報はこうでなくては(^^;

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑これ満作です。ペシッ!と一発お願いします(笑)
関連記事

| 韓国情報 | 00時20分 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

時期をみてます

私達も7月に行く予定でした。1週間 釜山とソウルに。でも、今キャンセルするかどうか迷っています。
来週月曜日の時点で多分キャンセルするとは思いますが……。MARSやっぱり怖いです。
子供も行くので、何にもないに越したことはないので!!
満作さんも、暫くは韓国行けないですね……涙

| AKI.N | 2015/06/12 00:35 | URL |

考えが突飛すぎませんでしょうか?
注力すべきは、自国の国民に対する対応であり、それが私達の評価につながると思います。

| megu | 2015/06/12 02:15 | URL |

これもう手遅れだと思います。
とにかく初動の遅れが致命的で、感染者・隔離対象者を中国・香港・フィリピンに出国させてしまっていますし、まだ感染者がいる段階で終息宣言ー>撤回しています。
隔離対象の地域や病院も外国から要求されるまで公開していません。
一番の問題は国民に冷静さがありません。
韓国人は自由な気質ですが、それが裏目に出ていて、全ての情報がネットなどを経由していて、政府が隠蔽していると疑っているので、余分な情報に右往左往しています。政府の対応や情報公開にも問題ありますが、これでは政府が何を発表しても、国民が信用していないです。
この状態で外国の信用を得るのは難しいと思いますね。

| LUCKYBELL | 2015/06/12 05:25 | URL | ≫ EDIT

確かにちょっと騒ぎすぎのような気がしますよね。

本当に危険なものならもっと厳格に対処すべきだし…(^^ゞ

| itchann | 2015/06/12 05:34 | URL |

Re: 時期をみてます

> 私達も7月に行く予定でした。1週間 釜山とソウルに。でも、今キャンセルするかどうか迷っています。
> 来週月曜日の時点で多分キャンセルするとは思いますが……。MARSやっぱり怖いです。
> 子供も行くので、何にもないに越したことはないので!!
> 満作さんも、暫くは韓国行けないですね……涙

AKI.Nさん、コメントありがとうございます
パンデミックならねずみ算式に増えていきますが
増え方はそんなに多くないですよね。
これは対策がうまく行っているからだと思います。
自分もしばらくは韓国への旅行は自粛したいと思います。
ウイルス持ち帰って日本で流行させる危険性もありますから(^^;

| 豊年満作 | 2015/06/12 06:57 | URL |

Re: タイトルなし

> 考えが突飛すぎませんでしょうか?
> 注力すべきは、自国の国民に対する対応であり、それが私達の評価につながると思います。

meguさん、コメントありがとうございます
突飛すぎましたか(^^;
まあ、自分のブログですし
どういう書き方するかも自由だと思っています
しがない一ブロガーですし
国を動かすほど影響力ないですよ(^^;

| 豊年満作 | 2015/06/12 07:00 | URL |

Re: タイトルなし

> これもう手遅れだと思います。
> とにかく初動の遅れが致命的で、感染者・隔離対象者を中国・香港・フィリピンに出国させてしまっていますし、まだ感染者がいる段階で終息宣言ー>撤回しています。
> 隔離対象の地域や病院も外国から要求されるまで公開していません。
> 一番の問題は国民に冷静さがありません。
> 韓国人は自由な気質ですが、それが裏目に出ていて、全ての情報がネットなどを経由していて、政府が隠蔽していると疑っているので、余分な情報に右往左往しています。政府の対応や情報公開にも問題ありますが、これでは政府が何を発表しても、国民が信用していないです。
> この状態で外国の信用を得るのは難しいと思いますね。

LUCKYBELLさん、コメントありがとうございます
初動の遅れありますよね
SARSのときもありましたが
SARSと判明するまで時間がかかり
感染を広げてしまったと。
今回もMERSとわかるまで個室でなく
大部屋で治療していた模様。
これが被害を拡大させた原因ですよね
国民が信用していなければ
もう何やっても無駄になりますね
どうなることやら・・・


| 豊年満作 | 2015/06/12 07:33 | URL |

Re: タイトルなし

> 確かにちょっと騒ぎすぎのような気がしますよね。
>
> 本当に危険なものならもっと厳格に対処すべきだし…(^^ゞ

itchannさん、コメントありがとうございます
まあ、適切な医療行為があれば
治るみたいですし
インフルエンザとか毎年流行し
何万人と死亡していることを考えれば
もっとインフルエンザ対策を強化して欲しいですよね(^^;

| 豊年満作 | 2015/06/12 07:45 | URL |

報道が遅すぎた感じがあります。
ネットのニュースでは出ていたのに、テレビでニュースを見たのは何日後でしたし。
私も、8月にひとり旅しようと思っていたのですが、ちょっと無理ですね。
8月には少しは収まっているとは思いますが、今は計画を立てられません。
しかし、感染者の出た村を閉鎖したとか…韓ドラ時代劇を思い出しちゃいました(^_^;)

とにかく、情報は迅速に、正確にしてもらいたいと思いました。

「自分は大丈夫」と言う思い込みが一番怖いですよね。

| ユカ☆ | 2015/06/12 14:33 | URL |

 そんなに注意して見てなかったですが,かなり大変なことになってるんでしょうか??
 6月末に日本へ行くときに,トランジットで仁川に立ち寄るんですが…アシアナです。
仁川では大丈夫でも,関空で検査とかあるのかな??

| うめきん | 2015/06/12 14:38 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^^)

MERSは飛沫感染だそうですね(^^♪
それにしても一気に増えましたね(*^_^*)
暫くは様子見しかないですね(^^)v
ポチと応援完了です。

| アキオロミゾー | 2015/06/12 18:04 | URL |

Re: タイトルなし

> 報道が遅すぎた感じがあります。
> ネットのニュースでは出ていたのに、テレビでニュースを見たのは何日後でしたし。
> 私も、8月にひとり旅しようと思っていたのですが、ちょっと無理ですね。
> 8月には少しは収まっているとは思いますが、今は計画を立てられません。
> しかし、感染者の出た村を閉鎖したとか…韓ドラ時代劇を思い出しちゃいました(^_^;)
>
> とにかく、情報は迅速に、正確にしてもらいたいと思いました。
>
> 「自分は大丈夫」と言う思い込みが一番怖いですよね。

ユカ☆さん、コメントありがとうございます
そうですね
咳しても大丈夫という風潮があったのでは?
マスクする人はほとんど見かけなかったですから。
まあ、日本のマスク装着率は異常かも知れませんが(^^;
やはり情報が一番ですよね♪

| 豊年満作 | 2015/06/12 23:48 | URL |

Re: タイトルなし

>  そんなに注意して見てなかったですが,かなり大変なことになってるんでしょうか??
>  6月末に日本へ行くときに,トランジットで仁川に立ち寄るんですが…アシアナです。
> 仁川では大丈夫でも,関空で検査とかあるのかな??

うめきんさん、コメントありがとうございます
はい、死亡する確率が40%とか言ってますから
けっこうやばいと思います。
検査は特にないと思いますが、韓国から入国となれば
質問表みたいなものがあるかもしれません。

| 豊年満作 | 2015/06/12 23:51 | URL |

Re: こんにちは(^^)

> MERSは飛沫感染だそうですね(^^♪
> それにしても一気に増えましたね(*^_^*)
> 暫くは様子見しかないですね(^^)v
> ポチと応援完了です。

アキオロミゾーさん、コメントありがとうございます
やはり飛沫感染でしたか
4次感染者を確認とかニュースでやってましたよね
しかし、少ないような気がするのです
ねずみ算式に感染者増えそうな気がするのですが・・・
はい、しばらくは様子見します(^^)

| 豊年満作 | 2015/06/12 23:57 | URL |

こんばんは♪

既に院外感染の報告まで上がっているだけにチョット渡航を考えてしまいます。
現在、事実上MERSの封じ込めに失敗しているだけに日本へ飛び火しないか心配してしまいます。

| ぜっとん♪ | 2015/06/13 01:29 | URL | ≫ EDIT

情報収集中で、様子見です

7月の訪韓が、8月のお盆訪韓に変わったので、今は、様子見です。マスク・消毒用アルコール・うがい薬持参で訪韓します。8月に、サングラスに、マスクして歩いたら、江南で見かける ビフォア アフターの女性みたいですね。^^

| 田中 利博 | 2015/06/13 09:16 | URL | ≫ EDIT

Re: こんばんは♪

> 既に院外感染の報告まで上がっているだけにチョット渡航を考えてしまいます。
> 現在、事実上MERSの封じ込めに失敗しているだけに日本へ飛び火しないか心配してしまいます。

ぜっとん♪さん、コメントありがとうございます
はい、自分も日本に入ってくるじゃないかと
心配しています。
一日約1万人が韓国から訪れています。
これだけ移動する人が多ければ
時間の問題でないかと・・・

| 豊年満作 | 2015/06/13 10:54 | URL |

Re: 情報収集中で、様子見です

> 7月の訪韓が、8月のお盆訪韓に変わったので、今は、様子見です。マスク・消毒用アルコール・うがい薬持参で訪韓します。8月に、サングラスに、マスクして歩いたら、江南で見かける ビフォア アフターの女性みたいですね。^^

田中 利博さん、コメントありがとうございます
N99マスク買って自分も行っちゃうかな
でも、食事する際は絶対マスクとらないのいけないので
絶対感染しないということはないですよね
自己責任と言っても、ウイルスを持ち帰ったら
他の人に迷惑がかかるので
やっぱりやめようかな(^^;

| 豊年満作 | 2015/06/13 10:58 | URL |















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/4495-138166c1

PREV | PAGE-SELECT | NEXT