PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

月々サポート改悪で ドコモ信者に恩を仇で返す 転売防止の奇策?

180日間SIMロック解除しない対策が
転売防止に役立っていないこと指摘
しましたが、またも間違った改定で
熱心なドコモ信者に苦行となる改悪
なるのでお知らせしておきます(^^;

docomo
毎月お得になる月々サポート
みなさんご存知のサービスですね

仰天ニュース
本日2015年7月1日より
月々サポートの適用が
変わってしまいました。

簡単に説明しますと
6ヶ月以内に機種変
したら対象外とします

スマホからガラケーに
したら対象外とします

これ転売防止のための
対策だと思うのですが、
ぜんぜん有効でない
的外れな対策なのです


パターン1 毎回新製品を購入する熱心なドコモ信者Aさんの場合

毎回、新製品発表と同時に予約するAさん
今回も発売当日に買って友達を驚かしてやろうと
ドコモショップにやってきました。

Aさん 「予約した新製品の○○ください」
店員  「はい、こちらですね。前回購入されてたら6ヶ月以内なので
     月々サポートはなくなります
Aさん 「転売するのじゃなくて、自分が使うんですけど・・・」
店員  「長年継続してくださる熱心なドコモファンとわかりますが、ルールが変わったので・・・」
Aさん 「・・・」


パターン2 スマホ盗難に遭い新しい製品を購入しにきたBさんの場合

Bさん 「無くしてしまったので新しい機種を欲しいのですが」
店員  「前回購入されてたら6ヶ月以内なので
     月々サポートはなくなりますよろしいでしょうか?」
Bさん 「無くして困っているのに、さらに出費が多くなるの???」
店員  「転売防止のために6ヶ月以内の機種変更は月々サポート外なんです」
Bさん 「そんなあ・・・」


パターン3 スマホ転売目的の満作の場合

満作 「これくれ」
店員 「前回購入されてたら6ヶ月以内なので
     月々サポートはなくなりますよろしいでしょうか?」
満作 「ええで」 (どうせ転売するから、月々の料金はなんて関係あらへん。後から解約するだけ)


こんなパターンが考えられますが
転売目的の方には的を得てない
ルール改正とわかりますね。

ちなみに満作はドコモユーザー
じゃないのでありえませんが(爆)

ドコモユーザーの方で6ヶ月以内
に機種変する場合はお気をつけ
ください。というお知らせでした

このごろドコモどうしたんでしょうかね・・・

こんな改悪してしまって、ますます
格安SIMのMVNOへ流れてしまう
んじゃないかと心配しています

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑これ満作です。ペシッ!と一発お願いします(笑)

参考:ドコモの株主総会で「最近、ソフトバンク化してないか?」と質問されるニュース
関連記事

| ニュース | 21時04分 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

こんにちは(^^)

何を狙っているんでしょうね(*^_^*)
私はしんきゅをめったに購入しないので問題なしですけどね(^^♪
ポチと応援完了です。

| アキオロミゾー | 2015/07/01 23:44 | URL |

私もdocomoユーザーではないですが……。
docomoユーザーの人に教えてあげようっと!!
転売する人は、何をどうしても転売しますもんね笑。

| AKI.N | 2015/07/02 01:53 | URL |

ホント… 意味の分からない改悪ですね。

ケースでご紹介いただいたことで、
すごくよく分かりました(^^ゞ

ルータ、お得でしたね(^。^)

| itchann | 2015/07/02 05:25 | URL |

Re: こんにちは(^^)

> 何を狙っているんでしょうね(*^_^*)
> 私はしんきゅをめったに購入しないので問題なしですけどね(^^♪
> ポチと応援完了です。

アキオロミゾーさん、コメントありがとうございます
新機種でなくても
機種変から6ヶ月以内で
もう一度買うと対象外となるようです。
お気をつけてください

| 豊年満作 | 2015/07/02 07:21 | URL |

Re: タイトルなし

> ホント… 意味の分からない改悪ですね。
>
> ケースでご紹介いただいたことで、
> すごくよく分かりました(^^ゞ
>
> ルータ、お得でしたね(^。^)

itchannさん、コメントありがとうございます
そうなんですよ
想定ケース、いろいろ考えられるでしょ!
なくしてしまったときにドコモショップへ
相談しにいくと機種変した方が一番安く
なりますよ。と言われるのですが
これから同説明するのでしょうか・・・

ルーター海外でも使えれば最高です
さて、どうかな(^^;


| 豊年満作 | 2015/07/02 07:27 | URL |

要は、そんなに機種をコロコロ変えるなよ、面倒くさい。。
ってことですかね?w

| LUCKYBELL | 2015/07/02 08:44 | URL | ≫ EDIT

キャリアで契約する意味が

確かに、最新機種は高いのもわかりますが、そもそも転売で儲けられるような環境を作ったのはキャリアのほうですよね??
いろんなことで囲い込みをするぐらいなら、同じ番号で長期契約をしている人が割引される施策をしないと、キャリアで真面目に契約している意味がないですよね。

| あっくんいしかわ | 2015/07/02 08:54 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪

こういう改悪で割を食う可能性があるのは大半のユーザー。
そもそも売っ払う連中なんか関係ないんだからね(^^;;

| ぜっとん♪ | 2015/07/02 20:09 | URL | ≫ EDIT

逆に自分は、2年以上機種変更しないのですが・・・。

| ちゃげき | 2015/07/02 22:26 | URL |

頭悪すぎな改革ですね。

ユーザー想いが全く感じられない制度です。
応援しておきました。ポチッ

| 矢田@医療職兼業トレーダー | 2015/07/02 22:42 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/07/03 05:34 | |

Re: タイトルなし

> 要は、そんなに機種をコロコロ変えるなよ、面倒くさい。。
> ってことですかね?w

LUCKYBELLさん、コメントありがとうございます
そうなんですかね・・・
たぶんオンラインショップの安い端末を機種変して
購入。転売してさらに購入している人が多いのかと。
オンラインショップはモデルが古いものが格安で
売ってますから(^^)

| 豊年満作 | 2015/07/03 08:00 | URL |

Re: キャリアで契約する意味が

> 確かに、最新機種は高いのもわかりますが、そもそも転売で儲けられるような環境を作ったのはキャリアのほうですよね??
> いろんなことで囲い込みをするぐらいなら、同じ番号で長期契約をしている人が割引される施策をしないと、キャリアで真面目に契約している意味がないですよね。

あっくんいしかわさん、コメントありがとうございます
そうなんですよ
真面目に何年も同じ契約、同じ機種使っている人が
損する仕組みです。
長期ユーザーには優しくないですよね(^^;

| 豊年満作 | 2015/07/03 08:01 | URL |

Re: こんばんは♪

> こういう改悪で割を食う可能性があるのは大半のユーザー。
> そもそも売っ払う連中なんか関係ないんだからね(^^;;

ぜっとん♪さん、コメントありがとうございます
そうなんですよね
機種変はほとんどしないで長期に利用している人が
損する仕組みですよね・・・
前にあった10年過ぎたら約半額になるとか
あの仕組みはよかったのに(^^)

| 豊年満作 | 2015/07/03 08:05 | URL |

Re: タイトルなし

> 逆に自分は、2年以上機種変更しないのですが・・・。

ちゃげきさん、コメントありがとうございます
余計な端末代金払うことがないから
長く続けるのはいいことだと思います。
こういう方を優遇するって考えないんですかね・・・

| 豊年満作 | 2015/07/03 08:08 | URL |

Re: タイトルなし

> 頭悪すぎな改革ですね。
>
> ユーザー想いが全く感じられない制度です。
> 応援しておきました。ポチッ

矢田@医療職兼業トレーダーさん、コメントありがとうございます
そうなんですよ
何台買っても自由なはず
安く売っているものを仕入れて高く売る
このような自由商売で経済が発展してきたはず
適正価格で売ればいいものを安く売っているから
こういう現象が起きてしまうんです。
変なルールを作って困るのは普通の方、
知らないでうっかり買ってしまう人が困らないと
いいのですが・・・

| 豊年満作 | 2015/07/03 08:15 | URL |















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/4511-7cb59048

PREV | PAGE-SELECT | NEXT