PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

契約しても後悔しない格安SIM会社の見分け方

よくどの格安SIMを契約すればいいか
と聞かれますが、今まで使ってきて
使い勝手がいいはOCNモバイルONEか
IIJmioです。両社とも競い合っている
せいか値段も似たような価格設定。

設備投資の点でOCNモバイルONEが
有利と思えますが・・・。

いろいろな会社が参入してきて、この2社
以外にもいい会社が出てくると思います。

なので、後悔しない格安SIMの選び方を教えます。

<1.解約金がない>
加入するときは第一に解約金、違約金を確認してください。

解約のことは詳しく書いてない会社が多いですが
これをよく確認してから契約してください。
辞めるときに確認したら解約金が1万円とかだった
という話はよく聞きます。


<2.コースが簡単に変更できる>
通信容量を増やしたい等でプランを変更したいが
できない会社がある。
例えば、ヨドバシカメラが提携しているワイヤレスゲート
プラン変更には一度解約してから再加入する必要がある。
ようするにプラン変更は事務手数料をいただきますよ。と
言っていると同じこと。


<3.通信量が確認しやすい>
現在どのくらいの通信量を使っているかアプリ等で
簡単に確認できるのが便利。


こちらはニフモの例
2GB契約で、現在55MB
しか使っていないことがわかる

パナソニックのワンダーSIMは通信量は
端末側で確認してください。と言われました。
端末で確認
このような端末であれば、どのくらい使ったか
わかりますけど、こういう機能がついていないと
不便でしょうがない。


<4.強制圧縮劣化サーバを使用していない>
会社によっては画像を強制的に圧縮し送信しているところもある

画像圧縮
圧縮の劣化作ってみました。
わかりやすいように2倍に拡大しています。
このようなサーバ使っているところは
ケイ・オプティコム(mineo)と日本通信、DTI、U-NEXT、Freetel
(ソースはこちら)

後はドコモ等のキャリアの回線を借りて
いるので、サービスエリアに変わり無し。
通信速度もそんなに変わらないし。

使ってみて使いにくい場合は
簡単に辞められるというのが
キャリアにはない魅力。

ユーザが少ないと競合することがないので
快適に通信できるというメリットあり(^^;
なのであえてマイナーな会社を選ぶという手段もあり(^^)

以上、格安SIMを契約する際にお役に立てれば・・・

2年縛りとかキャリアの身勝手な契約から
早く抜け出して自由の身になってください


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑これ満作です。ペシッ!と一発お願いします(笑)
関連記事

| 格安SIM | 13時08分 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

こんにちは♪

解約金の有無やプラン変更に縛りがあるタイプなどは申し込み前には押さえていないとダメですよね。

| ぜっとん♪ | 2015/07/12 16:30 | URL | ≫ EDIT

こちらで格安SIMをご紹介していただき
毎日の通勤に楽しんでます
私もビックローブに契約する時
違約金だけは確認しましたよん

通信の残量が確認できるアプリいいですね
そういうものがあるとは知りませんでした

| りんりん | 2015/07/12 20:25 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^^)

種類が多くなってきたので悩みどころですね(^^)v
これからはWIFIモデルが増えるような感じですけどね(^^♪
ポチと応援完了です。

| アキオロミゾー | 2015/07/12 21:06 | URL |

岩手では、なかなか選択すること自体難しいかな。

| ちゃげき | 2015/07/12 23:16 | URL |

格安SIMはまだ完全には出揃っていない感じですね。
これが普及したら、次はキャリア毎に、プランの増加がありますので、小まめに確認が必要ですね。

| LUCKYBELL | 2015/07/13 02:27 | URL | ≫ EDIT

解約金の条項は大事ですね。

今夏、関西遠征しますが、
そこでどういう通信環境か、ドコモは関西の山でも強いのか、
見極めてみたいと考えています。

| itchann | 2015/07/13 05:30 | URL |

Re: こんにちは♪

> 解約金の有無やプラン変更に縛りがあるタイプなどは申し込み前には押さえていないとダメですよね。

ぜっとん♪さん、コメントありがとうございます
そうなんですよ
でないと安かろう悪かろうになってしまいます(*^^*)

| 豊年満作 | 2015/07/13 07:08 | URL |

Re: タイトルなし

> こちらで格安SIMをご紹介していただき
> 毎日の通勤に楽しんでます
> 私もビックローブに契約する時
> 違約金だけは確認しましたよん
>
> 通信の残量が確認できるアプリいいですね
> そういうものがあるとは知りませんでした

りんりんさん、コメントありがとうございます
お役に立てたようで何よりです(^^)
通信量が簡単にわかるって
すごく安心感があります。
突然使えなくなったら
故障かと思っちゃいますよね(^^;
ビッグローブはオートコネクトという
アプリで通信量わかるようです(^^)

| 豊年満作 | 2015/07/13 07:17 | URL |

Re: こんにちは(^^)

> 種類が多くなってきたので悩みどころですね(^^)v
> これからはWIFIモデルが増えるような感じですけどね(^^♪
> ポチと応援完了です。

アキオロミゾーさん、コメントありがとうございます
徐々に格安SIMが認識されてきて
どこの店行ってもSIMフリーコーナーは
人だかりです(*^^*)
Wi-Fi版買った方は使い勝手が悪くて
SIMが入る端末に買い換えている人多いですよ(^^;

| 豊年満作 | 2015/07/13 07:24 | URL |

Re: タイトルなし

> 岩手では、なかなか選択すること自体難しいかな。

ちゃげきさん、コメントありがとうございます
え? ドコモの電波が届かない
わけじゃないですよね?(^^;
なので全国どこでもサービス受けられますよ♪

| 豊年満作 | 2015/07/13 07:58 | URL |

Re: タイトルなし

> 格安SIMはまだ完全には出揃っていない感じですね。
> これが普及したら、次はキャリア毎に、プランの増加がありますので、小まめに確認が必要ですね。

LUCKYBELLさん、コメントありがとうございます
老舗が千円以下で提供しているので
これから参入する会社は食い込みにくいと思います。
たとえサービスしても収益になるかどうか・・・
はい、小まめの確認は必要です♪

| 豊年満作 | 2015/07/13 08:00 | URL |

Re: タイトルなし

> 解約金の条項は大事ですね。
>
> 今夏、関西遠征しますが、
> そこでどういう通信環境か、ドコモは関西の山でも強いのか、
> 見極めてみたいと考えています。

itchannさん、コメントありがとうございます
はい、ぜひ確認してください
ドコモはかなり設備打っていると聞いてます。
今ドコモがソフトバンク化してて、面白いです(笑)

| 豊年満作 | 2015/07/13 08:04 | URL |

満作さん こんにちは。

満作さんの記事を見て格安SIMに変えて快適に過ごしております〜
OCNモバイルONEで契約しましたが、アプリで通信料を確認できますので毎日チェックしています。

友達にも格安SIMを強力プッシュしていますが、なかなか変える人がいないです。

こんなに安く契約できるのに、どうして変えないのかな?
って思います。

満作さんの詳しい説明が分かりやすくていいよって教えてあげているんですけど…

| ヨワン | 2015/07/13 10:46 | URL |

満作さん

また、こちらで質問させてください
自分のブログでも書いたのですが
一緒に旅行に行った同僚が海外でガラケーのSIMを外したのですが
あれって必要なんですか?
私はいつもそのままでも勝手に繋がるようなことはないのですが・・・

| りんりん | 2015/07/13 20:28 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> 満作さん こんにちは。
>
> 満作さんの記事を見て格安SIMに変えて快適に過ごしております〜
> OCNモバイルONEで契約しましたが、アプリで通信料を確認できますので毎日チェックしています。
>
> 友達にも格安SIMを強力プッシュしていますが、なかなか変える人がいないです。
>
> こんなに安く契約できるのに、どうして変えないのかな?
> って思います。
>
> 満作さんの詳しい説明が分かりやすくていいよって教えてあげているんですけど…

ヨワンさん、コメントありがとうございます
そうなんですよね
友達に教えてもなかなか変える方はすくないです
大手キャリアに入れば安心感があるからでしょうか・・・
でも、データ通信代が安く済んで
はて? データ通信の原価っていくら?
と思っちゃいます。
無料みたいなものに6千円とか入っていた
と思うとかなり損したと思います(笑)

掲示板に携帯電話代を1万円近く払っているやつは
情弱(情報弱者)。すなわち情報知らな過ぎという
意味のこと書いてありましたが
まったくその通りだと思います。
まだ知らない方に教えてあげたいですね(^^)

| 豊年満作 | 2015/07/14 06:33 | URL |

Re: タイトルなし

> 満作さん
>
> また、こちらで質問させてください
> 自分のブログでも書いたのですが
> 一緒に旅行に行った同僚が海外でガラケーのSIMを外したのですが
> あれって必要なんですか?
> 私はいつもそのままでも勝手に繋がるようなことはないのですが・・・

りんりんさん、コメントありがとうございます
必要ないですよ
ガラケーは(^^)
SIMなくしてしまうリスクが多くなりますよね(^^;

ガラケーなら海外と自動認識
その場合はメールは自動受信しないので
発信、着信しなければお金かかりません。

自動認識しないものは発信も着信も
メールすらできないので安心してください(笑)

| 豊年満作 | 2015/07/14 06:39 | URL |

はじめまして!

満作さん、はじめまして。

いつもは韓国記事を楽しみに読ませていただいていましたが、最近、スマホに切り替えるかどうしようかと思うようになり満作さんの格安sim関連の記事を改めて真剣に読みました。
とりあえず、切り替えずに持ってみるというのにそうかも!と思いました。

で、1つ質問があります。simfreeスマホにlte対応のものと3Gのみのもの。
lte対応スマホを3Gとしてだけで利用できるものなんですか?
検討中はSONYのエントリーモデルを考えています。
ガラケーもすぐには手放さないつもりで3Gしか使えない機種でもよいのかとも思い始めています。
ピントがずれた質問だったらごめんなさい。

| ねこまる | 2015/07/31 13:47 | URL | ≫ EDIT

Re: はじめまして!

> 満作さん、はじめまして。
>
> いつもは韓国記事を楽しみに読ませていただいていましたが、最近、スマホに切り替えるかどうしようかと思うようになり満作さんの格安sim関連の記事を改めて真剣に読みました。
> とりあえず、切り替えずに持ってみるというのにそうかも!と思いました。
>
> で、1つ質問があります。simfreeスマホにlte対応のものと3Gのみのもの。
> lte対応スマホを3Gとしてだけで利用できるものなんですか?
> 検討中はSONYのエントリーモデルを考えています。
> ガラケーもすぐには手放さないつもりで3Gしか使えない機種でもよいのかとも思い始めています。
> ピントがずれた質問だったらごめんなさい。

ねこまるさん、コメントありがとうございます
はい、切り替えずにぜひ持ってみてください。
そしたらリスク少なくて済みます(^^)

質問の件ですが、ユーザーが3Gのみで使用する
というのはできません。自動的に切り替わりますから。
端末がLTEに対応していたら、わざわざ3Gで
通信する必要がないと思うのですが・・・。
LTEで通信できないときに自動で3Gに落ちますよ(^^)

古くて3Gのみしか対応していない端末は
それなりのスペックしかなくて
Facebookとか重いアプリに苦労するかも知れません。
お試しだからと割り切るなら買ってもいいと思います(^^)

| 豊年満作 | 2015/08/01 07:22 | URL |















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/4520-0c5d75e7

PREV | PAGE-SELECT | NEXT