PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

名前を覚えられない こんなときにスマホを使ったアイデア

名前覚えるの得意ですか?
満作は苦手~。なので

こんなアイデアで名前を覚え
る方法いかがでしょうか?

スマホ
使うのは電話帳

スマホでなくても
ガラケーでもOK

アイデア
こんな感じで名前と
会った場所を記入

名前覚え
電話番号には日付記入

20150903 と入れたのは
2015年9月3日に会った
という意味です。時間と
場所がわかれば、だい
たい思い出せます(^^)

もし間違って発信しても
無効な電話なので問題
なし。電話帳は約500件
も入りますが、これ使わ
ないのはもったいない!

トイレに行ったときとか
相手が離席したときに
ぱっと登録できるので
とても重宝しています!

さらに

ブロガーのオフ会
電話帳には画像も入れ
られるので、顔写真など
入れれば何人でも覚え
られますよ~(^^)

もしも

出身地
写真取りにくい場合は
趣味や出身地などの
イメージを入れておく
のもテクニック(^^)

ネットで検索すれば
簡単に画像見つかる
し、個人で使う場合は
保存しても問題なし♪

次回会ったときには
趣味や出身地の話が
すんなり出てきますよ

以上、どなたかのお役に立てれば


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑これ満作です。ペシッ!と一発お願いします(笑)
関連記事

| 満作の知恵 | 18時52分 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

なるほど~!

私も人の名前を覚えるのが苦手です(^-^;
アドレス帳で、覚えるとは!
ナイスアイデアですね~(^^)

| hyonkichi | 2015/09/04 18:59 | URL |

みんないろいろ工夫してますね。

| | 2015/09/04 19:46 | URL |

Re: なるほど~!

> 私も人の名前を覚えるのが苦手です(^-^;
> アドレス帳で、覚えるとは!
> ナイスアイデアですね~(^^)

hyonkichiさん、コメントありがとうございます
わかっていただけます~(^^)
よかったらぜひ実践してください♪

| 豊年満作 | 2015/09/04 20:27 | URL |

Re: タイトルなし

> みんないろいろ工夫してますね。

コメントありがとうございます
ちゃげきさんかな・・・(^^;

| 豊年満作 | 2015/09/04 20:27 | URL |

こんにちは(^^)

私は名前を覚えるのが不得手なんですよね(*^_^*)
何とかしないとと考えながら今の年になっちゃいました(*_*)
ポチと応援完了です。

| アキオロミゾー | 2015/09/04 23:46 | URL |

面白いアイディアですね。
もっと簡単なメモ機能があればいいなーーと思っていたんですよ。

| LUCKYBELL | 2015/09/05 02:33 | URL | ≫ EDIT

良いアイデアですね。

iPhoneの連絡先、昨年末にMNPしたら引き継がれてなくて…
iTunesでもバックアップされず、ビックリでした(T.T)

今年の始め頃は難儀してしまいました…(^^ゞ

| itchann | 2015/09/05 05:53 | URL |

Re: こんにちは(^^)

> 私は名前を覚えるのが不得手なんですよね(*^_^*)
> 何とかしないとと考えながら今の年になっちゃいました(*_*)
> ポチと応援完了です。

アキオロミゾーさん、コメントありがとうございます
やはり自分と同じように名前覚えるの苦手な方
いやっしゃいますね。
このアイデアよかったらお試しください(^^;

| 豊年満作 | 2015/09/06 15:39 | URL |

Re: タイトルなし

> 良いアイデアですね。
>
> iPhoneの連絡先、昨年末にMNPしたら引き継がれてなくて…
> iTunesでもバックアップされず、ビックリでした(T.T)
>
> 今年の始め頃は難儀してしまいました…(^^ゞ

itchannさん、コメントありがとうございます
自分もiPhoneの電話帳には苦労しました
今はアンドロイドに集中させてますので
iPhoneの電話帳は使わないことにしました(^^;

| 豊年満作 | 2015/09/06 15:42 | URL |















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/4569-ef6e1af4

PREV | PAGE-SELECT | NEXT