PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

iPhone 指紋認証センサー Touch ID が危ない!?

友人から聞いた話ですが
こんなセキュリティーホール
があったとは…。驚愕の事実

Touch ID
iPhone の機能でホームボタンには
指紋認証機能が入っていて本人を
特定するとても便利な機能ですが、

セキュリティーホール
なんと寝ている間に指を勝手に
押されて認証を破られてしまう
とのこと。いや~怖い・・・

写真は参考のために撮ったもの
自分はTouch IDではありません

メール見られている気がするとか
お心当たりの方いらっしゃいます?

このセキュリティーホールの対策
として就寝前に再起動しておく。
という手段が有効とのこと。なぜ
なら再起動すると最初のログイン
はパスコードが必要になるから。


そして、何気ない会話で
「あなたはなぜパスコード
を設定してあるの?」と聞か
れたら。もう覗かれてます(爆)

お気をつけくださいませ

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑これ満作です。ペシッ!と一発お願いします(笑)
関連記事

| ITの話 | 11時25分 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

これは、一緒にいる人が何か疑われている時、突破されてしまう可能性が高いですよね(^^;;
私はXperiaだから無縁ですが…

| ぜっとん♪ | 2015/09/23 20:44 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> これは、一緒にいる人が何か疑われている時、突破されてしまう可能性が高いですよね(^^;;
> 私はXperiaだから無縁ですが…

ぜっとん♪さん、コメントありがとうございます
パスコードとかパターンとか
近くにいたらすぐばれてしまいますよね
で、この指紋認証は素晴らしいと思ったのですが
家族みたいな身内だったら寝ている隙に
やられるとは・・・
いや~びっくりです(^^;

| 豊年満作 | 2015/09/23 23:09 | URL |

手袋履いて寝るとか、足の指で認証するとかしないとダメですかね?www
まあ家族ならまだOKでしょう。悪い事してなければ。。w

| LUCKYBELL | 2015/09/24 00:15 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> 手袋履いて寝るとか、足の指で認証するとかしないとダメですかね?www
> まあ家族ならまだOKでしょう。悪い事してなければ。。w

LUCKYBELLさん、コメントありがとうございます
人差し指じゃなくて親指とか
第2関節を使うとかいろいろあるそうです(*^^*)
まあ、家族なら大丈夫ですよね♪

| 豊年満作 | 2015/09/24 07:08 | URL |

ウチは全員のiPhone、iPadにTouch IDを設定してます。
性善説に基づけば特に問題ないと思うのですが…(^^ゞ

セキュリティ向上のため、
アプリ起動時にパスコード設定の選択肢という手もあると思いますが、
アップルはそこまでやらないかな…(^^ゞ

| itchann | 2015/09/26 06:31 | URL |

Re: タイトルなし

> ウチは全員のiPhone、iPadにTouch IDを設定してます。
> 性善説に基づけば特に問題ないと思うのですが…(^^ゞ
>
> セキュリティ向上のため、
> アプリ起動時にパスコード設定の選択肢という手もあると思いますが、
> アップルはそこまでやらないかな…(^^ゞ

itchannさん、コメントありがとうございます
身内は大丈夫ですよね(^^;
これにパスコードまで
設定したら面倒で仕方ないです(笑)

| 豊年満作 | 2015/09/28 06:59 | URL |















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/4587-9f1f5cd6

PREV | PAGE-SELECT | NEXT