PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

息栖(いきす)神社 日本三大霊水 忍潮井(おしおい)

茨城県神栖市にある
息栖(いきす)神社に
行ってきました。

パワースポット
そう香取神宮に続き
パワースポット巡りです

利根川
利根川に面しており
奥には水門が見える

忍潮井(おしおい)
忍潮井(おしおい)
昔海水と淡水が混ざる
場所に淡水の湧き水が
出たことから忍潮井と
呼ばれたとのこと。

女瓶(めがめ)
こちらの小さい鳥居が
ある方が女瓶(めがめ)

男瓶(おがめ)
大きい鳥居がある方が
男瓶(おがめ)とのこと
両方とも湧き水が出て
おり日本三大霊水の
一つに数えられている

日本三大霊水
ちょっと離れてみると
わかりやすいですよね

ボート乗り場
ここにボードがあるとい
うことはあの門を通って
行き来しているようです

関東近郊
水門から息栖神社を
見ることこんな感じ
一直線に並んでます

常盤利根川
利根川と思っていたが
後から地図で確認する
と支流の常盤利根川で
あることがわかった。

上流側
こちらが上流側です

日本三大霊水
それでは参拝しましょう

パワースポット
この木は・・・

オカダマの木
招霊(オガタマ)の木

調べてみると一年中、
葉がついている常緑樹

天にまっすぐ伸びること
から招霊木と呼ばれて
いるとのこと。

害虫に強い
こういう葉には大概虫が
付いて食われるのが多い
のですが、虫に食われた
形跡がない不思議な葉

御本殿
本殿。ちなみに斜めに
撮るのはご神体などが
写り込まないように配慮
しているからなんです。

神木
御神木がありました

樹齢
こちらも樹齢千年を
超えるものでした。

構造物
やっぱり気になるのは
屋根。こちらは反って
ません。なぜかな・・・

日本建築
年とともに垂れ下がる
ので初めから反って
建てていると聞きます

ここは垂れ下がって
きたのでしょうか。
まさかそれはないよね

屋根が気になる満作でした


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑これ満作です。ペシッ!と一発お願いします(笑)

■息栖(いきす)神社
■TEL 0299-92-2300
■茨城県神栖市息栖2882
■小見川駅駅から約6km
地図
35.885398,140.623626
(Google maps)
※地図はマップリンクしています
マップリンクの使い方
関連記事

| 北関東観光 | 07時58分 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

茨木は鹿島アントラーズにいた友達に遊びに行った時以来です。

| ちゃげき | 2016/01/29 22:42 | URL |

こんにちは(^^)

こちらは知りませんでした(^^)v
続きも気になりますよ(^^♪
ポチと応援完了です。

| アキオロミゾー | 2016/01/29 23:15 | URL |

基本的に本殿のご神体を直接写すのは礼儀に反しますからね。

| ぜっとん♪ | 2016/01/30 00:54 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> 茨木は鹿島アントラーズにいた友達に遊びに行った時以来です。

ちゃげきさん、コメントありがとうございます
茨城から通勤している方がいるくらい
近いです。
でも、なかなか遊びにいくことは
まれですね(^^;

| 豊年満作 | 2016/01/30 07:56 | URL |

Re: こんにちは(^^)

> こちらは知りませんでした(^^)v
> 続きも気になりますよ(^^♪
> ポチと応援完了です。

アキオロミゾーさん、コメントありがとうございます
東国三社の一つなんですよね
これらを回るツアーとか旅行が
人気なんだそうです(^^;

| 豊年満作 | 2016/01/30 08:00 | URL |

Re: タイトルなし

> 基本的に本殿のご神体を直接写すのは礼儀に反しますからね。

ぜっとん♪さん、コメントありがとうございます
はい、よくご存知ですよね
さすがです(^^)
ゲームかなり気になってます(笑)

| 豊年満作 | 2016/01/30 08:02 | URL |

そういわれると確かに屋根は不思議です。
建造が新しいということなのでしょうか?

| itchann | 2016/01/30 08:10 | URL |

Re: タイトルなし

> そういわれると確かに屋根は不思議です。
> 建造が新しいということなのでしょうか?

itchannさん、コメントありがとうございます
本殿は反り上がっていたので
経費削減なのかもしれません(^^;

| 豊年満作 | 2016/01/30 09:38 | URL |

心が落ち着きますね。
最近こういった寺社が放火されるのが多いみたいです。
文化財の保護や信仰の保護を考えても絶対に許されないですよね。

| LUCKYBELL | 2016/02/01 03:59 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> 心が落ち着きますね。
> 最近こういった寺社が放火されるのが多いみたいです。
> 文化財の保護や信仰の保護を考えても絶対に許されないですよね。

LUCKYBELLさん、コメントありがとうございます
放火ですか!?
木造だからすぐ燃えちゃいますよね
そんな事件が多いとは知りませんでした

| 豊年満作 | 2016/02/01 07:17 | URL |















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/4726-6d89a914

PREV | PAGE-SELECT | NEXT