PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

犬吠埼灯台 見学してきた

犬吠崎ホテルの続きです

犬吠埼灯台
犬吠崎灯台にやってきました

見学可
この案内図である程度
灯台の概略がわかる

日本初の灯台
国産レンガで造られた
日本初の灯台とのこと

白いポスト
入口に白いポスト!!

特別な消印
ここから投函すると
特別な消印が~!!

犬吠埼灯台
灯台は見学することが可能

入館料
入場料は大人200円

エレベーターなし
灯台にエレベーターはなく
海岸が99段。九十九里浜
だから???(笑)

階段のみ
この螺旋階段を上りました

犬吠埼灯台
階段を上りきったらこの景色

絶景
曇り空でちょっと残念だった
けど、すごい絶景です!!

ロランアンテナ
このアンテナはロラン用だと
思ったらGPSデータを補正
するディファレンシャルGPS

この補正データを送信する
アンテナと書いてありました

でも今はディファレンシャル
する必要がないと思うのだが

詳しい方誰か教えて~

犬吠埼灯台
資料展示館もあり

灯台の内部
中に入ると圧巻!!
灯台のレンズ部分が
回転してます。すげ~

沖ノ島灯台
これは沖ノ島で約100年
使われていたもの。100
年前に作られたとは思え
ないほど綺麗で技術の
高さを感じる。芸術品!

性能スペック
ちなみに犬吠崎灯台の
概要はこんな感じ。400W
って意外と電力少ないと
思ったら1.5kW相当の明
るさがあるそうで、灯りは
約40kmまで届くそうです

有形文化財
有形文化財登録された
霧笛舎の見学。霧笛とは
霧で灯台の光が届かない
時に音で知らせたもの。

もう使われていませんが
昔はこれで何隻もの船舶
が助かったことでしょう。

体験
スイッチを押すことで
録音された霧笛の音
聴くことができました

千葉銚子観光
霧笛のサイレンを作る
装置がそのまま保存

今はスマホでもGPS
情報を簡単に受信し
正確に現在地を把握
することが可能なり

灯台のありがたみが
薄れつつありますが

今でも船舶の方は
灯台の明かりを見
えたら帰ってきたと
思うことでしょう…

こういう軍事的?に
重要施設って見学
不可と勝手に思って
ました。見学できた
ことをすごくに感激

以上、どなたかのお役に立てれば

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
今は国内旅行レポしてますが
ペシッ!と一発お願いします!
関連記事

| 北関東観光 | 23時35分 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

ディファレンシャルGPS(DGPS)は日本の沿岸部に設置されていて、DGPSの固定局から発信される中波ビーコンでGPSの誤差を補正するシステムが船舶には備わっています。
以前はGPSにノイズを入れていたので、100mくらいの誤差が補正後は10mくらいになっていました。
今はノイズがないので、さらに精度が上がり数m程度になったそうです。
このシステムは全世界共通なので夜間や悪天候で視界不良で灯台が視認出来なくても安全に航行できることになります。

| ぜっとん♪ | 2016/02/06 00:05 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> ディファレンシャルGPS(DGPS)は日本の沿岸部に設置されていて、DGPSの固定局から発信される中波ビーコンでGPSの誤差を補正するシステムが船舶には備わっています。
> 以前はGPSにノイズを入れていたので、100mくらいの誤差が補正後は10mくらいになっていました。
> 今はノイズがないので、さらに精度が上がり数m程度になったそうです。
> このシステムは全世界共通なので夜間や悪天候で視界不良で灯台が視認出来なくても安全に航行できることになります。

ぜっとん♪さん、コメントありがとうございます
さすが詳しいですね
自分も調べて見ました
ノイズが入れられていたのは2000年まで
それまでは誤差100ぐらいが今で数mにまで
上がっているそうです(*^^*)
そして面白いことは閏秒が反映されていないから
GPSの時間は今17秒進んでいるとのこと
いろいろと調べると面白いですね(^^)

| 豊年満作 | 2016/02/06 07:51 | URL |

このレンズを福岡から運んだというのはスゴイことです。

2.65トンを全く割れずに運搬できたのかな?

| itchann | 2016/02/06 09:35 | URL |

Re: タイトルなし

> このレンズを福岡から運んだというのはスゴイことです。
>
> 2.65トンを全く割れずに運搬できたのかな?

itchannさん、コメントありがとうございます
そうなんですよ
分解して運んだとしてもかなり困難だった
のじゃないかと想像できます
機会があればぜひ見ていただきたいです

| 豊年満作 | 2016/02/06 10:09 | URL |

犬吠埼?

YOUは何しに犬吠埼へ?
満作さん、寒い季節に犬吠埼とは、
何かありました・・・?

| ワッタカッタ! | 2016/02/06 19:45 | URL |

Re: 犬吠埼?

> YOUは何しに犬吠埼へ?
> 満作さん、寒い季節に犬吠埼とは、
> 何かありました・・・?

ワッタカッタ!さん、コメントありがとうございます
友人の付き合いで千葉観光してきました~(^^)

| 豊年満作 | 2016/02/07 09:10 | URL |















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/4732-4d299d08

PREV | PAGE-SELECT | NEXT