PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

行方不明の男児 無事発見 自分は食料を届けられないか考えていた

北海道七飯町の山林で行方不明となっていた
小学二年生の大和君が本日3日発見された。
大事にならなくて本当によかった。

もし事故が発生したら捜索するだけでなく
食料などを渡してあげる方法がないかと
考えてました。

地図
42.050866,140.731555
(Google maps)

山道には交差したり、見通しのよい場所が
何箇所か出てくる。地図の☆印のように。

こういうところに水や食料を入れた
リュックを置いておくことはできないだろうか。
日没、捜索隊が引き上げる前に・・・。


リュックは防水のものが望ましい。

張り紙
さらに、本人が見つけたら
自分のものであるという
貼紙も忘れずに。


食料以外にも雨具を入れておけば
寒さ対策にもなります。


itchannさんが紹介していたソーラーランタン
リュックにつけます。
日中は充電しておき、捜索隊が引き上げる前にライトON。

灯りのない山の中。これならかなり目立つはず。
防水なので、ここにリュックがあるよ
という感じでリュックの外に取り付ける。

灯りのない生活。さぞ怖かったでしょうに。


できたらキッズケータイも入れて・・・

位置情報サービス
ココセコム連携

現在の技術なら位置情報がわかるはず。
山の中で電波が入らないというのであれば
携帯電話会社に移動基地局を要請すればいい。

リュックが動いていれば持ち帰ったとわかるし、
ケータイの位置情報サービスで本人の確保、
捜索が終わってからリュックの回収も容易に
なるだろう。

山菜取りに行って行方不明となった
という事故もよく聞きます。
そのようなケースでも食料を入れた
リュックは有効ではないかと。

以上、となたかのお役に立てれば

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑これ満作です。ペシッ!と一発お願いします(笑)
関連記事

| ニュース | 20時58分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

こんにちは(^^)

ナイスなアイデアですね(^^♪
この時代ですので徘徊に役立つツールがもっと登場するでしょうね(^^)v
ポチと応援完了です。

| アキオロミゾー | 2016/06/04 19:20 | URL |

Re: こんにちは(^^)

> ナイスなアイデアですね(^^♪
> この時代ですので徘徊に役立つツールがもっと登場するでしょうね(^^)v
> ポチと応援完了です。

アキオロミゾーさん、コメントありがとうございます
前から俳諧するというのがわかっているなら
GPSを使った発信機とか持たせる
というのができますが
何も持って行かない方は防ぎようがないですよね
顔認識とか出てくるのかな(^^;

| 豊年満作 | 2016/06/05 00:32 | URL |

リンクありがとうございます。
今回のケース、自分もソーラーランタンが使えるかなと考えましたが、
捜索側が用意するという視点では無かったです。

いろいろ考えさせられる事案でしたが、
とにかく無事に発見されたのが何よりですね。

| itchann | 2016/06/06 05:51 | URL |

Re: タイトルなし

> リンクありがとうございます。
> 今回のケース、自分もソーラーランタンが使えるかなと考えましたが、
> 捜索側が用意するという視点では無かったです。
>
> いろいろ考えさせられる事案でしたが、
> とにかく無事に発見されたのが何よりですね。

itchannさん、コメントありがとうございます
はい、普段から待ち歩くわけないですから
どうにかして渡してあげたいと思ったのです。
それにしても6日間水だけで
過したなんてびっくりです(^^;

| 豊年満作 | 2016/06/06 20:56 | URL |















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/4837-6326b0fd

PREV | PAGE-SELECT | NEXT