PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

千円札が不足し小銭が集まる不思議 コンビニの店員さんから聞いた興味深い話

コンビニ店員さんの話は興味深い
たぶん生活に一番密着しているから
時代の流れを敏感にキャッチしている

前回好評だった缶コーヒーが売れない
話もコンビニ店員さんから聞いた話。

今回は千円札が不足し小銭が集まる不思議

<不足する千円札>
不足する1000円
一番使い勝手がいいお金というと
千円札ではないでしょうか?

コンビニの店員さんの話を聞くと
夜、飲食店の店員さんが一万円札を
持って両替を頼みに来るという。

またはタバコやジュースなど小額の
商品を買って一万円札出すケースが
多いという。顔なじみのお客さんなら
小額の買い物しなくても両替に応じて
いるとのこと。万札で小額の買い物
されるとお釣りが大変との理由。

コンビニは24時間開いてて
銀行代わりに使われる。

銀行では両替手数料取られるけど
コンビニなら手数料が取られない
いう点も大きい。

<電子マネーの影響?>
電子マネー
よく見かける光景がATMで一万円を引き出し
レジで千円チャージする方が多いとのこと。

実は満作もこのケースの一人でした(爆)
今は違います。韓国旅行するように
なってから変わりました(^^;

1,000円札が欲しいために行う行為なんですが
これも店員さんにしたら頼むから9,000円
引き出して~。と思うとのこと。

銀行と違いコンビニのATMには両替ボタンが
ないために、1,000円札欲しいときは9,000円と
入力する必要があるそう。

<お隣韓国では・・・>
キャッシング方法
韓国のATMでは最大の紙幣50,000ウォンで
出てこなくて、千円ぐらいに相当する
10,000ウォンで出てくる。これは便利でした
これから自分も9,000円下ろすように。

日本も1,000円で出てこないかなあ
財布が厚くなって、イヤ~
という人もいるのでこれは無理か(^^;

<小銭が集まる>
小銭
もう一つ興味深い話が。

コンビニで不足すると思っていた小銭
実は大量に集まって一日一回は
銀行へ預けて千円札にするという。

これって電子マネーが当たり前になり
重い小銭は財布に入れたくない
という理由からでしょうか?

自分は小銭預金として銀行へ
預けてますけど(笑)

<1,000円に感謝される>
乾杯
よく行く居酒屋さんでも2万円分つり銭を用意しても
1万円で支払う人が二人来たらもうストックがなくなってしまう。
千円札で払ってもらえるのが一番嬉しいと聞いたことが…

銀行では両替するにも手数料を取られる。
銀行によっても値段が違うが200円とか324円
一回なら大したことないでしょうが、これが
毎日となるとバカにならないですよね。

みなさんもぜひ協力してあげてください(*^^*)

以上、どなたかのお役に立てれば

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑これ満作です。ペシッ!と一発お願いします(笑)

追記
本来両替は銀行業務であり、銀行以外で行うのは
善意なので無理強いしては行けません。

両替を断られてネットに書き込みしている人が
見かけられるのですが、こういう方にはぜひ
接客業経験して欲しいですね。逆の立場なら
わかってもらえると思います。
関連記事

| ニュース | 07時36分 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

私は逆に千円札を出してチャージする方が多いですね(^_^)

| ぜっとん♪ | 2016/06/30 12:29 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> 私は逆に千円札を出してチャージする方が多いですね(^_^)

ぜっとん♪さん、コメントありがとうございます
はい、自分も圧倒的に千円札出して
チャージするのが多いです
ナナコに今1700円ぐらいポイントがあって
2000円超えたら交換するようにしています(^^;

| 豊年満作 | 2016/06/30 12:51 | URL |

コンビニでバイトしてた時、金・土に千円札が不足するのですが、日・月になると今度は千円札が貯まりすぎてそれもまた大変だった記憶がありますね。

| ちゃげき | 2016/06/30 23:17 | URL |

引き落とし

私もいつも9000円でおろしてます。^^

| seoulmiki | 2016/07/01 05:04 | URL |

Re: タイトルなし

> コンビニでバイトしてた時、金・土に千円札が不足するのですが、日・月になると今度は千円札が貯まりすぎてそれもまた大変だった記憶がありますね。

ちゃげきさん、コメントありがとうございます
え~これは興味深い話ですね
金、土は不足して
日、月は集まり過ぎる
摩訶不思議な現象ですね(^^)

| 豊年満作 | 2016/07/01 09:16 | URL |

Re: 引き落とし

> 私もいつも9000円でおろしてます。^^

seoulmikiさん、コメントありがとうございます
さすがですね
自分もいつの頃から9,000円落とすようになりました(^^;

| 豊年満作 | 2016/07/01 09:20 | URL |

私は…

私も両替機能がないATMで引出す時には9000円でおろしています。
財布に収納する時には一万円札が嵩張らなくて良いのですが、一万円札は使い勝手が悪いですから…

韓国のATMでは5万ウォン札と選べる機械がありました。
(満作さんの記事を読んで、韓国ではキャッシングを利用していますよ~)
高額の支払い予定がある時は5万ウォン札。
市場など、現金しか使えない場所で買い物をする予定がある時は1万ウォン札とその時の予定によって両替方法を変えています〜

| ヨワン | 2016/07/01 20:51 | URL | ≫ EDIT

Re: 私は…

> 私も両替機能がないATMで引出す時には9000円でおろしています。
> 財布に収納する時には一万円札が嵩張らなくて良いのですが、一万円札は使い勝手が悪いですから…
>
> 韓国のATMでは5万ウォン札と選べる機械がありました。
> (満作さんの記事を読んで、韓国ではキャッシングを利用していますよ~)
> 高額の支払い予定がある時は5万ウォン札。
> 市場など、現金しか使えない場所で買い物をする予定がある時は1万ウォン札とその時の予定によって両替方法を変えています〜

ヨワンさん、コメントありがとうございます
そうなんですよ
タクシー乗っても一万円は嫌われます
うっかりバスに乗った日には最悪
青ざめたことがあります(^^;

キャッシング便利ですよね
両替所探す必要がないし
偽札の心配もありません(笑)

両替方法を変えているとは
すごいですね
自分はなるべくカードで決済して
カードできないものは現金で支払ってます(^^)

| 豊年満作 | 2016/07/01 21:03 | URL |

コメ返に伺い、未読だった記事を読み落としていたことに気付きました。
ステーキハウス勤務時、毎朝銀行で両替に行くのが日課だったことを思い出します。

さすがに飲食店では両替を頼まれることは皆無でしたが、
電子マネーの台頭で個人経営の飲食店も、
今は様変わりしているんだろうなぁと憶測します。

久しぶりに勤務していたステーキハウスに行ってみたくなりました。

| itchann | 2016/07/09 07:55 | URL |

Re: タイトルなし

> コメ返に伺い、未読だった記事を読み落としていたことに気付きました。
> ステーキハウス勤務時、毎朝銀行で両替に行くのが日課だったことを思い出します。
>
> さすがに飲食店では両替を頼まれることは皆無でしたが、
> 電子マネーの台頭で個人経営の飲食店も、
> 今は様変わりしているんだろうなぁと憶測します。
>
> 久しぶりに勤務していたステーキハウスに行ってみたくなりました。

itchannさん、コメントありがとうございます
そうですね
飲食店は電子マネーやクレジットカード対応で
だいぶ変わってきているんじゃないかと思います。
もしかしてポイントカード機器も導入していたりして(^^;

| 豊年満作 | 2016/07/09 18:21 | URL |















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/4860-d33a5283

PREV | PAGE-SELECT | NEXT