PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

7月13日以降 Windows Update できない 解決方法

2016年7月13日に配信された
Windows7 の Update が非力な
マシンで実行できなかった事例
を解決したので記事にしました

検索の履歴を見ると、みなさん
かなり困っている様子。旅行記
の途中ですがお送りします(^^)

事象
Windows Update が一向に
終わらないというこれまで
と同じ現象が起きています

ネットワーク監視
タクスマネージャーで確認すると
CPU 100%でネットワークを見るも
通信していていないのです。く~

アクセスランプ
HDDのアクセスランプを確認しても
点灯も点滅もしておらず、明らかに
アップデートが正常に進んでいない

<対処方法>

まずはCPU 100%では何もできないので
この記事を参考に wuauserv サービスを
停止させてください。アップデートには
2時間ぐらいかかるのでパソコン使い
たい方はwuauserv停止のまま使って

時間ができたときにUpdateしてください

KB3168965
正常にアップデートできたパソコンを
見てみると KB3168965 という更新
プログラムがあるので検索してみる

やはり、これが怪しいことがわかる

セキュリティパッチ
マイクロソフトのサイトから
KB3168965セキュリティパッチ
をダウンロードして手動でイン
ストールします。x64-Based
Systems とは64ビット用なの
でお間違えないように(^^)

タスクマネージャー監視
インストールが終わったら
Windos Updateを手動
で起動し、タスクマネー
ジャー監視。CPU100%
でもsvchostではなく
TrustedInstallerが上位
なら、そのまま待つ

通信確認
ネットワークを見ると
ちゃんと通信している

HDD正常確認
ハードディスクランプも
激しく点滅している。
うまくいっている証拠

HDDランプも通信も
してない場合は適切
なセキュリティパッチ
ではありません。違う
ものを探してください

正常画面
この画面が出てくれば
成功です。後は普段
通りにアップデート
すればよし。でも
今回は3時間ぐらい
かかります。もう
あきらめて寝てし
まったので正確に
何時間かかったか
わからない。く~

もうそろそろ買え
替え時なのかな

以上、どなたかの
お役に立てれば

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑これ満作です。ペシッ!と一発お願いします(笑)
関連記事

| ITの話 | 17時22分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

こんにちは(^^)

こういうこと多いですよね(*_*)
パッチも毎月ですので苦労します(*_*)
ポチと応援完了です。

| アキオロミゾー | 2016/07/16 20:55 | URL |

なんか最近ウインドウズの様子がおかしいですよね。

| ちゃげき | 2016/07/16 21:50 | URL |

Re: こんにちは(^^)

> こういうこと多いですよね(*_*)
> パッチも毎月ですので苦労します(*_*)
> ポチと応援完了です。

アキオロミゾーさん、コメントありがとうございます
Windows10への移行もあるので
更新プログラムは肥大になっています
早く7月29日過ぎないかな(^^;

| 豊年満作 | 2016/07/17 10:28 | URL |

Re: タイトルなし

> なんか最近ウインドウズの様子がおかしいですよね。

ちゃげきさん、コメントありがとうございます
そうなんですよ
たぶん普段の更新プログラムと
Windows10への移行プログラムが
一緒にあるからと思うんですが
困ったもんです

| 豊年満作 | 2016/07/17 10:35 | URL |















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/4874-79ffb4b7

PREV | PAGE-SELECT | NEXT