PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Facebookが乗っ取られて 秘密のトークが拡散 メッセンジャーが怖い

釜山旅行記の途中ですが
友人のFacebookアカウント
が乗っ取られて大変なこと
になってしまいました。

どんな被害にあっているか
対策はどうするべきなのか
お知らせしたいと思います

恥ずかしい写真
被害にあった友達の
Facebook友に意味不
明な写真が届くように
なりました。中には、
人に見られて困る
恥ずかしい写真も

プライベート写真
プライベートな写真も
拡散されました・・・

(写真はすべてイメージ)

秘密のトーク
メッセンジャーも乗っ取
られたので秘密のトーク
も丸見え。キャプチャー
されFacebook友へ・・・

なぜこんなことになった
のでしょうか???

<無視したメール通知>

パスワード変更のお知らせ
被害に遭う前にパスワード
変更のお知らせが来ていた
が無視してしまったとのこと

パスワードが変更していな
くてこのメールが届いていた
らアカウントの安全性を確保

クリックしてすぐに対策
すればよかったものの

メールアドレス変更
メールアドレスも変更されました

しかし、彼はこの通知も無視
スパムメールと思ったのか…

これで完全に乗っ取られて
やりたい放題されることに。


<間違った対策1>

データ初期化
ウイルスが入ったと思った
彼はデータ初期化や新しい
端末への移行を試みる。

しかし、被害は収まらない


<間違った対策2>

メッセンジャー
彼は新しいアカウント
を作ってしまいました

仮に桃太郎
でもしましょうか

私から見たらどちらが
本人かわかりません

これでは困ります

乗っ取りに成功した
犯人はやりたい放題

はじめはこっそり覗い
てたのが、友達へ変な
メッセージ送りつけるよ
うになり、ようやくことの
重要性に気がつく…。

<正しい対策>

ヘルプセンター
FacebookはFacebookでしか
対応できません。警察でも
無理。こういうときのために
ヘルプセンターが用意して
あります。ここに連絡します

Facebookヘルプセンター

しかし、スマホのアプリを多用
していた彼はパスワードを失念

これではどうすることもできません

みなさんはパスワード覚えてます?


<乗っ取られる前にやるべきこと>

メールアドレス非公開
メールアドレスはIDとなるので
非公開にしましょう。IDがわか
れば、パスワードは推測して
わかってしまう可能性がある

名前+誕生日とかにしている
人いませんか? 覚えやすい
パスワードは推測されやすい
パスワードなのかもしれません

<メッセンジャーが怖い>

Messenger
今回の事件でわかったことは
メッセンジャーアプリが怖い!

Facebook時代からやっていた
チャットがすべて残ってます。

残っていて嬉しいものもあれば
こんなのが残っていたの!?と
いうものが・・・。これが乗っ取
られて丸見えとなったら困る。

しかもメールアドレスや連絡帳
から勝手に友達になったり…。
ズル休みして旅行に行っていた
のが上司にバレたりして大変(爆)


<過去のチャット削除>

安全対策
不要になったチャットは削除
しました。スレッド削除すると
一括で削除できるので便利

自分のは削除しても相手側
には残ってますので、なぜ
消したの!?というトラブルに
なりません。ご心配なく(^^;

で、メッセンジャーアプリ削除
しました。アプリ使わなくても
パソコン側で見ることができ
ますし。LINEやカカオトーク
があるのでなくても困らない


<LINEとの違い>

欠点
カカオトークやLINEって
電話番号がないと使え
ません。すなわち同一
IDで複数端末で使うこ
とができないが、この
メッセンジャーは何台
でもインストール可能

画面はアンドロイドと
ios端末に入れて試験
した様子。同じ画面が
表示された。こわい

彼はおかしいと思い
つつ、犯人と一緒に
同じ画面を見ていた

お~コワ!

<システムの欠点>

他人の名前を騙って、他人に
成りすますことができるFace
bookって、どうなんでしょうか

昔友人と一緒に撮った写真を
顔だけプロフィールに載せれ
ば本人と思っちゃいますよね

既に友達なっている人から
新たに友達申請してきたら
おかしくないですか!?

それってニセモノかも~(>_<)

以上、どなたかの
お役に立てれば

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村

■関連記事
LINEアカウントが乗っ取られた 手口公開
Facebook 疲れ とは?
関連記事

| ニュース | 14時45分 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

こんにちは(^^)

怖いですね(*_*)
私もいくつかのIDでパスワードを変更しました(*_*)
ポチと応援完了です。

| アキオロミゾー | 2016/08/27 18:49 | URL |

これは怖いですね~

| ちゃげき | 2016/08/27 22:15 | URL |

FBはリアルの知り合いのアカウントを紹介してくるのが不安で、
アカウント作るまでで止めました。

ツイッターの方が自分には合っている気がします。
そちらでのキャン友もだいぶん増えましたし。

| itchann | 2016/08/28 09:58 | URL |

Re: こんにちは(^^)

> 怖いですね(*_*)
> 私もいくつかのIDでパスワードを変更しました(*_*)
> ポチと応援完了です。

アキオロミゾーさん、コメントありがとうございます
はい、Facebookって一度始めたら
止められないですよね
もし止めたら自分を語る偽者が
出てきそうで(笑)

| 豊年満作 | 2016/08/28 11:47 | URL |

Re: タイトルなし

> これは怖いですね~

ちゃげきさん、コメントありがとうございます
アカウント盗まれても
実際の被害がないと
警察は動いてくれない
なので犯人はやりたい放題です
これなんとかしないとまずいですよね

| 豊年満作 | 2016/08/28 11:50 | URL |

Re: タイトルなし

> FBはリアルの知り合いのアカウントを紹介してくるのが不安で、
> アカウント作るまでで止めました。
>
> ツイッターの方が自分には合っている気がします。
> そちらでのキャン友もだいぶん増えましたし。

itchannさん、コメントありがとうございます
はい、作らない方がいいです
どこで情報漏れているのか
電話番号とかメールアドレスとか
会社にわからないように設定したつもりですが
ときどき知り合いではないですか?
と同僚が出てくるのです。怖い・・・

| 豊年満作 | 2016/08/28 11:56 | URL |

フェイスブックのアカウント対策

以前の満作さんの記事を参考に、パスワードを変更したので、今の所、大丈夫です。

フェイスブック自体は、プッシュ配信型の検索エンジンなので、私は、大変、重宝しています。

韓国で発売された新製品情報・・・勿論 韓国語^^ が、タイムラインに表示されるので、便利ですね。

ネットで繋がっている限り、完璧なSNSは存在しないので、事前に対策をするのが、ベストですね。

| 田中 利博 | 2016/08/28 16:28 | URL | ≫ EDIT

Re: フェイスブックのアカウント対策

> 以前の満作さんの記事を参考に、パスワードを変更したので、今の所、大丈夫です。
>
> フェイスブック自体は、プッシュ配信型の検索エンジンなので、私は、大変、重宝しています。
>
> 韓国で発売された新製品情報・・・勿論 韓国語^^ が、タイムラインに表示されるので、便利ですね。
>
> ネットで繋がっている限り、完璧なSNSは存在しないので、事前に対策をするのが、ベストですね。

田中 利博さん、コメントありがとうございます
私はパスワード変更しすぎて
どれがどれかわからなくなりました(笑)
確かに完璧なSNSは存在しないですよね
どれを使うか、どうやって使いこなすか
これが問題です

| 豊年満作 | 2016/08/29 08:54 | URL |















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/4906-d9a168fe

PREV | PAGE-SELECT | NEXT