PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大腸ポリープ 内視鏡手術 入院レポ No.1 体験記ブログ

記事にするか悩みましたが
不安に思っている方の少し
でもお役に立てればと思い

手術体験記をお送りします

体験記
人間ドックで大腸ポリープ
が見つかり、手術が必要
と言われ評判の良いNTT
関東病院へやってきました

大腸ポリープ
6月6日人間ドッグでポリープ発見
6月8日NTT関東病院で入院予約
6月30日から2泊3日で入院が決定

内視鏡手術
入院日朝10時まで来てくださいと
言われてNTT関東病院にやって
きました。こんなに早く着いても
8日に検査が終わっているので
やることがないのですが・・・。

大腸ポリープ
病室が決まり7Aのスタッフに
声かけてくださいと言われて
病棟の7階にやってきました

内視鏡手術
スタッフは忙しく、なかなか声
掛けにくい。通りかかったスタ
ッフの方から入院の方ですか?

と声をかけられ安心しました(^^)

大部屋
部屋に案内される。個室ではなく
大部屋希望したら4人部屋でした

同室のなる方へ挨拶する。あれ?
みなさんかなり陽気なんですが

手術2回目、3回目という方の方が
慣れているせいか元気なんです!

内視鏡手術
ベッドはこんな感じ。カーテン
閉めるとプライベート空間(笑)

コンセント
コンセントは一個しかない
かなと思ってましたが・・・

内視鏡手術
こちらに多数ありました(^^;

スマホは禁止になっておらず
通話は廊下等で話せばよく

暇つぶしにスマホ最適でした
さすがNTT病院!? (^^)

ブログ
テレビは持ち込み禁止で
カードを購入して視聴する
タイプですが。スマホあれ
ばテレビ見なくても十分

貴重品入れ
こちらは鍵のかかる引き出し
貴重品はここに入れておき
鍵は首からぶら下げておく

冷蔵庫
冷蔵庫はそんなに大きく
ないが、2泊なら十分な
大きさ。そもそも病院食
以外は食べていけない

お茶や水は飲んでいい
が、特に冷蔵庫が必須
というわけではない(^^)

テレビ課金システム
冷蔵庫とテレビの課金
説明書。冷蔵庫は2泊
3日の場合24時間なの
で117円x2回分で済む

テレビは1,000円で10
時間。600分で1分毎
度数が減っていきます

パジャマ
パジャマはレンタルしました

入院レポ
12時になるとお昼ご飯。
気になる病院食ですが

病院食
消化にいい五分粥と
いうことですが人参、
ブロッコリーも大丈夫
とはちょっと驚き(笑)

入院レポ
病気になったときか
温泉でしか食べない
お粥。これで足りるの
かな。と不安に思う。

そんなことより手術が
心配しろって(爆)

病室から見える景色
部屋から見える景色

手術は成功するのか
ガンだったらどうする

費用どのぐらいなのか
退院後の食事は・・・

いろいろ不安なことが
頭をよぎります。自分
が体験した入院レポ

どなたかのお役に
立てれば・・・

続きはこちら

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑これ満作です。ペシッ!と一発お願いします(笑)
関連記事

| 未分類 | 10時56分 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

お大事に

満作さん、ご無沙汰しております。
ちょいちょいお邪魔はしていたんですが、読み逃げばかりで…(^^;)

大腸ポリープで入院されていたのですね(>_<)
私は4月に初めて受けてみた大腸内視鏡検査の際に、内視鏡で切除
できる大きさのものが1つだけあって、検査の時に切除してもらい
ました。

満作さんの入院レポや病院食を拝見して、父が同じく大腸で入院
した時のことを思い出しました。
五分粥、梅びしお、缶詰のみかん…と、どこの病院も同じような
メニューだな~と(笑)

3ヶ月ほど経過されているようなので体調も落ち着かれていると
思いますが、今後もどうぞご自愛下さいませ^^

| 芙蓉 | 2016/09/05 11:42 | URL | ≫ EDIT

え~そんなことがあったのですね
今はお加減いかがでしょう?
やはり年に一度の健康診断大切ですね!!

| ユナー | 2016/09/05 14:48 | URL |

今はお身体大丈夫ですか?
私はアラフォーでして‥これから先は何があるのか分からないなぁ‥とも考えるようになりました。
このような記事も良いと思いますよ。ネットで探ってもなかなかない内容と情報だと思いました。

| みゆき | 2016/09/05 21:07 | URL | ≫ EDIT

その後がお元気なので大丈夫と思いますが、
経過が気になる展開です。

ワタシも職場の精密検査に引っかかり、
再検査の結果判明が10月。
現在まな板の上の鯉状態です…(^^ゞ

| itchann | 2016/09/06 05:52 | URL |

Re: お大事に

> 満作さん、ご無沙汰しております。
> ちょいちょいお邪魔はしていたんですが、読み逃げばかりで…(^^;)
>
> 大腸ポリープで入院されていたのですね(>_<)
> 私は4月に初めて受けてみた大腸内視鏡検査の際に、内視鏡で切除
> できる大きさのものが1つだけあって、検査の時に切除してもらい
> ました。
>
> 満作さんの入院レポや病院食を拝見して、父が同じく大腸で入院
> した時のことを思い出しました。
> 五分粥、梅びしお、缶詰のみかん…と、どこの病院も同じような
> メニューだな~と(笑)
>
> 3ヶ月ほど経過されているようなので体調も落ち着かれていると
> 思いますが、今後もどうぞご自愛下さいませ^^

芙蓉さん、コメントありがとうございます
はい、韓国旅行にも行きましたし
普通の生活に戻っています

検査時に取ってもらったのはラッキーでしたね
自分は大きかったみたいで別途手術となりました(^^;

| 豊年満作 | 2016/09/06 07:48 | URL |

Re: タイトルなし

> え~そんなことがあったのですね
> 今はお加減いかがでしょう?
> やはり年に一度の健康診断大切ですね!!

ユナーさん、コメントありがとうございます
はい、もうすっかり元の生活に戻りました(^^;
健康診断では大腸ポリープわからないので
人間ドッグオススメします(^^)

| 豊年満作 | 2016/09/06 07:53 | URL |

Re: タイトルなし

> 今はお身体大丈夫ですか?
> 私はアラフォーでして‥これから先は何があるのか分からないなぁ‥とも考えるようになりました。
> このような記事も良いと思いますよ。ネットで探ってもなかなかない内容と情報だと思いました。

みゆきさん、コメントありがとうございます
はい、もう元の生活に戻っています(^^)
かなりの確率でポリープできるそうで
誰でもなるからと言われました(^^;
でも、カラダにメスを入れるって
怖いですよね(^^;
心遣い感謝しております

| 豊年満作 | 2016/09/06 07:56 | URL |

びっくり!

そんなことがあったんですね!
私は、胃の中に複数個のポリープが今もあります。
毎年、健康診断で存在が確認されるのですが、特に悪さをしないのでそのままで大丈夫ですと言われ、今もほったらかしです(^-^;
手術って言われると怖いですよね。
でも、今はお元気そうで何よりです(^^)

| はるはる | 2016/09/06 11:51 | URL |

Re: タイトルなし

> その後がお元気なので大丈夫と思いますが、
> 経過が気になる展開です。
>
> ワタシも職場の精密検査に引っかかり、
> 再検査の結果判明が10月。
> 現在まな板の上の鯉状態です…(^^ゞ

itchannさん、コメントありがとうございます
はい、手術後は韓国にも行きましたし
高尾山にも行きました(^^;
経過順調です

itchannさんも引っかかったんですね
お大事になさってください

| 豊年満作 | 2016/09/06 19:11 | URL |

Re: びっくり!

> そんなことがあったんですね!
> 私は、胃の中に複数個のポリープが今もあります。
> 毎年、健康診断で存在が確認されるのですが、特に悪さをしないのでそのままで大丈夫ですと言われ、今もほったらかしです(^-^;
> 手術って言われると怖いですよね。
> でも、今はお元気そうで何よりです(^^)

はるはるさん、コメントありがとうございます
胃の中にポリープがそのままですか
そのまま大きくならないといいですね(^^)

術後の経過はよくて
韓国にも高尾山にも行ってきました
また来年も検査するようにと
言われてしまいました。く~(>_<)

| 豊年満作 | 2016/09/06 19:15 | URL |















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/4914-33523b84

PREV | PAGE-SELECT | NEXT