PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大腸がん用 ESD(内視鏡的粘膜下層剥離術) 入院レポ No.4 入院2日目 手術日

大腸ポリープ 内視鏡手術 入院レポ No.3の続きです

手術日となりました

大腸がん用
朝6時。起こされました

昨日は1時間おきぐらい
にトイレ行ったので眠い

内視鏡的粘膜下層剥離術
スケジュールはこんな感じ

昨夜は何度もトイレ行って
腸にはほとんどないはず
ですが、飲まなきゃいけ
ないんですよね(笑)

大腸がん用
1時間かけて、この
モビプレップ飲みます

内視鏡的粘膜下層剥離術
薬の作り方書いてあり
ますが既に調合されて
おり飲むだけです(^^)

急に飲むと気持ち悪く
なるので初めの10分で
コップ一杯だけ飲む。

大腸がん用
モビプレップ飲み終わっ
たら水を500ccも飲む

何度もトイレに行き
7回ぐらいで透明に
なると言ってましたが

4、5回目には透明に
なりました。日帰りで
手術する方はなかな
か透明にならないみ
たいで、追加で薬飲
んでください。と言わ
れていました。入院
して手術するのと、
ここが違うみたい。

複雑な心境
手術を待っていましたが
午前中ではなく。午後か
らとなりました。昼休み、
水を買いにコンビニ行っ
たら先生方が弁当買って
ました。先生忙しくて弁当
で済ましているんですね

コンビニでは先生も一お客
忙しい先生と一緒にレジに
並びました。複雑な気分(笑)

内視鏡的粘膜下層剥離術
午後一番に呼ばれて手術。
エレベーターにはベンチあり

帰りはどうやって帰ってきた
のか薬のせいで覚えてません

寝ている間に手術が終わります

内視鏡的粘膜下層はく離術(ESD)
オリンパス おなかの健康ドットコムより

今回行った手術は従来の
ポリープにワイヤーを引っ
掛けて焼き切る(EMR)では
なく、内視鏡的粘膜下層
剥離術(ESD)という手術で
した。目で見ながら患部を
切り取るので病変を完全に
取り除くことができてるそう

このせいでガン再発率を
限りな低くすることに成功
した手術方法と聞きました

体験記
何時間寝ていたのかな。
なかなか起きずに心配
しました。と言われた(笑)

寝不足だったし術後は
ただ寝るだけですが、
これが心地いいんです

日帰りだったら寝られない
ので、入院してよかったと
つくづく思いました(*^^*)

栄養補給
食べることができないので
点滴で栄養補給します

点滴
今日は寝るまで点滴と
一緒に過さなくてはなら
ないが、こんな感じで
どこにでもいける(笑)

内視鏡手術の素晴らしさ
医学の進歩に驚きます!

入院レポ続きます

続きはこちら

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑これ満作です。ペシッ!と一発お願いします(笑)
関連記事

| 未分類 | 07時56分 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

お大事に!

満作さん
お大事にしてくださいね!

| seoulpeko | 2016/09/08 10:22 | URL |

Re: お大事に!

> 満作さん
> お大事にしてくださいね!

seoulpekoさん、コメントありがとうございます
はい、手術から約2ヶ月
経過は順調です(*^^*)
seoulpekoさんの入院レポ
すばらしかったから
真似てみました(^^;

| 豊年満作 | 2016/09/08 20:53 | URL |

手術成功して良かったですね。

| ちゃげき | 2016/09/08 22:21 | URL |

すごい…
術後なのに歩けるとは…(^.^)

術後に患部の痛みなどは無かったのでしょうか?

| itchann | 2016/09/09 05:39 | URL |

Re: タイトルなし

> 手術成功して良かったですね。

ちゃげきさん、コメントありがとうございます
はい、手術しても当日に帰れる
医学の進歩にオドロキです!
その後出血もなくて元の生活に戻りました(^^)

| 豊年満作 | 2016/09/09 09:20 | URL |

Re: タイトルなし

> すごい…
> 術後なのに歩けるとは…(^.^)
>
> 術後に患部の痛みなどは無かったのでしょうか?

itchannさん、コメントありがとうございます
はい、全然痛みがないのです
医学の進歩はすごいですよね(^^)

| 豊年満作 | 2016/09/09 09:38 | URL |

はじめまして。

昨年、私も大腸ポリープ手術を受けたのですが、入院無しでした。
便潜血検査で内視鏡精密検査を受けるように言われ、モビプレップを自宅で飲んで便を出してから病院へ。
精密検査の過程でポリープが見つかり(私自身も画像を見れるので)切除してよいかとの承諾を求められ、その場ではさみみたいなのでチョキンと。なんともお手軽です。

後で請求書を見て、手術料として計上されていたのにはびっくりでした。人生初めての手術だったんだと。
費用は日帰りというか2時間程度の滞在で2万円でした。このうち、手術料が3/4です。

そういう経験があったものですから、大腸ポリープの内視鏡手術で入院しなければならないという記事には、ちょっと驚かされました。

今年は人生2度目の手術で尿管結石を取るために2泊3日で入院しましたけど、こちらも気楽なものでした。
ただ、その1カ月後に手術時に雑菌が入ってしまった影響らしく、1週間入院することになってしまいましたけど。

| R | 2016/09/11 16:07 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> はじめまして。
>
> 昨年、私も大腸ポリープ手術を受けたのですが、入院無しでした。
> 便潜血検査で内視鏡精密検査を受けるように言われ、モビプレップを自宅で飲んで便を出してから病院へ。
> 精密検査の過程でポリープが見つかり(私自身も画像を見れるので)切除してよいかとの承諾を求められ、その場ではさみみたいなのでチョキンと。なんともお手軽です。
>
> 後で請求書を見て、手術料として計上されていたのにはびっくりでした。人生初めての手術だったんだと。
> 費用は日帰りというか2時間程度の滞在で2万円でした。このうち、手術料が3/4です。
>
> そういう経験があったものですから、大腸ポリープの内視鏡手術で入院しなければならないという記事には、ちょっと驚かされました。
>
> 今年は人生2度目の手術で尿管結石を取るために2泊3日で入院しましたけど、こちらも気楽なものでした。
> ただ、その1カ月後に手術時に雑菌が入ってしまった影響らしく、1週間入院することになってしまいましたけど。

Rさん、コメントありがとうございます
自分は人間ドッグでは切除されず
大きかったせいか紹介状を渡されました。
で、従来のワイヤーで焼き切る方式ではなく
内視鏡的粘膜下層剥離術(ESD)というもので
ガン発生率を劇的に下げるというものでした

雑菌が入ったとは災難ですね
お互い大事にしましょう(^^)

| 豊年満作 | 2016/09/11 22:26 | URL |















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/4917-301945e1

PREV | PAGE-SELECT | NEXT