PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

彦根城で ひこにゃんに会った!!

八風(はっぷう)の湯の続きです

案内図
やってきたのは彦根城

入園料
買ったのは博物館が
入られない共通券。

博物館
今ひこにゃんが出てますよ
博物館へどうぞ。と言われ

券がなくてもひこにゃんだけ
は見ることができるとのこと

ラッキー!

ひこにゃん
資料館の講堂でひこにゃん
見ることができました~(^^)

いや~かわいい。さすがに
ナンバー1になるだけある!

このしぐさがいいんですね♪

講堂に入ったものの資料館
の内部を見るためには券が
必要とのことで、世の中そん
なに甘くないですね(爆)

杖
彦根城に向かいますが
杖が必要なほど急なの?

表門山道
表門山道

写真ではつたわりにくいと
思いますが、普通の人なら
杖なくても大丈夫。でも杖
より手すりあった方がいい
んじゃないかと思いました

日本建築美
まだ天守閣ではありませんが
この白い壁見たときの嬉しさ

日本建築の美ですよね(^^)

城下町
垣間見える彦根城下。結構な
高さまで登ってきたとわかる

撮影スポット
ひこにゃんと一緒に彦根城
撮れるうれしい撮影スポット

貴重な城
この天守閣の美しさ。廃城令
のために天守閣が残っている
のは珍しく貴重な城と言える。

ちなみに天守が現存する城
は12城しかない。その一つ
が、この彦根城である

展望図
展望図。鳥人間コンテストが
行われる場所は松原水泳場
というのがわかった。お~

松原水泳場
左側が琵琶湖。写真の中央
辺りがプラットホームが作ら
れる場所ですね(*^^*)

天守閣の工夫
天守閣に入りました。曲がった
木をわざと使い空間を広くする
先人の知恵の素晴らしさ・・・

眺望
天守閣からの眺め

城下町
あいにくの雲の空ですが

琵琶湖
琵琶湖は西側にあるため
ために、ここから見る夕日
さぞ綺麗じゃないかと推測

玄宮園
もう一つの見所『玄宮園』
入場料に含まれていますが

楽々園
その手前。楽々園は無料


日本庭園
こちらから有料となります

有料施設
この日本庭園の素晴らしさ

井伊直興
玄宮園(げんきゅうえん)は
1677年(延宝5年)に4代目
藩主井伊直興が作ったもの

オススメ
日本の城には必ず庭園が
あり、一緒に見るのがオス
スメと友人ぽちぽち氏(^^)

井伊直興宅
この日は暑くてそのせいか
蚊が多くてゆっくり見てられ
ません。次回は虫除け持っ
てゆっくり拝見したい(*^^*)

遊覧船
玄宮園を出るとお城めぐり
屋形船の発着場があった

料金
ご覧のように一時間おきに
出ているようですが今回は
時間がないので次回の楽
しみにしておきます(^^)

続きはこちら

にほんブログ村 旅行ブログ
にほんブログ村
↑これ満作です。ペシッ!と一発お願いします(笑)

■彦根城
■TEL 0749-22-2742
■滋賀県彦根市金亀町1−1
■JR彦根駅より徒歩約15分
地図
35.274985,136.253648
(Google maps)
※地図はマップリンクしています
マップリンクの使い方
関連記事

| 北関東観光 | 08時51分 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

こんにちは(^^)

うらやましいです(^^♪
わたしもひこにゃんに会いたいですよ(^^)v
ポチと応援完了です。

| アキオロミゾー | 2016/10/08 20:40 | URL |

この資料館でのひこにゃん、
ワタシも子どもたちから写メもらいました。

その1日後に深夜バスで新宿を発ち、
神戸で落ち合って岡山キャンプに行ったのが昨年ですが、
もっと遠い昔のことに思えます。

最近忙しすぎです…(T.T)

| itchann | 2016/10/09 05:39 | URL |

Re: こんにちは(^^)

> うらやましいです(^^♪
> わたしもひこにゃんに会いたいですよ(^^)v
> ポチと応援完了です。

アキオロミゾーさん、コメントありがとうございます
時間が決まっているみたいで
たまたま会うことができました
もし訪れる際は事前に調べてから
行けば会えなかったということ
ないでしょう(^^)

| 豊年満作 | 2016/10/09 09:15 | URL |

Re: タイトルなし

> この資料館でのひこにゃん、
> ワタシも子どもたちから写メもらいました。
>
> その1日後に深夜バスで新宿を発ち、
> 神戸で落ち合って岡山キャンプに行ったのが昨年ですが、
> もっと遠い昔のことに思えます。
>
> 最近忙しすぎです…(T.T)

itchannさん、コメントありがとうございます
去年の記事覚えてますよ
ちゃんと合流できて
岡山まで行くという
凄い旅行プランでしたよね(^^;

日記更新されてないので
さぞ忙しいんだろうと
推測しておりました

本業が一番ですから
ご無理なさらず
お身体大切にしてください(^^)


| 豊年満作 | 2016/10/09 09:22 | URL |

こんばんは

初めまして、福岡在住のwraと申します。

この季節になると、ふと「ひこにゃん」に会いたくなるもので思わず読み入ってしまいました。彦根は古いお城があって、古い町並みもたくさん残っているので、つい長居したくなるんですよね~

| wra | 2016/10/09 23:14 | URL | ≫ EDIT

Re: こんばんは

> 初めまして、福岡在住のwraと申します。
>
> この季節になると、ふと「ひこにゃん」に会いたくなるもので思わず読み入ってしまいました。彦根は古いお城があって、古い町並みもたくさん残っているので、つい長居したくなるんですよね~

wraさん、コメントありがとうございます
昭和の雰囲気がそのまま
残っていますよね。本当なら
資料館とかゆっくり見たかったです(*^^*)

| 豊年満作 | 2016/10/12 19:28 | URL |















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/4940-e3a74710

PREV | PAGE-SELECT | NEXT