PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

手取り14万円 家賃7万円で暮らせるか!? 東京の住宅事情

元同僚から聞いた話です

東京で暮らしたいと上京した元同僚
新聞奨学生の制度で新聞配達する
ことで専門学校を卒業し無事卒業し
都内で就職することもできたそうです

手取り14万円だったそうですが家賃
7万円のワンルームマンションに住ん
でいたとのこと。都心では一般的です

マンション
(写真はイメージ。実際こんなに広くありません)

都内の住宅事情をご存知の方なら
当たり前と思われるでしょうか・・・

家賃以外に電気水道など光熱費、
ケータイ電話の料金もありますし、
それに肝心な食費、服だって必要
ですし、暮らしていけないと思う方

正しい判断です。というのは同僚
は同級生とともに同じ道を歩んで
きたのですが14人中13人が暮らし
ていけず田舎に帰ってしまったから

同僚はステキな人に巡り会えて
2人暮らししたことから世帯収入
が増え、なんとか人並みの生活
できるようになったとか(*^^*)

海水浴場

しかし、子供ができたことで奥さん
が働けなくなり、会社終わってから
も居酒屋でも働いたというのです。

その彼は年収が高くなるようにと
別の会社に移ってしまいました。



東京の家賃は高い。もし改革
できるなら家賃を安くすべき。

もし彼が移る前にアドバイス
できたなら給与が高い会社
を選ぶのではなく家賃補助
もしくは社宅に入れる会社
に転職を勧めたかった・・・

実は、下記BLOGOSの記事を見て
東京の住宅事情知っていただきたく
記事にしました。興味のある方は

「東京」が“パラサイトと未婚者”を量産する

をご覧になってください

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑これ満作です。ペシッ!と一発お願いします(笑)
関連記事

| ニュース | 00時51分 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

都心部は…

暮らし易そうに見えて実は自立の難易度が高い。
今は必ずしも高学歴イコール高収入ではないですしね。
上手に世渡りできるスキル等も大事なのでしょう。

そんな暮らしに疲れた時は、
田舎で息抜きするのもまた良いものです。

昨日から山中の古民家で、
グランピングを堪能しております(笑)

| itchann | 2017/03/30 09:03 | URL |

これはまた厳しい現実見たかな・・・。

| ちゃげき | 2017/03/30 19:58 | URL |

Re: 都心部は…

> 暮らし易そうに見えて実は自立の難易度が高い。
> 今は必ずしも高学歴イコール高収入ではないですしね。
> 上手に世渡りできるスキル等も大事なのでしょう。
>
> そんな暮らしに疲れた時は、
> 田舎で息抜きするのもまた良いものです。
>
> 昨日から山中の古民家で、
> グランピングを堪能しております(笑)

itchannさん、コメントありがとうございます
お~グランピングですか!
いいですね。自分も子供が休みだから
どこかに連れて行きたいです(^^)

訪問時間がいつもと違うのは
このせいだったんですね(^^;

| 豊年満作 | 2017/03/31 07:01 | URL |

Re: タイトルなし

> これはまた厳しい現実見たかな・・・。

ちゃげきさん、コメントありがとうございます
はい、これが現実なんです
昔は風呂無し4畳半とか
当たり前だったんですけどね

| 豊年満作 | 2017/03/31 07:04 | URL |

家賃高いです!

ほんと、都内の家賃は高いですよね~(^-^;
毎月定額が出て行くので、これが安くなればほんとに助かります。
かといって、あまり生活レベルも落とせないし。。。
譲れるところ、譲れないところの落としどころが難しいですよね~。

| はるはる | 2017/03/31 08:40 | URL |

Re: 家賃高いです!

> ほんと、都内の家賃は高いですよね~(^-^;
> 毎月定額が出て行くので、これが安くなればほんとに助かります。
> かといって、あまり生活レベルも落とせないし。。。
> 譲れるところ、譲れないところの落としどころが難しいですよね~。

はるはるさん、コメントありがとうございます
はい、家賃高いですよね
先日テレビを見ていたら世界の年収400マン
で、かなり裕福な生活をしていました。
気がついたのが家賃が安いこと。
やはり家賃さえ安ければ裕福な生活が
できることがわかりました。
日本も真似したいところです(^^;

| 豊年満作 | 2017/04/01 17:07 | URL |















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/5070-fb923db8

PREV | PAGE-SELECT | NEXT