PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

香港-韓国-日本への闇金塊ルート 親切心から犯罪者になってしまうかも


4月20日、福岡市内で現金3億8400万円が
奪われる事件が発生。直後に福岡空港で現金
約7億3500万円を不正に海外に運び出そう
としていた韓国人ら4名が逮捕されたニュース
は記憶に新しい。これは意外な真実があった

これを伝える産経ニュース

急増する金密輸、消費税分がまるまる利益に 制度悪用の“錬金術”

要するに申告しないで国内で金を売れば
消費税分の8%が儲かるという仕組みだ

運び屋を一般市民から募る場合もある
大阪市職員が捕まった例。西日本新聞

「報酬14万円」「空港で受け取り」 大阪市職員、金塊密輸認める

香港-韓国-日本への闇金塊ルート
手口は香港で金塊を購入し韓国経由で日本
に入ってくる。一度韓国を経由するのは分散
とカモフラージュのため。一人で行って見つ
かった場合全部没収される可能性があるが
複数人で分散することで重量のチェックなど
怪しまれずに通ることができるからとのこと。

親切心から犯罪者になってしまう
仁川空港などの制限エリアで日本へ向かう
人たちに金塊を受け渡す。と手口が明らかに

写真はすべてイメージ

実際あった話
知っている人は荷物少ないね。と声かれられ
荷物を持って欲しいと頼まれたことがあるとの
こと。この荷物が違法性なものであった場合に
知らなかったでは済まされない。日本人は親切
だからすぐ快諾してしまう人が多いらしいが、
親切心が犯罪の片棒を担いでしまう恐れあり

韓国へよく行かれる方は気をつけて
いただきたい


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑これ満作です。ペシッ!と一発お願いします(笑)

関連記事

| ニュース | 00時00分 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

親切心より警戒心

海外に行くと、開放的になると思いますが、あくまでも、外国なので、警戒心が大事ですね。

昔、自分も、韓国の地下鉄で、ガラ携を貸して欲しいと日本語で言われた事がありますが、携帯を持ってい無いと言って、断りました。

海外では、断る勇気が、大事です。

| 田中 利博 | 2017/05/27 07:12 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^^)

怖い話題ですよね(^^)
以前羽田で危険物を持ち込んだ犯人は危険物を預けて引き取り手荷物を受け取ってからトランジットで犯行に及んだことありました。
似たようなものですね(*_*)
ポチと応援完了です。

| アキオロミゾー | 2017/05/27 22:39 | URL |

Re: 親切心より警戒心

> 海外に行くと、開放的になると思いますが、あくまでも、外国なので、警戒心が大事ですね。
>
> 昔、自分も、韓国の地下鉄で、ガラ携を貸して欲しいと日本語で言われた事がありますが、携帯を持ってい無いと言って、断りました。
>
> 海外では、断る勇気が、大事です。

田中 利博さん、コメントありがとうございます
ガラケーを貸して欲しいって???
いや~普通無理でしょう
断るのが一番ですね(^^)

| 豊年満作 | 2017/05/28 22:24 | URL |

Re: こんにちは(^^)

> 怖い話題ですよね(^^)
> 以前羽田で危険物を持ち込んだ犯人は危険物を預けて引き取り手荷物を受け取ってからトランジットで犯行に及んだことありました。
> 似たようなものですね(*_*)
> ポチと応援完了です。

アキオロミゾーさん、コメントありがとうございます
あ~、もしかしてあの事件ですか(^^;
やはりトランジットは何かとリスクありますよね
友達は荷物がなくなったと言ってました(>_<)

| 豊年満作 | 2017/05/28 22:26 | URL |

航空機利用の際は、
荷物管理を徹底しないとダメということですよね。
不用心が仇になり、そのつもりも無いのに犯罪に巻き込まれる…

我々は犯罪荷担の意識をもう一度考え直した方が良いのかも。
そういう世の中になりつつあるようですし…。

| itchann | 2017/05/29 05:31 | URL |

Re: タイトルなし

> 航空機利用の際は、
> 荷物管理を徹底しないとダメということですよね。
> 不用心が仇になり、そのつもりも無いのに犯罪に巻き込まれる…
>
> 我々は犯罪荷担の意識をもう一度考え直した方が良いのかも。
> そういう世の中になりつつあるようですし…。

itchannさん、コメントありがとうございます
そうですよね
困っている姿みたら
助けてあげたくなるのが人情
恩を仇で返すって
まったくこのことですよね

| 豊年満作 | 2017/05/30 06:33 | URL |















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/5105-448a472c

PREV | PAGE-SELECT | NEXT