PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

広州白雲空港 トランジット 無料WiFi 通信規制で Facebook LINEができない!?

広州白雲空港でトランジット際
空港で無料のWiFiが使えれば
便利ですよね。そのやり方です

広州白雲空港
免費WIFI取号机と書かれた
この端末を見つけてください

搭乗待合室には何箇所か設置
してあるのですぐに見つかります

免費WIFI取号机
中文かEnglishを選びます。漢字圏
なので中国語でもわかると思います

次にパスポートを選択し・・・

トランジット
下のこのガラスにパスポート
を合わせ、読み取りを開始

対策方法
読み取りが成功すると画面に
IDとパスワードが表示されます

これメモするのはしんどいですよね

Facebookできない
大丈夫です。下に印刷
されて出てきますから

LINEできない
このIDパスワードは5時間
有効ですが5時間経ったら
一度認証が切れるものの

ブラウザからログイン画面
に戻るだけでまた使えるよ
になりました。再度ID発行
入力する必要ありません。

中国コンセント
コンセントはこのような形を
したものが何箇所があり
日本のコンセントがその
まま使えます
。ただしグラ
グラして接触が悪い場所
あり。充電したつもりでも
充電なってなかったことも

接続したら充電ランプ等
を確認して使ってください

通信規制
困ったことに中国の通信規制で
LINE、Facebook、Twitterも
カカオトークすらできません


LINE、カカオトークはなぜか
受信だけはできて、送信が
できなかった。恐るべし中国

メールだけはできました
通信の内容が傍受されて
いると思われます。くれぐ
れもお気をつけください。

これらの対策にVPNで
接続する方法がある。


VPNとはVirtual Private
Networkの略で日本と
トンネルを張ることで
中国の規制を逃れる
ことができるというもの

VPNとは

VPNを詳しく知りたい方は
YAMAHAのページが詳しい
と思うので参考にしてください

しかしVPNがあれば完璧と
いうわけでもない。中国も
VPN通信されると監視でき
なくなるのかVPN接続でき
ないように規制する動きも
ある。今日できていても明
日できなくなる可能性あり

いたちごっこですね(笑)。

Googleも使えないし検索
するにはYahooを利用する

fc2ブログも規制されて
見えないのですが自分
はmansaku-blog.jpとい
うドメインをとっている
ので見ること可能でした

こんなに規制ばかりの
中国旅行は楽しくない

旅行候補から中国は
除外しておこうっと(^^;

以上、どなたかのお役に立てれば

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑これ満作です。ペシッ!と一発お願いします(笑)
関連記事

| 旅のアドバイス | 19時49分 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

規制大国

中国は、世界でもっとも旅行が楽しくない国ですね。

私が行ったスペインは、モバイルワールドコングレスと言うイベントが開催される世界有数のwifi大国です。^^

Samsung Pay のサービスも開始されました。

IT好きの満作さん、スペイン旅行、いかがですか??

料理も、超まいうーですよ。^^

大韓航空が、仁川 バルセロナ便を運航中です。

仁川で、TRANSIT すれば、OKです。^^

| 田中 利博 | 2017/06/22 05:30 | URL | ≫ EDIT

チャイナ恐るべし。
ワタシも行かないようにします(笑)

中華料理は横浜で食べられるし、
私的に現地に行く必要は特にないのですが…。

| itchann | 2017/06/22 05:55 | URL |

まぁ仕方がないですよね(笑)VIVA 中国!

LINEじゃなくてWeChatしか使ってないので不便がないのでしょうね。
韓国でもkakaoがメインだし、ヨーロッパだとWhatsAppですし、
LINEを使っているのは ほぼ日本人の様なものですから…

それにしても情報統制って本当に怖いですよね。
使ってないんじゃなくて使えないというのは怖い。
日本も少しずつ気が付かないように そうゆう方向へ進んでいますね。

| ル~♪ | 2017/06/22 13:02 | URL |

Re: 規制大国

> 中国は、世界でもっとも旅行が楽しくない国ですね。
>
> 私が行ったスペインは、モバイルワールドコングレスと言うイベントが開催される世界有数のwifi大国です。^^
>
> Samsung Pay のサービスも開始されました。
>
> IT好きの満作さん、スペイン旅行、いかがですか??
>
> 料理も、超まいうーですよ。^^
>
> 大韓航空が、仁川 バルセロナ便を運航中です。
>
> 仁川で、TRANSIT すれば、OKです。^^

田中 利博さん、コメントありがとうございます
スペインですか。
ヨーロッパ行ってないですよね
長い休み取れるようだったら考えます(^^;

| 豊年満作 | 2017/06/22 22:11 | URL |

Re: タイトルなし

> チャイナ恐るべし。
> ワタシも行かないようにします(笑)
>
> 中華料理は横浜で食べられるし、
> 私的に現地に行く必要は特にないのですが…。

itchannさん、コメントありがとうございます
横浜の中華街は観光地価格になっちゃったので
亀戸とか下町の中華料理店オススメします(^^;

| 豊年満作 | 2017/06/22 22:14 | URL |

Re: タイトルなし

> まぁ仕方がないですよね(笑)VIVA 中国!
>
> LINEじゃなくてWeChatしか使ってないので不便がないのでしょうね。
> 韓国でもkakaoがメインだし、ヨーロッパだとWhatsAppですし、
> LINEを使っているのは ほぼ日本人の様なものですから…
>
> それにしても情報統制って本当に怖いですよね。
> 使ってないんじゃなくて使えないというのは怖い。
> 日本も少しずつ気が付かないように そうゆう方向へ進んでいますね。

ル~♪さん、コメントありがとうございます
WeChatみなさん多用してました~
しゃべって伝言メモみたいに
使う人多かったなあ(^^)
規制が多いとつまらない
日本だけはならないで欲しいです(^^;

| 豊年満作 | 2017/06/22 22:16 | URL |















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/5121-4c4c4b3e

PREV | PAGE-SELECT | NEXT