PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ベトナム戦争を知る ホーチミン 戦争証跡博物館

ホテルレビューの続きです

ホテルにチェックインし寝ないで
そのまま観光に出かけました

戦争証跡博物館
やってきたのは戦争証跡博物館

入場料
入場料15,000ドン 約75円でした

戦争証跡博物館
悲惨な展示物も多いのですが
外国人観光客も多く、家族連れ
やカップルなども…。もしかして
アメリカ人?と思う方も見かけた

全ては紹介できないのですが
刺激の少ないものをレビュー

ソ連軍
ベトナム戦争で使われた兵器
こちらはソ連軍でしょうか…。

アメリカ軍
こちらはアメリカ軍。最終的は
アメリカ軍が撤退して戦争が
終わったのですが、どのくらい
の人が知っているのでしょうか

ベトナム戦争
ベトナム戦争は宣戦布告が行われなかったため、戦争がいつ開始されたかについては諸説ある。1973年のパリ協定を経てリチャード・ニクソン大統領は派遣したアメリカ軍を撤退させた。その後も北ベトナム・南ベトナム解放民族戦線と南ベトナムとの戦闘は続き、1975年4月30日のサイゴン陥落によって終戦した。(Wikipediaより)



子供達
地元の小学生達でしょうか
熱心に説明を聞いてました

金子徳好
あれ、この人テレビで
見たことあるかも・・・

金子徳好
8年間ぜっけんをつけて
通勤した金子徳好さん

2007年11月83歳で他界



電子書籍でみつけた
興味のある方はぜひ

日本反戦資料
日本の反戦資料が
多いと感じた

有名な写真
ベトナム戦争を代表する一枚

枯葉剤
枯葉剤で植物が死滅した光景

説明文
この日本語の説明はないが

Google翻訳
Google翻訳が大活躍。リアル
タイムに翻訳され理解できる

オススメアプリです↓
Google 翻訳 (Android版)
or
Google 翻訳 (iPhone版)

日本語パンフレット
入口の案内では日本語版の
パンフレットがないと言われた
けど、途中発見しました(^^)

不発ボール爆弾
これは動物のフンにしか見えないが

不発ボール爆弾
不発ボール爆弾とのこと。わざと
1割が不発弾にしているとは驚き

わりかし新しい資料には日本語
での説明がつくみたいです。

爆弾が落ちた痕
クレーターのように見えるのは
爆弾が落ちた痕

石川文洋
戦場カメラマンの石川文洋さん

石川文洋
写真がやたら綺麗だと思ったら
石川さんが寄贈したものらしい



こういうものは後世にも残して
戦争の悲惨さを伝えて欲しい

犠牲者の数
最後にこんな表が・・・

戦争のコスト
戦争のコスト 米ドル341 billions
って341億ドル!? 3兆円? 4兆円?

あまりに高額過ぎてわけがわか
らない。どれほどの損失だったか

お金はともかく犠牲者の数が
尋常じゃない。亡くなった方の
家族とか考えたらどれだけの
人が悲しんだことか・・・。

ブログを通じて後世に語り
継いでいかないと思いここ
にレビュー残します

続きはこちら

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑これ満作です。ペシッ!と一発お願いします(笑)

■戦争証跡博物館
■TEL +84 283 9305 587
■28 Vo Van Tan St. Dist.3 HCM City
地図
10.779456,106.692114
(Google maps)
※地図はマップリンクしています
マップリンクの使い方
関連記事

| ホーチミン旅行記 | 00時44分 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

クレーター状の爆撃跡や数値的な展示物など、
視覚的情報が担う役割の大きさを感じます。

やはり戦争はあってはならないのだと
強く感じました。

いつか子どもを連れて行ってみたいものです。

| itchann | 2017/07/11 05:45 | URL |

ベトナム戦争

ベトナムの人々にとっては、アメリカ人だけではなくて、韓国人も敵に見えるのでしょうね。韓国語の説明とか、韓国軍の蛮行に関する記述は、ないのでしょうね。世界各地に、戦争記念館がありますが、戦争自体が、無くなって欲しいです。

| 田中 利博 | 2017/07/11 05:54 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> クレーター状の爆撃跡や数値的な展示物など、
> 視覚的情報が担う役割の大きさを感じます。
>
> やはり戦争はあってはならないのだと
> 強く感じました。
>
> いつか子どもを連れて行ってみたいものです。

itchannさん、コメントありがとうございます
生物兵器禁止となってますが
枯葉剤は生物兵器ではないのか
と疑問に思ってしまいました。
関係ない民間人も巻き込んで
犠牲者の多さが尋常じゃない
数の犠牲者です。
戦争の悲惨さ伝えていかなければ
と思いました。
自分も次回は子供連れて行きたいと
思います

| 豊年満作 | 2017/07/11 07:41 | URL |

Re: ベトナム戦争

> ベトナムの人々にとっては、アメリカ人だけではなくて、韓国人も敵に見えるのでしょうね。韓国語の説明とか、韓国軍の蛮行に関する記述は、ないのでしょうね。世界各地に、戦争記念館がありますが、戦争自体が、無くなって欲しいです。

田中 利博さん、コメントありがとうございます
自分もそう思っていましたが
なんとベトナムに住んでいる
外国人は韓国人が一番多いとのこと。
信じられます?
ぜひ自分の目で見て欲しいです

| 豊年満作 | 2017/07/11 07:43 | URL |

こんにちは(^^)

戦争はどちらも悲劇しかないですね。
どうして戦うのか、それが今でも各地で発生しているのが困ったものです(*_*;
ポチと応援完了です。

| アキオロミゾー | 2017/07/11 22:22 | URL |

Re: こんにちは(^^)

> 戦争はどちらも悲劇しかないですね。
> どうして戦うのか、それが今でも各地で発生しているのが困ったものです(*_*;
> ポチと応援完了です。

アキオロミゾーさん、コメントありがとうございます
そうなんですよね
まだ各地で紛争が絶えません
韓国と北朝鮮もただ休戦中
ということで戦争しているんですよね
困ったもんです

| 豊年満作 | 2017/07/12 06:27 | URL |















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/5135-b180c7fe

PREV | PAGE-SELECT | NEXT