PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カルピスの工場見学 親子で群馬工場に行ってきたよ~

ブログタイムズ
ベトナム旅行記の途中ですが
当選した工場見学の報告です

渡瀬駅
最寄りの駅は東武線の
渡瀬駅でした。群馬県
わたらせ渓谷が有名で
すが、場所が違うらしく

近くに渡良瀬川が流れ
ていることから渡瀬と
なったとか。地元タク
シー運転手情報です

カルピス群馬工場
カルピス群馬工場に
到着。2016年アサヒ
飲料株式会社に吸
収合併されている。

群馬工場
渡瀬駅から徒歩15分

ブログレビュー
受付に案内され

カルピスの工場見学
親子で工場巡り
カルピスの秘密
探検しました~

ラッパー
ラッパーと言われる
昔使っていた機械

包装機械
カルピスを包装する
機械だったんですね

この紙包装懐かしい

紫外線から守る茶色のビン
昔はこの茶色の
ビンでしたよね~

紫外線から守る
ために茶色の瓶
だったそうです。

机上で概略
まずは映像で勉強しました

三島海雲
栄養不足だった日本人
もっと栄養のあるものを
作らなければ。と、この
三島海雲がカルピスを
作った方とのこと。凄い

1919年発売
で、1919年にカルピスが
発売されたとのこと。もう
すぐ100年じゃないですか

知らなかった・・・

歴史
カルピスの歴史。紙パック
の時もありましたよね~

現在
現在はペットボトルに
なっています。この方
がエコなんだそうです

作り方
カルピスはどうやって
作るかというと。まず
農家から生乳を購入

集められた生乳が
工場に運ばれて…

品質検査
そしてまずは品質検査

遠心分離機
合格すると遠心分離機
にかけられ

バター
脱脂乳はカルピスに
乳脂肪分はバターに
なる。知らなかった!

カルピス菌
カルピス菌と呼ばれる
乳酸菌と酵母であの
味が作られるという

カルピスの工場見学
乳酸菌で一次発酵し
酵母で二次発酵する

特別な試飲
一次発酵したものと
二次発酵したものの
試飲があった。凄い

一次発酵ではただ
すっぱいだけだった
のが二次発酵では
香りと旨みができる

これだけでも工場見学
に来た甲斐があった

バスツアー
バスに乗って工場見学

広さ
東京ドーム3個分の広さが
あるという工場は歩くと大変

撮影禁止
ボトリングする現場は
企業秘密が多いとの
ことで撮影禁止でした

カルピスカフェ
次はカルピスカフェ
というイベントです

体験
水で割るだけでなく
ミルクや炭酸で割る

作ってみて試飲します

ヨーグルト
ヨーグルトにカルピス

かき氷
カキ氷にも。濃厚な
カルピスだからこそ
こういう使い方でき
るんですね(*^^*)

オススメ
ヨーグルトはフルー
ツ味のカルピスが
とても合いました

なお、この工場見学
ふだんやってません

ひみつ探検隊は不定期
に開催されてます。詳しくは
カルピス公式サイトにて

貴重な機会を
ありがとうございました

以上、どなたかのお役に
立てれば・・・

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑これ満作です。ペシッ!と一発お願いします(笑)

カルピス(株)群馬工場見学 「カルピス」のひみつ探検隊!
※2017年夏の募集は終わっています
関連記事

| 北関東観光 | 22時20分 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

親子での工場見学、良いですね。
一時期大流行でしたけど、今も夏休みは人気があるのでしょうね。

しかしカルピスは脱脂乳から作られていたとは…
目からウロコです( ・_・;)

| itchann | 2017/08/04 05:25 | URL |

ペットボトル

瓶世代なので、飲み物は、瓶の方が味が良いですが、時代の流れですね。

| 田中 利博 | 2017/08/04 06:46 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^^)

私はビール工場見学に行きたいのですが夏休みにつき大混雑、秋にでもなれば訪問できるかもです(^^)v
ポチと応援完了です。

| アキオロミゾー | 2017/08/04 11:16 | URL |

Re: タイトルなし

> 親子での工場見学、良いですね。
> 一時期大流行でしたけど、今も夏休みは人気があるのでしょうね。
>
> しかしカルピスは脱脂乳から作られていたとは…
> 目からウロコです( ・_・;)

itchannさん、コメントありがとうございます
工場見学人気ですよね
日帰り旅行気分で
楽しんできました(^^)

自分も脱脂乳から作るとは
思ってもみませんでした(^^;

| 豊年満作 | 2017/08/04 18:38 | URL |

Re: ペットボトル

> 瓶世代なので、飲み物は、瓶の方が味が良いですが、時代の流れですね。

田中 利博さん、コメントありがとうございます
自分も瓶世代だと思います(^^;
重さとか考えたら
瓶は敬遠しちゃいます(^^)

| 豊年満作 | 2017/08/04 18:41 | URL |

Re: こんにちは(^^)

> 私はビール工場見学に行きたいのですが夏休みにつき大混雑、秋にでもなれば訪問できるかもです(^^)v
> ポチと応援完了です。

アキオロミゾーさん、コメントありがとうございます
ビール工場に行ったのは何年前でしょうか
もう飲み放題じゃなくなったし
なんかわざわざ行く感じ
しなくなったなあ(^^;

| 豊年満作 | 2017/08/04 18:43 | URL |















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/5151-f77973c7

PREV | PAGE-SELECT | NEXT