PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フレッツ光 WiFiルーターを購入 NTTレンタル品を返却 PA-WG1200HP2設定

@niftyフォン-F サービス終了に伴い

NTTのレンタル品を返却
代わりにルーターを購入
取り替えました。そのレポ

NTTレンタル品を返却
フレッツ光ブロードバンド
ルーター Web Caster V110

右のものがV110で月々380円
レンタル代がかかっていました

これを12年間払っていたとは・・・
380円 x 12ヶ月 x 12年 = 54,720円

NTTレンタル品を返却
IP電話が要らなくなったので
ホームルーター PA-WG1200HP2
約6,500円で購入。NEC製でこれ
一台でWi-Fiも出力してくれる!

フレッツ光 WiFiルーターを購入
さっそく開梱しセッティング

WiFiルーターを購入
本体に終端装置との接続に
使うLANケーブル、スタンド、
ACアダプター、NFCタグと
QRコード書かれているもの

それと簡単な説明書でした

フレッツ光
裏はこんな感じ。ルーター
として使うので工場出荷時
のそのままにして、パソコン
などLANポートに接続する

LANポートは3つしかない
けど、このご時勢ほとんど
Wi-Fiで接続するので十分

NTTレンタル品を返却
マンションの場合にVDSL
方式なので、この終端装置
がないと通信できなくなる

この終端装置は返却不要

で、ちょっとわかりにくい
のがPPPoEの設定です

PA-WG1200HP2設定
有線でつないだパソコンから
http://192.168.10.1にアクセス
ユーザー名は admin

WiFiルーター購入
パスワードはここに
書いてある数字6桁

セッティング
これメールアドレスでは
ありません。プロバイダ
から提供されるIDです

niftyの場合IDと呼ばれる
英字3桁と数字5桁の組み
合せのものに @nifty.com
というドメインを追加する

これで設定保存し再起動
インターネットができたら
交換完了。WiFiも内蔵な
ので、スッキリしました。

<NTT事務処理>
NTTにルーター返却したい
というと返却用の袋とゆう
パック着払い用の用紙が
届きます。撤去したV110
をACアダプター含め返却

LANケーブルや電話線、
フィルターなどは返さなく
てもよい。これ調べたけど
なかなかヒットしなくて…

どなたかのお役に立つよ
うに記事にしておきます



にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑これ満作です。ペシッ!と一発お願いします(笑)
関連記事

| 商品レビュー | 07時40分 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

こんにちは(^^)

そうですか(^^)v
どちらのお宅もWIFIが飛び回っていますね(^^♪
ポチと応援完了です。

| アキオロミゾー | 2017/08/23 11:14 | URL |

ウチのルーターは7、8年前にドスパラで
3000円で買ったものですが、値段なりという感じ。

その後で買い足した新古ルーターも似たり寄ったり。
2つともwifiが途切れやすくて…(^^ゞ

やっぱりちゃんとした物を買わないとダメなのかもしれません。

| itchann | 2017/08/24 05:34 | URL |

wi-fi繋がりやすくなれば言う事なしですね。

| ちゃげき | 2017/08/24 06:50 | URL |

Re: こんにちは(^^)

> そうですか(^^)v
> どちらのお宅もWIFIが飛び回っていますね(^^♪
> ポチと応援完了です。

アキオロミゾーさん、コメントありがとうございます
WiFiは当たり前になりましたよね
かつては無線LANを使うと情報の漏洩
してしまうとかで敬遠する動きもあったのですが(^^;

| 豊年満作 | 2017/08/25 07:25 | URL |

Re: タイトルなし

> ウチのルーターは7、8年前にドスパラで
> 3000円で買ったものですが、値段なりという感じ。
>
> その後で買い足した新古ルーターも似たり寄ったり。
> 2つともwifiが途切れやすくて…(^^ゞ
>
> やっぱりちゃんとした物を買わないとダメなのかもしれません。

itchannさん、コメントありがとうございます
途切れやすいのは混雑を検知して
自動的にチャンネルを変更する機能かもしれません。
その機能をオフにすることで緩和される可能性がありますよ(^^)

| 豊年満作 | 2017/08/25 07:32 | URL |

Re: タイトルなし

> wi-fi繋がりやすくなれば言う事なしですね。

ちゃげきさん、コメントありがとうございます
はい、WiFi当たり前になりましたからね
実績のあるNECを購入しました(^^)

| 豊年満作 | 2017/08/25 07:39 | URL |















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/5163-7768e33a

PREV | PAGE-SELECT | NEXT