PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カカオトークが銀行を作った そしたら1ヶ月で307万人が口座開設!?

こちらのニュースを見てびっくり!
韓国スマホ専用銀行kakaobankが
大人気 口座急増の理由はフィンテック


フィンテックとは聞きなれないが
ITを使った新たな金融サービス
FinTech(フィンテック)と呼ぶ。

カカオトークが銀行を作った
出典DownloadKakaoTalk

2017年7月27日カカオトークが
カカオ銀行を作ったら1ヶ月で
307万人が口座開設したという
から驚き。なぜ人気なのか…

スマホ利用
カカオバンクはスマホのアプリ
をインストールして利用する。

規制緩和

日本なら口座開設が厳しくなって
いるが、カカオバンクは必要書類
をカメラで撮って、わずが7分で
口座開設できるというから驚き。

19歳以上なら担保不要で30万円
まで借りることができたり。相手の
口座番号を知らなくてもカカオトー
クを使って無料で送金する可能。

欲しいカード
出典PULSE by Maeil Business News Korea

また人気の原因の一つとも
言われるのは、この可愛い
チェックカード。チェックカー
ドとは日本で言うデビットカ
ードみたいなもの。韓国で
はクレジットカードの利用が
当たり前になっているので

このカードを使ってお店で
支払いすることも可能。

LINE Pay
出典ITmedia NEWS

LINEでもLINE Payという決済
サービスを提供しているが、
これで支払いできるお店など
見たことがない。普及はいま
ひとつという感じだ。ちなみに
出金に200円の手数料がか
かるなら使わなくてもいいか
な。と個人的感想。(*^^*)

韓国では今年の2017年に
ネット銀行が許可されたば
かり。日本は楽天銀行やら
じぶん銀行などネット銀行
あるがカカオ銀行ほどの
爆発的な普及はしていない

民宿
このカカオバンクが利用でき
れば民泊など簡単に予約可

しかし現時点では外国人は
利用登録ができない。もし
利用できるようになれば、
個人間でチケットの購入や
民泊など利用でき旅行の
幅が広がると思われる。

無店舗だから経費を抑え
てサービスを向上させて
おり、大手銀行が送金手
数料の見直ししている。
それほど影響が大きい

日本もLINEで同じように
利用できるようになれば
いいと思うが銀行法やら
のしがらみがあるようだ

以上、どなたかの
お役に立てれば

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑これ満作です。ペシッ!と一発お願いします(笑)
関連記事

| 韓国情報 | 10時23分 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

銀行法 のしがらみ

金融業界は、規制業種なので、金融庁の既存の銀行への配慮もあって、なかなか、モバイル金融サービスが進まないですね。

三橋貴明さんの本に、よく書かれていますが、韓国の都市銀行は、全て、外資系企業です。

97年のアジア通貨危機を境に、韓国は、日本よりも、金融サービスへの規制緩和が進んでいると言う印象です。

外国で、外国人が利用出来ないサービスがあるのは、万国共通なので、仕方ないですね。

| 田中 利博 | 2017/10/22 18:40 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^^)

日本は一番セキュリティが甘いと言わていますから、これからは海外金融が進出されるかもしれませんね(^^♪
ポチと応援完了です。

| アキオロミゾー | 2017/10/22 19:42 | URL |

韓国はネットバンキングが進んでいなかったのですね。
人気が出たのはタイミング的に、
ちょうど良かったのでしょうか。

ちなみに悪天候でキャンプ中止でも返金なしという所は、
まだ存在しています。大手のところはいまだにそれです…(T.T)

| itchann | 2017/10/24 05:26 | URL |

Re: 銀行法 のしがらみ

> 金融業界は、規制業種なので、金融庁の既存の銀行への配慮もあって、なかなか、モバイル金融サービスが進まないですね。
>
> 三橋貴明さんの本に、よく書かれていますが、韓国の都市銀行は、全て、外資系企業です。
>
> 97年のアジア通貨危機を境に、韓国は、日本よりも、金融サービスへの規制緩和が進んでいると言う印象です。
>
> 外国で、外国人が利用出来ないサービスがあるのは、万国共通なので、仕方ないですね。

田中 利博さん、コメントありがとうございます
よく勉強されてますね
韓国の都市銀行が全て外資系だったとは
驚きです。金融緩和も進んでいるという感じ
やはり外国人は無理なのかな・・・

| 豊年満作 | 2017/10/24 07:27 | URL |

Re: こんにちは(^^)

> 日本は一番セキュリティが甘いと言わていますから、これからは海外金融が進出されるかもしれませんね(^^♪
> ポチと応援完了です。

アキオロミゾーさん、コメントありがとうございます
セキュリティが甘いというより
罰則がゆるいから犯罪が多い感じがします。
外国では極刑とかありますよね(^^;

| 豊年満作 | 2017/10/24 07:34 | URL |

へぇー、全く知りませんでした。
地方旅が多い私は、年に数回ソウルへ行ったときにある程度まとまった金額を両替しているんですが、将来的に日本人でも口座が作れるようになるば両替不要になるので便利ですね!
韓国のモーテルは予約の際に前払いが必要ですが、その点もクリアされるし期待しちゃいます!

| ビョン | 2017/10/24 08:29 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

> 韓国はネットバンキングが進んでいなかったのですね。
> 人気が出たのはタイミング的に、
> ちょうど良かったのでしょうか。
>
> ちなみに悪天候でキャンプ中止でも返金なしという所は、
> まだ存在しています。大手のところはいまだにそれです…(T.T)

itchannさん、コメントありがとうございます
日本も何かと規制が多いですよね
技術の進歩に法律が追いついて
いないのが現状です
酒税を変えるとかいいから
規制緩和や法整備を早く行ってもらいたい

| 豊年満作 | 2017/10/24 20:08 | URL |

Re: タイトルなし

> へぇー、全く知りませんでした。
> 地方旅が多い私は、年に数回ソウルへ行ったときにある程度まとまった金額を両替しているんですが、将来的に日本人でも口座が作れるようになるば両替不要になるので便利ですね!
> 韓国のモーテルは予約の際に前払いが必要ですが、その点もクリアされるし期待しちゃいます!

ビョンさん、コメントありがとうございます
そうなんですよ
予約にお金が必要って
外国からは送金が面倒で・・・
その点カカオトークで送れるならいいですよ(^^)

| 豊年満作 | 2017/10/24 20:26 | URL |















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/5203-7d9767b0

PREV | PAGE-SELECT | NEXT