PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スクーターに アクションカメラ ドラレコ代わりに クリップマウントを応用し自作?

このごろドライブレコーダー
が売れているみたいですね

自分もスクーターにドラレコ
取り付けられないか工夫して
みました。その記事になります

バイクにドラレコ
愛車HONDAリードには、かご
取り付け用にネジがあるので
ここを利用することにしました

クリップマウント
で、アマゾンにてSinvitron
クリップマウントを購入

自作
クリップは必要ないので
ドライバーで外しました

工夫
取り付けに邪魔になる
出っ張りをヤスリで削り

取り付けてみた
回転防止のために
両面テープを貼って

ドライブレコーダー
前に購入したSONY製
アクションカムAS100V
を取り付けてみました

三脚穴なのでカメラが
簡単に取り付けられる

付属ウォータープルーフ
に入れれば雨が降っても
大丈夫。さらに取り付け、
取外しが簡単なのも重要


サンプルで走行したもの
YouTubeにアップしました
レートはHQ:1920x1080 30p


広角170°手ブレ補正なし

停車時振動で画面が揺れます


広角120°手ブレ補正あり

停車時の振動でも揺れない
120°ぐらいあれば十分かな


広角120°手ブレ補正あり
夜間はこんな感じとなります

16GBメモリで約2時間、32GB
になると4時間録画可能です

ドラレコと違い古いものから
上書きする機能がない。事故
に遭わなかったらフォーマット
して使う感じになるのかな。

スマホホルダー
スマホを取り付けるなら
ホルダーが100均で売っ
ているのでこれを使って

スマホをドライブレコーダー
スマホなどを取り付けられる

ちなみにこれはiPod touch

落下防止
ストラップ使って落下防止




三脚穴があることで
いろいろ応用が利き
ますよ。以上、どなた
かのお役に立てれば

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑これ満作です。ペシッ!と一発お願いします(笑)

■関連記事
バイク用スマホホルダー 100均で揃う スクーターに取り付けてみた
スクーター バイク USB端子取り付け ホンダ リード100
関連記事

| 満作の知恵 | 19時45分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

こんにちは(^^)

凄いですね(^^)v
確かに最近はこういうものが身を守る、当家の車にも考えたいです(^^♪
ポチと応援完了です。

| アキオロミゾー | 2017/11/06 21:09 | URL |

面白いアイデアです。

自分はバイクでスマホ充電できるアウターパーツを取り付けてから、
固定具を考えようかと思ってたのですが、
アイデア元として頂きたいです(^.^)

駆動系パーツ、ワタシもスクーターだと手出しできないですが、
それ以外の二輪なら何とかなりますよ。
グリスアップとボルト絞めさえ怠らなければ問題ないです。

| itchann | 2017/11/07 05:18 | URL |

Re: こんにちは(^^)

> 凄いですね(^^)v
> 確かに最近はこういうものが身を守る、当家の車にも考えたいです(^^♪
> ポチと応援完了です。

アキオロミゾーさん、コメントありがとうございます
ドラレコ付けてないですか?
アマゾンとかでドンドン売れて
値上がりしてきましたよ
レビュー記事も面白いので
ぜひ参考にして購入してみてください(^^)

| 豊年満作 | 2017/11/07 06:54 | URL |

Re: タイトルなし

> 面白いアイデアです。
>
> 自分はバイクでスマホ充電できるアウターパーツを取り付けてから、
> 固定具を考えようかと思ってたのですが、
> アイデア元として頂きたいです(^.^)
>
> 駆動系パーツ、ワタシもスクーターだと手出しできないですが、
> それ以外の二輪なら何とかなりますよ。
> グリスアップとボルト絞めさえ怠らなければ問題ないです。

itchannさん、コメントありがとうございます
自分は当初ハンドルバーとか取り付けて
それに取り付けようかと思っていたのです。
ハンドルだとバイクって頻繁に左右に振れるので
肝心なところが映らなかったりするんじゃないかと
本体側に取り付ける方法を考えてました(^^;

| 豊年満作 | 2017/11/07 06:57 | URL |















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/5215-39b12ec1

PREV | PAGE-SELECT | NEXT