PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヤマハ レンタルボート シースタイルの魚群探知機の使い方、見方

ヤマハ レンタルボート
シースタイルの魚群
探知機の使い方とい
うより見方です(^^;

FR-23LS
今回レンタルした
のはFR-23という
8人乗りのボート

ヤマハ
操縦席の目の前に
あるものが魚群探
知機機能も付いた
GPSナビです。

YFHIV104-F66
今回YFHIV104-F66
という製品でしたが。

左側がGPSナビ。右
側が魚群探知機です

水深の見方
通常、航行中は水深を
気にして浅瀬に乗り上げ
ないように操縦します

魚マーク
魚が見つかると、この
魚マークが出るので、
こういう場所で釣りを
すればよい。サイズ
もわかる高機能です

200KHzで動作して
いるのがわかる。

画面切り替え
画面を魚群探知機のみ
にすると、わかりやすい
(画面の時間はおおよそ)

右から左に画面が流れる
すなわち。右端が最新デ
ータで、左に行くほど古い

船が進んでいれば通過した
ので魚は船尾にいるとわか
るのですが停船していれば

この魚は前に行ったのか、
後ろに行ったのかわかりま
せん。前後に限らず、右や
左にいったのか判別できず

使い方、見方
サビキなどでエサを撒けば
船下に留まることになるの
で魚群探知には魚が常時
映るようになる
。この状態
をキープするように保つ。

集魚できない場合は対象
魚でないか、撒きエサの
効果がないか少ない。

ソナーの周波数は停船し
ている場合200Khzでよく、
動きながら魚探すのであ
れば50Khzに切り替える。

この魚群探知機の見方
ネット探してもなかなか
見つけられず、どなたか
のお役に立てれば…

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
↑これ満作です。ペシッ!と一発お願いします(笑)
関連記事

| 釣り情報 | 08時50分 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

こんにちは(^^)

魚群探知機の報告は初めてです(^^)v
これから満作さんの釣りブログは新鮮な話題が多そうです(^^♪
ポチと応援完了です。

| アキオロミゾー | 2017/11/29 09:41 | URL |

今はとても見やすいソナーになりましたね。

| ちゃげき | 2017/11/29 17:05 | URL |

Re: こんにちは(^^)

> 魚群探知機の報告は初めてです(^^)v
> これから満作さんの釣りブログは新鮮な話題が多そうです(^^♪
> ポチと応援完了です。

アキオロミゾーさん、コメントありがとうございます
釣りは前から好きだったのですが
なかなか釣りに行く機会がなくて
それが爆発した感じです(笑)

| 豊年満作 | 2017/11/29 19:38 | URL |

Re: タイトルなし

> 今はとても見やすいソナーになりましたね。

ちゃげきさん、コメントありがとうございます
というと前はソナー
お持ちだったんですね(^^;

| 豊年満作 | 2017/11/29 19:39 | URL |

釣りはせいぜい川釣りなので、
魚群探知機の使い方というのは初めて知る情報でした。

ド素人の自分でもなるほどと分かる優しい情報、
さすがです。

海釣り、やってみたくなりました(^^)

| itchann | 2017/11/30 06:01 | URL |

Re: タイトルなし

> 釣りはせいぜい川釣りなので、
> 魚群探知機の使い方というのは初めて知る情報でした。
>
> ド素人の自分でもなるほどと分かる優しい情報、
> さすがです。
>
> 海釣り、やってみたくなりました(^^)

itchannさん、コメントありがとうございます
川釣りは許可が必要だったり面倒なんですよ。
海釣りなら許可必要なく誰でも釣ることができるので
オススメです。
今回記事にした川崎市の釣り場なら千葉とか
行くより近いのでは?

| 豊年満作 | 2017/11/30 22:55 | URL |















非公開コメント

http://www.mansaku-blog.jp/tb.php/5227-9231cc70

PREV | PAGE-SELECT | NEXT